• ベストアンサー

おじぞうさんのよだれかけは何のため?

おじぞうさんが赤いよだれかけをしていますが、何の為ですか? お年寄りだから?それとも赤ちゃんだから? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

下のページが分りやすいでしょうか? お地蔵さんは「子供」の姿です。 よだれかけの赤い色は赤ちゃんの赤に通じるそうです。 我が子の幸せを願い、あるいはこの世に生を受けられなかった子の冥福を祈り、沢山のよだれかけが奉納されます。

参考URL:
http://www.ojizosan.com/ojizo.html
tidbit
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって、すみません。 「赤ちゃん」だから赤いよだれかけはいくつあってもよいわけですね。 しかし、温かいこころで見守ってくれている事がわかるホームページですね。 ありがとうございました。