• ベストアンサー

おじぞうさんのよだれかけは何のため?

おじぞうさんが赤いよだれかけをしていますが、何の為ですか? お年寄りだから?それとも赤ちゃんだから? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

下のページが分りやすいでしょうか? お地蔵さんは「子供」の姿です。 よだれかけの赤い色は赤ちゃんの赤に通じるそうです。 我が子の幸せを願い、あるいはこの世に生を受けられなかった子の冥福を祈り、沢山のよだれかけが奉納されます。

参考URL:
http://www.ojizosan.com/ojizo.html
tidbit
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまって、すみません。 「赤ちゃん」だから赤いよだれかけはいくつあってもよいわけですね。 しかし、温かいこころで見守ってくれている事がわかるホームページですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お地蔵さんのよだれかけ

    質問カテゴリがここで良いのかどうかわかりませんが どなたか教えてください。 お地蔵さんが赤いよだれかけをしているのはなぜですか? よだれかけをしているお地蔵さんと、していないお地蔵さんがあるのですが お地蔵さんとよだれかけの関係を教えてください。

  • お地蔵様のよだれかけ

    お地蔵様にはよくよだれかけがつけてありますが、なぜですか? もう一つ、しばしば6体並んでますが、そのわけはなんでしょう。6という数字に意味があるのでしょうか。

  • お地蔵様のよだれかけと頭巾の作り方

    よだれかけと頭巾を手作りしたいのですが、作り方が分かりません。 毎年手縫いで作っていらっしゃる方がいれば、是非教えて頂きたいと思います。(縫い方や型など) 頭巾は、防災ずきんに前フリルが付いた形のものを教えて頂きたいです。 赤ちゃんのお地蔵様なので、かわいい形のものを付けてあげたいと思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • 地蔵の種類について

    お地蔵さんにはいろんな種類があるそうですが、見てすぐにわかるお地蔵さんの種類の見分け方はありますか? よく道端やお寺でみかける涎掛けをしたお地蔵さんは水子地蔵、すべて水子地蔵と考えてよいですか? 涎掛けをしていないお地蔵さんや、杖をもっているお地蔵さんはほかの役割のあるお地蔵さんですか?

  • よだれかけ(スタイ)について

    赤ちゃんのよだれかけっていつ頃まで使いましたか? よだれが出なくなれば使わなくなるんでしょうか? それとも2~3歳までエプロンがわりに食事の時とか、他にも使ったりしますか? ちなみに食事用エプロンではなく、あくまで普通のよだれかけのみの質問です。 参考にしたいので、みなさんはどうだったか教えて下さい。

  • お地蔵さん

    こんにちは お地蔵さんの由来を知っていましたら、ぜひ教えて下さい お地蔵さんは、 いつごろからいるのですか? なんで日本中にいるのですか? 何を願って祭られているのですか? 前掛けをしていますがあかちゃんですか? よろしくお願いします。     

  • よだれかけの汚れを落とす方法

    赤ちゃんのよだれかけの 黄ばみをキレイに落とす方法を教えて下さい>_<

  • ヨダレカケ(魚)を飼ったり売ってる場所を知ってる人

    ヨダレカケという水の嫌いな魚なのですが トビハゼに似た魚です。 鹿児島に生息しているそうです その魚がほしくてネットで売ってる場所をさがしているのですが、 海坊主というサイトにはありましたが、そこのサイトでは ヨダレカケは期間限定でうられていたらしく現在は 販売が終了しています 他にも少しさがしてみたのですが・・・・; ヨダレカケというのは 赤ちゃんがつかうアレがその魚の口元ににていることでついた名前だそうです。なので検索すると必ず赤ちゃんのよだれかけがでてきてなかなか魚のサイトがでません。 飼っている人などいたら教えてください  どうしてもその魚が販売されていないなら にた特徴をもった魚を・・・とおもいます でもヨダレカケという魚がほしいです 知っている方、おねがいします!

    • 締切済み
  • よだれかけ(スタイ)のサイズは?

    お友達の赤ちゃんに、よだれかけを作ろうと思っているのですが、全くサイズが分りません。大体生後3ヶ月くらいの物を作りたいんです。 何方か教えて下さいませぇm(._.*)mペコッ

  • お地蔵さんのマンガ

    かなり昔だと思うのですが、お地蔵さんが主人公のマンガがあったと思います。 絵柄はかわいらしい感じで、ギャグマンガだったような気がします。 主人公のお地蔵さんが赤ちゃんをあやすのですが、体が石で出来ているので、 赤ちゃんが痛がって泣いてしまう、みたいなエピソードがあった気が・・・。 もしご存知の方がいれば、タイトルや作者名を教えて下さい。