• ベストアンサー

3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)?

はじめまして、私はPCに詳しくないので、3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)とは何かすらわかりません。最近、PCゲームを買ったのですが、起動してみると「3D Classの作成に失敗しました。」とエラーが出てしまいます。もしかして、私のPCが対応してないのでしょうか?どうか、教えてください。 ゲームの動作環境は ※以下は推奨動作環境です。グラフィックカードの性能によっては下記の動作環境以下でもプレイすることが可能です。 ●日本語Windows98・Me・2000・XP ●CPU:PentiumIII800Hz以上 ●必要メモリ:256MB以上 ●DVD-ROMドライブ:2倍速以上 ●640×480ドット・32ビットの表示が可能なディスプレイ及びグラフィックカード・VRAM32MB以上(※ ●PCM音源を再生可能な環境(※  ※各種ドライバがOS及びDirectX9.0c以降に正しく対応していること。 です。 そして私のPCは http://121ware.com/product/pc/200210/personal/lvlw/spec/ です。 どうか、解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.6

グラフィックカードの性能よりも私が問題に思う点は 「各種ドライバがOS及びDirectX9.0c以降に正しく対応していること」 この部分です。 RADEON IGP 320Mのグラフィック部の性能はRADEON7000相当です。と言うことはDirectX8.1位までしか対応していないと思います。こればかりはハードウェアに依存するため、ドライバのアップデート云々で解決できる問題ではありません。 そのゲームがDirectX9.0以上でないと動かない、と言うならばあきらめるしかないと思います。 ただ、可能性としてはwindowsupdateからDirectXの9.0cをインストールすると使える可能性もないとはいえません。

KAIRI14
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 問題が解決しました。 DirectX9.0cに問題があったみたいです。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

ごめんなさい。スペック表を見ると,VRAM(ビデオメモリ)の容量をBIOSで変えられるようです。もしかすると32MB以上を割り当てることによって動くかもしれません。 [F2]キーを押しながらパソコンを立ち上げ(機種によっては[Delete]または[Del]キーの場合もある)て,BIOSを立ち上げ,VRAMの容量を32MB以上にしてみてください。ただし,メインメモリからビデオメモリをとりますので,ビデオメモリを増やすと,その分メインメモリが減ります。標準搭載メモリは256MBですので,32MBをビデオメモリに割り当てれば,256-32=224MBとなり,推奨動作環境を若干下回りますが,試してみる価値はあると思います。

KAIRI14
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 問題が解決しました。 本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.4

内蔵の3Dチップはそんなに遅くは無いとおもいますが...。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/06/26/16.html ソフトの推奨環境を見ると、それほど高スペックを要求するソフトだとは思えないのですが...

KAIRI14
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 親切にお答え頂いて、ありがとうございます。 参考になりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10056
noname#10056
回答No.3

グラフィックの性能をほとんど決定づけるのはGPU/VPUの種類とメモリバス幅です。 よく、必要環境にVRAMの量しかふれていないものが多いため勘違いする初心者が非常に多いのですが、VRAMだけ多くても話になりません。 ノートパソコンではグラフィックボードの増設ができないのでどうしようもないです。

KAIRI14
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ノートPCでは、難しいですか。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

>3Dグラフィックカード(VRAM32MB以上)とは何かすらわかりません。 VRAMとは、映像を映し出す装置が、一時的に映像データを保存する場所です。多ければ多いほど良いと思ってください。VRAM32MBは、最低ラインでしょう。 お使いのパソコンは、十分なスペックを持っています。 ソフトウエア会社に問い合わせてみてはいかがですか?

KAIRI14
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 すごく勉強になりました! さっそく問い合わせてみます。 親切にお答え頂いて、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

KAIRI14さんのノートPCは,グラフィックアクセラレータ(画面表示用の回路)がチップセットの中に入っているタイプのパソコンです。インターネットやワープロの用途には向いていますが,3Dゲームには向いていません。残念ですが,そのゲームを動かすのは無理だと思います。

KAIRI14
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか、無理ですか(泣) わざわざ、お答え頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VRAM32MB以上のグラフィックカード

    パソコンのゲームをやってみたいと思い適当に見ていたら「VRAM32MB以上のグラフィックカード必須」などが記載されていました。しかし、「VRAM32MB以上のグラフィックカード」の意味すら分かりません。 何をすれば良いのでしょうか?それと、私のパソコンでも利用可能でしょうか? 私のパソコンはhttp://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=203994です。

  • グラフィックカードについて

    PCV-LX33 256MB celeron 1.00GHz のPCを使っているのですが ビデオカードがSiS630/730 という統合チップセットのため3Dゲームを やるにはきついです。(動きがカクカク) ●OpenGLに対応したVRAM 16MB以上搭載3Dアクセサレー●タカード(VRAM 32MB以上推奨) この動作環境をクリアできるグラフィックボードに 買い換えようと思っているのですが PCの改造はやったことがないので どんなものを買えばいいのか アドバイスいただけないでしょうか?

  • VRAM15MBは存在する?

    おはようございます。 多くのゲームの動作環境にビデオカード(グラフィック)の項目がありVRAM8MB以上とかVRAM16MB以上とか書かれてあります。私が知る限りここの数字は2,4,8,16,32なのですがあるゲーム(下のURL、同一ゲームです)を見ると動作環境が全部VRAM15MB以上になっています。(製作元によるとDirectXのバージョンは8.1が正しいようですがVRAMについては書かれていません) VRAM15MBなるものは存在するのでしょうか?今まで聞いたことがないのですが・・・ http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/geg/20021028/cpt/19070000_eg001.html http://www.4gamer.net/news/history/2002.10/20021024032038detail.html http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/24/639454-000.html

  • グラフィックボード VRAM について

    8月31日発売のゲーム。 『ファンタシースターユニバース』をPCでやりたいと思っています。 予約をする前に必須動作環境を調べたのですが、自分ではよく分からないので教えていただきたいのです。 私のPCは日立のPrius(PCF-DS73J)です。 OSは Windows XP Home Edition を使っています。 私が見たところではCPU、HDD、メモリなどは大丈夫そうなのですが、グラフィックボードが自信がありません。 PCの仕様を確認してもグラフィックボードVRAMという言葉がないのです。 それらしいと思われるビデオメモリーは最大64MB(メインメモリー共用)としか表示されていません。 『ファンタシースターユニバース』の動作環境では、グラフィックボード VRAM64MB以上搭載の3D対応ボード必須と表示されています。 私のPCでは、このゲームをすることはできないのでしょうか? また、たとえできたとしても良い環境ではできないのでしょうか? 基本的な質問ですみませんが、回答をお持ちしています。 よろしくお願いします。

  • VRAM64MB以上の環境にするにはどうすればよいでしょうか?

    現在、Prius 770C5SVPを使用しておりますが、 VRAM64MB以上の環境(DirectX 9.0cが完全に動作する 3D アクセラレーターチップを搭載し、64MB 以上のグラフィックボード) の条件を満たすにはどうすればよいですか?

  • グラフィックカードのグレードアップについて

    オンラインゲーム(2つ)をプレイしたくて色々と調べたのですが、自分の持っているパソコンではグラフィックカードの点で必要スペックに達しておらず、グラフィックカードを購入しなければいけないのだとわかりました。 しかし何を購入したらいいのかさっぱりわからず値段もわからないので困っております。(自分のパソコンに適したものがわからないので) オンラインゲームの必要環境は ゲーム(1) 対応OS : Windows98以降 本体CPU : PentiumIII 800MHz以上 メモリ : 256MB以上の実装メモリ ハードディスク : 5GB以上の空き容量 ビデオカード : DirectX8.1b以上に対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMをもつもの ゲーム(2) ○必要スペック 対応OS :Win98、WinMe、Win2000 本体CPU : Pentium(2) 300MHz メモリ : 64MB以上 ハードディスク : 100MB以上 ビデオカード : 32MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード ○推奨スペック 対応OS : Win2000、WinXP 本体CPU : Pentium(3) 1.0GHz メモリ : 512MB以上 ハードディスク : 150MB以上 ビデオカード : 64MB以上のVRAM搭載の3Dグラフィックカード 以上がゲームの環境です。 自分のパソコンのスペックはご面倒おかけしてすいませんが下記URLをご参考にしてくださいm(__)m http://prius.hitachi.co.jp/go/prius/pc/2002may/570c/main.html もしわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • グラフィックカードについて

    PC初心者です。 PCはWindowsXp HITACHI AR-33MA512MB/160GBです。ネットの3Dゲームを行いたいんですが、グラフィックカードがうんぬんと英語で表示されてゲームができません。グラフィックカードとはどう言うものなのでしょうか?。また上記の私のPCにはそう言うものが入っているのでしょうか。また動作環境が対応しているのでしょうか?仕様説明を見てもわかりません。ばかな質問でごめんなさい。教えてください。

  • VRAMについて

    まず基本的な質問です。 VRAMとSDRAMってどう違うのですか? また、ビデオカードとグラフィックボードって違うのでしょうか? このようにVRAM自体よく知らないのですが、質問です。 信長の野望 蒼天録というゲームをやろうとしたら、 一部画面がちゃんと表示されませんでした。 クリア出来ていない動作環境は VRAM:4MB(16MB)だけのようです。 そして、我が家のパソコンは3年前に購入した FMV DESKPOWER C/405で グラフィックボードがATI社製のRAGE LT PRO(SDRAM:8MB)です。 そして、どうにかして動作環境をクリアしたいのですが、 このパソコンで可能でしょうか? (マザーボードを変える等素人には難しい事をしないで) 可能ならば、グラフィックボードを差し込めばいいのでしょうか? それとも、グラフィックボードというのをVRAMに差し替えればよいのでしょうか? また、どのようなVRAMを購入したらよいのでしょうか? 質問が多くてすみませんが、 誰か詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • VRAMの交換について

    パソコン初心者です。 ゲームソフトを購入したのですが「STD0シェーダの作成に失敗しました」となって、ゲームが出来ません。 そこで動作環境をもう一度確認したところビデオカードの欄に、 「DirectX9.0c以上に対応した3Dアクセレータチップを搭載し、ハードウェアシェーダ機能に対応した64MB以上のVRAMをもつもの」 と記載されていました。 下記が今使用しているPCの詳細です。 機種:SONY VAIO PCG-GRT55E/B ビデオカード NVIDIA GeForce4 420 Go (Sony) チップ GeForce4 420 Go VRAM 32.0MB これは単純にVRAMのメモリが足りないということなのでしょうか? VRAMを交換すればよいのでしょうか?(交換は可能?) またPCのメモリは1GBに増設してあります。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードについて

    こんばんは。 パソコンの知識がとぼしいので、動作環境のグラフィックカードの項目を見ても、良くわからなくて、検索の仕方もわからず、困っています。 1、Riva TNT 、Radeon 7000以上 (VRAM)32MB以上 2、DirectX 8.0対応 使用しているパソコンはかなり前の型のものです。 グラフィックカードは、Rage 128 Pro 4XLです。 2の条件だと普通にプレイできるのですが、1の条件ですと、ゲーム画面が見えません。 パソコンのどこを見れば、そのゲームが出来るかどうかわかるのでしょうか。 また、出来ない場合は、何をすればいいのでしょうか。 近々パソコンを購入予定なのですが、どのパソコンがオンラインゲームに向いているかなど、もしご存知でしたら、それも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • いつもの様にインク交換をしたが、その後、印刷をされません。コピーもできません。
  • 機能しているが、印刷されない状態となり、ほぼ白紙となってしまいます。
  • EPSON社製品での初めての事象にお困りの方に、解決法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう