• ベストアンサー

MOが読み込めなくなりました…

iMac SE OS9.04でMOは富士通パーソナルズのFMO640MB(USB) [FMO-640USB3] を利用しています。付属のMOを使っていたのですが、突然読み込めなくなりました。 MOを入れるとしばらくして、『このディスクはこのコンピュータでは読み込む事ができません。ディスクを初期化しますか?』とエラーが。 そして『取り出し』か『初期化』のどちらかしか選べません。 Disk Fast Aidでも認識はするものの読み込めませんでした。と出て、 ノートンは認識してくれません(泣)(試用版ではだめでしょうか??) ディスクウォーリア?というものがあるようですが修復可能性はあるのでしょうか…。 他の方の質問を色々見てみましたがあまり難しい事になるとよく分かりません。。。アドバイスお願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ディスクから読み込むことができません。』 >というものです。(重大なエラーが気になるのですが…) うーんこれはもうディスクウォーリアにかけてみるしかないと思います。 それでだめだったらMOカートリッジ自体のディスクの汚れをクリーニングするもの(参考URLに商品例)を使ってみてだめだったらもうあきらめるしかないかもしれません。

参考URL:
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=CD-M36&cate=1
churo
質問者

補足

ディスクウォーリアを使ってみたところ… 修復出来ました!! 一部は損傷が激しいと修復を拒否されましたが今はそれがどこか分からないので十分です(笑) ノートンは修復できなくさせてしまう面もあるようですね… 勉強になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

「光磁気ディスククリーニング」(参考URL)及び 「光ディスクカートリッジキット」 http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/0632440-0.html を使うことで改善される可能性があります。

参考URL:
http://www.personal.fujitsu.com/products/peripherals/0240470-0.html
churo
質問者

補足

買ってから4ヶ月ほどで、他のディスクは読めるのです。。 ちなみにPRAMリセットをしても無理でした(泣) Disk Fast Aidの内容は 『MountCheckで重大なエラーを検出しました。  ルートディレクトリ数誤り,2,668  ルートファイル数誤り,2,668  ボリューム・ディレクトリ数誤り,2,668  ボリューム・ファイル数誤り,2,668  ディスクから読み込むことができません。』 というものです。(重大なエラーが気になるのですが…) ディスクウォーリアを今注文中なのでこれで何か分かる事がありましたら引き続きアドバイスお願いします。

  • shinjif
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

外しているかも知れませんが・・・ 昔、PowerBookシリーズの拡張ベイ用のMOドライブ(中身は富士通製)で、同様の現象が出ていたことがありました。結構有名な現象で、ディスクの問題ではなく、MOドライブ用のドライバ(機能拡張)の問題でした。 churoさんの場合はiMacですが、同じ富士通製なので共通点が有るかも知れません。 この現象が出た場合、「PRAM(ピーラム)のリセット」を行うと解消されました。 「PRAM(ピーラム)のリセット」は起動と同時に optionキー、コマンドキー、Rキー、Pキーを同時に押し続けます。 押し続けていると、何回も再起動されるので、数回再起動したら、キーを放します。そうするとPRAMがリセットされて、起動されます。 その後で、MOディスクを挿入してみてください。 ※ちなみにPRAMのリセット方法は、Macヘルプにも記述されています。 Finderのメニューの「ヘルプ/Macヘルプ」を選択して、"PRAM"で検索して見てください。

churo
質問者

補足

ありがとうございます。 PRAMですか…初めて聞きました(恥) ヘルプを読んでみると一部を初期化するようなもんなんでしょうか? パックアップはとっておいた方がよさそうですね。 他のメディアなら読めるんです… 後から補足ですいません。 可能性にかけてやってみます!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

修復能力に関していえばノートンよりディスクウォーリアの方が上です。 ですからもしかしたら修復できるかもしれません。 しかし試用版はなかったと思いますのでいざ購入しても修復できるという保証はありません。 おそらくMOのメディア自体が悪くなったかMOのヨモダし部分が悪くなったかのどちらかでしょう。 ただひとつ気になるのはお使いの機種とOSが動作確認がされていないことです。

参考URL:
http://www.personal.fujitsu.com/support/03_taiou/mo/mo_mac.htm
churo
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 参考URLを見ているとこれからのためにも買っておいて損はないきがするので 購入を考えようと思います。 ただMac対応で買ってははだめですね…。 これからは動作確認も気をつけます。

関連するQ&A

  • MOのディスクが読み出せない

    MOに保存していたデータがある日突然読み出せなくなりました。 別のディスクを入れるとちゃんと認識しデータを読み出せるのですが 読み出せないディスクを挿入しマイコンピュータから開こうとすると「ディスクを挿入してください」とメッセージが現れます。 ディスクは入っているのですが・・・ どうしたらこのMOディスクのデータが読み出せるようになるのでしょうか? どなたか 教えてください MOドライブは富士通 FMO-640USB3 です

  • バックアップ用MOの内容をリストに

    バックアップ用のMOに何が入っているのか、其の内容を簡単にリストアップして呉れるフリーソフトを探しています。 御教示ください。 imac OS9.2 MOは富士通FMO-640USB3 です ファイル名/容量/最終変更日などのリストが欲しい。

  • Mac G5 MOを使う方にお聞きします

    何度か質問させていただいているのですが、わかる方宜しくお願いします。 iMac G5 OS 10.4.2 です。MOドライブはLogitec USB2.0 MO 640MB を使ってます。買って5ヶ月くらいです。色々とMOはよく使うのですが、MOを入れるとよく「ディスク○○○は使用中のため取り出せませんでした。(アプリケーションを終了して、もう一度やり直してください)」と表示されます。 立ち上がってるソフトはだいたい、イラストレーター10.0.3、フォトショップ7.0、Finder、Outlook Express、Safari、Classic環境です。いったんこーなると開いてるソフトを全て終了して何も立ち上がってない状態にもかかわらずMOは取り出せません。 ユーティリティから取り出しをしようとしても、取り出しに失敗しました。ディスクMCCMacのマウントを解除できませんでした。このディスク上のアプリケーションとファイルが全て閉じていることを確認してください。と表示され取り出せません。 Macの裏側で見えない何かが作動しているのだろうっと言う意見や MAC OS X のバグなど、いろんな方にアドバイスをいただき試しましたが未だ未解決で・・・。バグなら仕方がないと諦めていましたが、よく取り出せなくなるので、どうも諦めきれません。初心者なもので、なるべく単純にアドバイス宜しくお願いします

  • MOが読み込めない...

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが...。 Macは青白G3でUSBの640のMOを使っています。 以前230MBのMOを5枚買ってきてって頼んだら、その人Windowsフォーマットのを買ってきてしまったんです。 別に使えるからいいか~と思って使っていたのですが 突如昨日「読み込めません。初期化しますか?」と言われてしまいました。その前まではちゃんと読み込めていたのにも関わらず。学校のMacのMOドライブでは読み込めたのでデータはMacフォーマットのMOに移してなんとか事なきを得たのですが。ドライブが壊れたのかと思ってたのですがMacフォーマットのものは読み込めるし...。しかもWin用MOは初期化しないで取り出そうとすると必ず取り出せなくなります。取り出す穴?ありますよね。あれを先の細いものでつついても出てこないのでドライブの電源を入れ直してつつくとやっと出てきます。そうなった後はMac用MOでも認識してくれません。 ドライブを修理に出した方がいいのでしょうか?それともおとなしくMacフォーマットのみを使うしかないのでしょうか?ご教授頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが開けない

    先日MOのファイルを開いてエクセルで作業していたところ、突然MOが認識されなくなりました。取りあえず、データはデスクトップに保存できたのですが、その後MOを開く事ができなくなりました。 MOのドライバーを一度アンインストールした後、再インストールをしたら、「リムーバブルディスク」という表示は現れるようになったのですが、実際にMOを入れて、「リムーバブルディスク」のアイコンをクリックすると「接続できません」という表示がでます。デバイスマネージャなども見て見ましたが、赤いバツ印もついておらず、問題ない状態に見えます。 パソコンはノート型でWindows98を使っています。 MOドライブはMelcoのバッファローを使用しているのですが。。。 試しに別のMOを入れてみても開けなかったので、MO自体に問題はないと思います。 ノートンのアンチウィルスをインストールして、常に作動している状態なのですが、それは関係ありますか? すみませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • みなさんのMacのメンテについて。

    こんばんは。みなさんのMacは、どの様なソフトでメンテしてますか?たぶんOSに付属している「First Aid」の他にNorton System Worksなどを使っていると思うんですが、Norton System Worksだとかえって、システムを干渉するツールが多すぎて場合によってはシステムを不安定にする事ってありませんか?ですので、自分はディスクウォーリアを今度買ってみようと思うんですが、ディスクウォーリアよりNorton System Worksの方がやっぱり良いですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacとMOとの相性でお聞きします。

    iMacにLogitecのMO(LMO-S245F)をUSB-SCSI変換ケーブル(マイクロテック製)でつないだところMacがロックしたり MOが認識できなかったりします。今LogitecのUSB-SCSI変換ケーブルを注文していますが それでいけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のMOドライブを買ったのですが

    元々MOドライブを使用していたのですが読み出したいデータが あったため中古のMOドライブを購入しました。 電源は入り、PCからも認識できているのですが MOディスクを正常に認識できず ディスクをフォーマットもできませんし、 データの入っているものも読めませんでした。 ディスクが入っていることは認識できるのですが 容量と内容が読み込めないようです。 640MB対応のもので、USB外付けタイプです。 これは故障だと考えて良いのでしょうか。 yahooオークションで評価の高い(悪い無し)中古ショップから 買いました。

  • OSXでMOをWindows用フォーマットにするには?

    MOディスクをOSXでWindows用のフォーマットにしたいのですが可能ですか? また、WindowsでフォーマットしたMOディスク(540MB)を入れたところ OSXでは認識してくれませんでした。(Macフォーマットのディスクは認識します) OSXにはPC-Exchangeってないのでしょうか? PowerMacG4にロジテック製のMOドライブをUSB接続で使っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOが動かない

    半年以上前に使ったきり MOが動きません スイッチは入るし、中に入れた時も「ウィ~ン」って音は鳴るのですが デスクトップ上にアイコンが出ません ドライバか何かをDLするのかな?って 行ってみたのですが 品番が該当しない様に思えて 何もしていません HPのデータが消えたら辛いので 保存したいのですが よくわからないまま 放っておいてしまいました(汗) 教えて下さい 宜しくお願いします PC→ iMac(初期型ボンダイ) OS9.0.4 USB MO→Logitec LMO-S638HN/UI (640MB 3869rpm)

    • ベストアンサー
    • Mac