-PR-

解決済みの質問

質問No.1164925
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数12
閲覧数1308
ガス代がいきなり上がった!?
こんばんわ。
私の家のガス代が12月分にいきなり上がりました。
使用量は37mで5330円でした。
それまでは、10mで2000円弱だったのに。。。
一人暮らしで使用量はまったく増えておらず、家に帰るのが週に3日くらいでその時にシャワーを浴びて少しお湯を使うくらいです。ガスヒーター類は使っておりません。

今日ガス会社に調査を依頼したんですがつかっているの一点張りです。
絶対に納得いかないのでちゃんと調査してもらう方法はあるのでしょうか?
他にもこのような経験をされた方いますか?
投稿日時 - 2005-01-12 22:26:56

質問者が選んだベストアンサー

回答No.12
シャワーをメインでお使いとのことですが、追い炊き式のお風呂の場合であればこれほどガス代が大きく変わらなかったのだろうと思います。
昔、気になって真冬にシャワーを使っているときのガスメータをチェックしたことがありますが確かに真夏の水が暖かいときと比べるとすごい勢いでメーターの数字が変わっていってました。

シャワーなど流水を加熱する装置の熱効率はあまりよくないので、同じ温度まで加熱しようとすると鍋に入っている水を加熱するよりも多くの熱量を必要とするのが普通です。また、湯沸し装置からお湯の取り出し口までの配管が外気に触れているなどして冷えていると、水温と同じ程度に暖まるまでは、お湯は出てこないでしょう。
水の流量が一定で水温が下がっていれば、当然ガスの消費量も増えるはずです。

とはいっても、お使いになっている湯沸し装置が故障している可能性もあるでしょうから、シャワーからお湯を出しているときのガスメータの動きを確認したり、ガス器具店などに湯沸かし器の動作が正常なのか検査を依頼しては?
投稿日時 - 2005-01-13 18:00:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
こんばんわ。
詳しいご説明ありがとうございます!
本日東京ガスに問い合わせたところ、やはりおっしゃっているようなことと、お湯の設定温度が高いといわれました。
自分の家では設定できないのでその点をもう一度聞こうと思います。
投稿日時 - 2005-01-13 23:18:06

ベストアンサー以外の回答 (11)

回答No.6
おはようございます。

確かに上がりますね。

夏場に比べて二倍、三倍。一月、二月非常に寒いと四倍の時もあります。

冬と夏の使用量が余りにも違いが有るための料金体系なのかと思いました。

暖まった分、高くつくのは仕方がないのかも知れません。

暖房はガスのみで、ファンヒーターとガスコンべクター床暖房の組み合わせですが、エアコンはブレーカーを落としたままです。

これで待機電力が2000~3000円/年浮くはずなのですが。

電気代に関しては7~9月にピークを出して年間は安定していますし、単価も余り変りません。

ただガスに関しては、立米あたりの単価は冬場は安くなっています。

毎月単価が違うなんて気が付きませんでした。

ほっと料金割引、浴室乾燥機床暖房割引など可能な限り割引を使っているつもりなのですが料金がガスだけにつかみ所がありません。



 
投稿日時 - 2005-01-13 04:00:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
おはようございます。
確かにガスの使用量ってつかみづらいですよね。
でも、使用量は変わってないはずなんですけどね。。。
投稿日時 - 2005-01-13 10:19:31
回答No.5
私もなんです!
いつもは一ヶ月2000円いくかいかないかくらいのガス代なのに、今月の請求額は…6136円!!使用量は23立方メートルでした。
びっくりしました~。でもお風呂に入る頻度とかも全く変わってないのに、本当に不思議です。
夏にエアコンの使いすぎで、電気代が4000円もアップしたときは、電気会社の方がうちに来てくれたのですが…今回は説明も調査も何もなく、請求書だけが送られてきて…本当に困っています。
きっと暖房でエアコンをガンガンつけているから、電気代もかなり請求されるはずなのに…。光熱費って結構な出費ですよね~

一応思い当たる(?)のは、お風呂に入るときのお湯の温度設定を、寒くなってきた先月半ばあたりから2度くらい上げたことですかねぇ…。でもうちは電磁調理器でガスコンロも使ってないし、暖房にもガスは使ってないし本当におかしいんです…。
質問者様のお気持ちがよくわかるので、回答(?)させていただきました。
私もガス会社に連絡したほうがいいのかしら…
投稿日時 - 2005-01-13 00:52:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
レスありがとうございます!
rikacchi31さんも私と同じ状況とは。。。
しかも自分は37mで5000円強ですが、rikacchi31さんはもっと高いとは。。。
私の方でももう一度ガス会社に詳細な説明をしていただくように伝えるつもりです。
rikacchi31さんもやれるだけのことはした方がいいと思いますよ!
投稿日時 - 2005-01-13 00:59:30
回答No.4
ご自分でガスのメーターを確認されましたか?
単純に検針担当者が読み間違ったのかもしれません。

私は過去に電気のメーターで読み間違いをされて倍ぐらいの請求を受けた事がありますよ。

検針の方も人間ですし、たくさんの戸数をこなしているので数字を見間違った可能性が高いと思います。
「ガス使用量のお知らせ」に書かれている メーター指示数と自宅のメーターの数字が同じか確認してみてください。
↑既に実行されていたらスイマセンヾ(´▽`;)ゝ

あと、夏のぬるい水をお湯にするガス代と
冬の冷たい水をお湯にするガス代、パワーの違いで高くなると説明された事がありますが、3000円も変わらないと思います。
原因究明!頑張ってください☆彡
投稿日時 - 2005-01-12 23:10:32
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
こんばんわ。
レスありがとうございます。
私自身の目では確かめてないんですが、ガス会社の方に調べてもらったらやはり請求書通りでした。
やっぱり払うしかないんですかね。。。なんだか悔しいです。
投稿日時 - 2005-01-12 23:36:24
回答No.3
私も同じです。

金額は覚えていませんが、
12月にいきなり2倍以上
になっていたと思います。

とくに私の場合は、
お湯の温度設定ができないため、
ガスの使用量が増えているんだと思います。
投稿日時 - 2005-01-12 22:49:23
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
レスありがとうございます。
ChristopheMoreauさんはガスの使用量はどうだったんでしょうか?以前と同じですか?
私はほとんど同じだと思っています。うちも温度設定が出来ないと言われました。
だからといって、多く払えと言うのは。。。
投稿日時 - 2005-01-12 22:54:00
回答No.2
私は毎月の 領収書をノートに貼付保存しております。
毎年のパターンが判るからです。
去年どうであったか わかるといいですね。

・・

ガス代だけ上がるのは不自然です、
ガスを使っているなら 電気や水道も比例して上がります。(うちの場合 同じように上下します)

水道と電気の料金の変化も調べてください。

うちの区画のガス会社、水道、電機、先月比に大きな変化があると
異常が有る恐れがあり、エリアの担当が必ず調査しに来ます。
子供の出産後ガス料金が50%ほど増えたことがあります。その時も訪問に来ました。

しかし ガス会社の対応 ちょっと変ですね。

逆に どのくらい使用すると37m2使えるのかを 示していただく。
電気や 水道も どのくらい使用すれば ・・・・
矛盾点を出すのが 精一杯かしら。

これは冗談ですが:床下に誰か住んでませんか?そんなB級事件が昔有りました。留守中風呂を使われていたそうです。



 
投稿日時 - 2005-01-12 22:45:49
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
早速レス頂ありがとうございます!
さすがに寒いので暖房を少しつけたおかげで電気代は多くなりましたがそれでも300円でした。
gazgazgazさんがおっしゃるようにガス会社も何かにつけて言いくるめてきました。
よく考えたらずるいと思います。だって払わないって言ったら使ったんだから払えって言われるでしょうし。。。
投稿日時 - 2005-01-12 22:51:50
11件中 6~10件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる