• ベストアンサー

美容室?散髪屋?カットハウス?

髪を切るところは色々あります。 私は男ですが、良くある散髪屋さんと呼ばれるところしか行ったことがありません。 私の男の友人は、お洒落な店内で若いお洒落な店員さんが髪を切ってくれる所に行っていると聞きました。「それは昔流行ったカリスマ店員などが居る、女性客中心のカットハウスと言うところではないのか?」と聞いたところ、そうではなくお客は男性中心で顔剃りもしてくれる所だそうです。 友人の言うお店は何という分類のお店なのでしょうか? また散髪屋以外の「美容室」「カットハウス」などの違いは何なのでしょうか?

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 髪を切る場所は大別して2種類。 美容院(室)と理髪店(床屋)。 美容師が前者、理容師が後者と免許自体が違います。 顔そりが認められているのは後者です。 (現在では拡大解釈で顔そりまでする美容師もいます) 細かな部分で色々違ったりしますが、結局女性向けと男性向けという区別で間違ってはいません。 そして現在ではその境界線自体があやふやになっています。 美容院はもちろんですが、理髪店だったお店が代替わりして今風になり、流行のカットも覚えておしゃれになって、シャンプーを仰向けでするようになったりしてます(笑)。 と言うわけで分類は「不可能」です。 敢えて言うなら「おしゃれで今風の理髪店」ということになります。 カットハウスってのは横文字にしてみただけでしょう(苦笑)。 今は所謂「美容院」でもユニセックス(男女の区別がない)お店も多いですからそういうお店でも良いんじゃないですかね。 顔そりが必要なら、理髪店で今風にしているお店を地道に探すしかないです。なんならその友人に紹介して貰えばいいでしょう。 かく言う僕自身、ユニセックスの美容院になじめなくて、少し遠いですがそういった理髪店を見つけ出しました。

noname#234180
質問者

お礼

ありがとうございます。 2種類の分類はハッキリしているのですね。見つけるには足で地道に探すしか無いようですね。 例えばそのお洒落な理髪店をお店の外観から見分ける方法は、どこなのでしょうか?(椅子が専用の豪華な所が理容師免許のあるお店でしょうか?)

その他の回答 (1)

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 あくまで大雑把な見分け方ですが、 「青赤白のくるくる回るアレがある」 「シャンプー台が前についている」 「店員が男しかいない」 「おしゃれというより小綺麗だ」 一番簡単なのは客。中にいる客である程度判断可能でしょう。男しかいなければそこは理髪店。 それ以上は僕にも分かりません。 カットの値段だけ確認して大丈夫なら試してみるってとこですかね。 別にどうしても理髪店じゃなきゃ嫌だってわけでも無いでしょう? 理髪店でも納得いかないお店もありますし、美容院でも同じ。要は人ですからね。 お気に入りの理容師(美容師)を見つけるまで多少の失敗は仕方ありません。 女の子達もよく文句言ったりしながらお店をころころ変えてますよ。 値段と腕と見極めながら色々試してみて下さい。

noname#234180
質問者

お礼

やはり見分けるのはそういうところしかないようですね。客層を見て判断しようと思いました。 探すのも楽しんでみようとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていた

    散髪屋の1000円カットについて質問です。今まで美容院で髪を切っていたのですが、嫁さんから「美容院は高いので今度からは1000円カットの散髪屋で切って」と言われました。最近1000円カットの店ってよく見るんですけど、実際どんな感じですか?行かれた方感想を教えてほしいのですが。 ちなみに、32歳の男で住まいは広島です。特にオシャレをしたいとかではないのですが、ここ10数年はずっと美容院に通っていたので、どれ位違いがあるのかが気になります。

  • 散髪屋から美容室に。

    僕は今まで生まれてからずっと散髪屋さんで髪を切ってもらっています。 が、最近少し美容院や美容室に興味が湧いています。 というのも散髪屋さんで髪を切って貰うとどうしてもオッサン臭い髪型に仕上がるのが多いのです。(^^ゞ ただ、美容院などには少し不安があります。 いくつかあげますと、、、 ・女性のお客さんや店員さんが多くて恥ずかしい。 ・料金が高い。(今まで散髪屋サンでは総合で2000円位なんです。美容院とかだと5000円位かかりますよね?) ・髭剃りなどがない。(実はこれが1番行きずらい理由でもあります。僕は毛深いのでうなじ当たりの剃刀作業ががないと非常に辛いのです) 以上イメージだけで書きましたが実際の所、どうなんでしょうか? 男性・女性両方のご意見やアドバイス頂けたらなと思っています。

  • 散髪

    男です。 散髪するのにマスクを付けて行くのはダメですか? 一応、カットとシャンプーはしてもらう予定でシェービング(?顔剃り)は無しなのですが…。

  • QBハウスについて

    QBハウスはカットだけの店とお聞きしていますが、整髪料なども一切使用しないのでしょうか? 整髪料を使用しないのであれば、クセのある髪だと切るために整えるのに時間が掛かるため、散髪は難しくなりますでしょうか?

  • コロナ禍での散髪

    さすがに髪の毛の伸びがえらいことになってきました。フサフサで髪が太い、多い、硬いので、今までは2~3週間に1回は髪を切りに行っていたのですが、この状況ですので前回の散髪をキャンセルし、すでに前回の散髪から1か月以上が経過しています。まとまりませんし、気分的によろしくありません。 3月の段階で今週の土曜日にすでに予約を入れてあり(2回先まで入れるようにしている)、さすがに今回は髪を切りに行こうと思っています。都内私鉄沿線の住宅地のエリアで、個人経営の店です。1000円カットのようなところではなく、一見さんが来ることはほとんどありません。お店は常に1人しかお客さんがいません。オーナー対客の1対1でカットをしている店なので。なので、散髪時に他の客はおらず、オーナーさんが陰性であるのならばほぼ安全かと思っています。 皆さんならどのようにお考えですか?もちろん、私も少しだけ怖いですよ。でも、さっさと髪を切ってさっさと帰ってくる、というだけなので、今回は行っておきたいです。賛成と反対、両方のご意見を伺いたいと思っています。

  • 関東・都営新宿線沿線・安い散髪屋さん

    いつも楽しく拝見しています。  当方、東京江戸川区大島に住んでいます。  適当な価額の散髪屋さんを探しているのですが、 よいところが分かりません。もしご存じの方がおら れましたら、アドバイスをお願いします。 ・費用が3000円以内。 ・カット、顔剃り、シャンプーこみ ・¥1000円近辺のカットのみのお店はNG ・美容院も、顔剃り、シャンプーがないのでNG ・マッサージとかは当然不要。 ・場所は、市ヶ谷~本八幡までの都営新宿線駅前近辺で。  ということで探しています。  そんなに難しい要望だと思わないのですが、近 くにある散髪屋さんは、ほとんど5000円近く になります。もしくは1000円の安い散髪屋さ んです。  学生ですので、比較的安い所を探しています。  あなたのお勧めの散髪屋さんをおしえてください。  よろしくお願いします。m(_ _)mペコリ

  • 散髪

    高校3年の男なのですが、 今度散髪に行こうと思っています。 今まで母親に無理やり切られていたので、 どのように注文すればよいかわかりません。 本当はかっこよく切ってもらいたいのですが、 初めてなので変でなければ良いと思っています。 なので、カットの注文のアドバイスをお願いします。 また、美容室と理容室どちらに行くか迷っています。 その点も指摘していただけると助かります。 (ちなみに髪はやや長めです)

  • 散髪で髪型の伝え方

    私は30代の男性です。 散髪は理容室、美容室が併設された散髪屋さんに行ってます。 要は、オヤジチックな店ではなく、ちょっとお洒落な店に行くようにしています。 さて、本題です。 未だに髪型を店員さんにどの用に伝えてよいのかわかりません。 お店に置いてある本を見て、「このページの写真の人のように切ってください」 と言って切ってもらってます。 この店は、担当制ではないので担当者が代わる場合があります。 いつも同じ人なら、安心ですが、たまに違う人が担当になります。 カット具合が微妙に違うのです。 一番厄介なのが、置いてあるはずの本がない時です。 どういう風に髪型を伝えればよいのかわからないのです。 美容師の方からもの意見を頂くと喜びます。 参考髪型 http://beauty.hotpepper.jp/slnH000113782/style/L000238978.html http://beauty.hotpepper.jp/slnH000142525/style/L000368375.html

  • 散髪させてくれません(><)2歳児

    こんばんは。 2歳になったばかりの男児です。 タイトル通り、散髪させてくれません。 初めての散髪は近所にあるダンナの友人がやっている散髪屋さんで私の膝に抱かれてぐずることもなく奇麗に散髪できました。(生後11ヶ月の時) 次の散髪時は違うお店だったのですが、席の前にDVDがあり、あんぱんまんを流していて椅子はスポーツカーに模った子供向けの店だったのですがちょうど自我が出てきていた頃でケープを巻いた瞬間から大暴れで結局、お店の人にも匙を投げられて断念。数ヵ月後に、同じ店で再チャレンジしたのですが結果は同じでした。その後、脳波をとるのに長髪では邪魔だからと家でスキカルを使って坊主にしたのですが坊主は周りに不評で(特に義母に坊主だけはやめて!とお願いされました。私から見てもとても似合ってませんでした)また、刈っている時に暴れるのでトラガリになってしまいます。その後、もう1度、家で散髪したのですが(今度はハサミで)暴れて暴れて3日かかりました。 その髪もまた伸びてきて、来週は半年に1度の脳波の検査もあるのでその前に奇麗に散髪したいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか?これくらいの子供ってこんなものなのでしょうか? 長々と長文、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 美容師さんに質問です。

    こんにちは。僕は高校三年生の男です。 僕は、髪型も洋服もいまいちパッとしない感じなんです。それを変えようとオシャレな美容院に行って、少しはかっこよくなろうと思うのですが、ああいうオシャレな美容院には、かっこいい美容師さんや、キレイな女の人たちばかりで、とても入りにくい感じがします…。髪のことやオシャレのことなんて何にも知らない僕なんかが行くと、美容師さんやそこの店員さんに「おいおい。何でこんなやつがウチの店にくるんだよ」って思われるような気がします。 実際、そういうお客さんもお店に来ると思いますが、本音では、美容師さんはどういう風に思っているのでしょうか?僕の気にしすぎなのでしょうか?また、こんな僕に、これだけは考えてきて欲しい!とか、何かアドバイスはありますか?美容師さんのアドバイスお待ちしています!