• ベストアンサー

1人目は帝王切開でしたが、2人目は自然分娩希望

兵庫県での地域限定でお願いします。一人目は骨盤位の為、38週で帝王切開にて出産。2人目はぜひ自然分娩で。。。と考えています。現在妊娠4ヶ月にはいったところです。年齢の事もあるのでしょうが、1度切ったらリスクが大きい様で帝王切開を勧められます。今日迄通った病院では、1度切った人は次も切る主義で、出産できませんし、産院を早く探すようにと紹介状を渡されてしまいました。早急に自然分娩できる産院を探しています。ご存知の方宜しく願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

2回目の回答になります、bigmamaです。 私が帝王切開になった理由ですが、胎児が下がりきる前に、高位破水をし、 それから陣痛がはじまり、だいぶ頑張ったんですが4日目に回旋異常になり、 胎児が大きかったこともあり、切りました。 結構大変だったんですが、ずっと助産婦さんの励ましや、今の状況をきっちり説明してくださる先生だったので、帝王切開になったことに納得ができました。 母子手帳には軟産道強靭とかかれてあります。いわゆるひらきにくいというやつですね。今2人目妊娠がはっきりしました。ので、ちょっと頑張って軟産道をやらかくする方法を探しています。  最終的にはどういう方法で生まれてくるかはわかりませんが、生まれてくる子供の力を信じて、私も準備をはじめようと思っています。 monkaさんも一緒に頑張りましょうね。

monka
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、林産婦人科へ見学に行く予定です。 昨日Telしてんですが、可能性は低いものの最後までできるだけ自然で... と言う事でした。が、陣痛始まってからこれますかー?とか、通院大変じゃない? っていわれちゃいました。。。 近くの産院に行ったらとの含みがあったような、なかったような... あと、七田チャイルドアカデミーの方で紹介してもらえるかも知れないので、載せれる事が出来たら載せますね。bigmama様のお近くだといいかもしれませんねー。 お忙しい中有難うございました。

monka
質問者

補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・ お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。頑張った甲斐がありました。 胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ bigmama 様のお陰です。どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chicago7
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.6

一度帝王切開をすると次に子供を産むとき自然分娩だと息みすぎると前回きったところが破ける可能性があると聞きました。 私は二人子供を産みました。どちらも自然分娩でしたが、この先生なら安心して任せられるという病院を探しました。 そんな先生を見つけて先生の言うことを信じて聞くのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

今年の3月に出産したものです。 1人目を骨盤位のため陣痛を待たずに、帝王切開で出産しました。 2人目はぜひ自然分娩で産みたいと考えていたのですが、私の通った大阪府泉佐野市の谷口病院ではOKでした。 もちろん、リスクがあるのも覚悟です。でも自分の力で産んでみたい!、満足するお産がしたいとトライしました。 陣痛がなかなか来ず、予定日の1週間遅れでした。 はじめての陣痛だったのでそれはもう、嬉しかったです。(痛かったけど・・・) ところが、すぐに破水。そのまま入院しましたが、その先がなかなか進まず丸一日陣痛の末、胎児の心音の低下ということで緊急帝王切開になってしまいました。 結果的にまた帝王切開になってしまいましたが、私はとても満足しています。 陣痛も痛かったけど何よりそれを経験したかったので・・・。 もちろん、赤ちゃんが元気に生まれてくれることが一番大切ではありますが、満足のいくお産がしたいですよね。 医師も助産婦さんも看護婦さんもとても親切で、私の思っていたお産ができたと思います。 薬漬けのお産が多い中で、最後まで自然なお産ができるようにサポートしていただきました。monkaさんが大阪だったらよかったのにな~と残念です。 自然分娩、絶対頑張ってみてください。 出産後の満足感が違います。私のように失敗したとしてもチャレンジしたことですごく満足できるからです。 なんだか、質問の内容とちょっとズレてしまいましたが・・・。 1年前の私の状況とよく似ているので応援したくて投稿させていただきました。 よいお産ができますよう、お祈り申し上げます。

monka
質問者

お礼

misakimama 様こんにちは。貴重な体験談を有難うございます。満足のいく出産が出来てよかったですよね。 医療の恩恵を受けなければ生まれない命もありますが、出来る限り自然で産みたいものですよね。児の生まれるよーって合図が陣痛なら、やはり体験してみたいものですし、児には生まれようとする力があるのですものね。 自宅から遠いのですが、神戸市の産院で2軒、自然分娩の可能性がありそうなので、出来るだけ頑張ってみたいと思ってます。 どうも有難うございました。

monka
質問者

補足

こんにちは。ポイント発行が遅くなって申し訳ありません。出産後にもう一度、ご報告を兼ねてお礼申し上げたかったものですから・・・ お蔭様で無事に自然分娩で出産することができました。予定日をすぎ、未だ胎児の位置が高く、このままだと帝王切開になるところでしたが、1日遅れたものの、2時間で出産し、スタッフの方々含め皆ビックリでした。陣痛も体験!?できたし、(最も、最初はよくわかんなかったんですが)何から何まで自然なカタチで、満足のいくお産ができました。朝、早起きして歩いたり、体重制限したり、頑張った甲斐がありました。只、ビックな子だったせいか、縫合が死ぬほど痛くって、つい最近まで円座が離せない日々を送ってました(^_^;) でも、胎児の力って凄いですねぇ、生命の誕生ってとても神秘的ですよね。なんて、今思えばですけど・・・ あの時はそんな余裕全くなかったですから (^^ゞ 応援して下さってホントに有難うございました。ブルーになってた時でしたから とっても励みになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bigmama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

Monkaさんこんにちは。 私も1人目は帝王切開でした。現在2人目をどうやら妊娠したようで産婦人科を 探しています。(以前の病院は引越しのため通院不可能になったので) monkaさんの様に出来たら自然分娩でと願っています。 神戸市須磨区にある林産婦人科はどうですか。 1人目はそこでした。結果的に帝王切開になりましたが、納得いくまで自然分娩で がんばらしてもらえました。 あと、他の病院で帝王切開を薦められた妊婦さんが自然分娩できたと喜んでいたのも聞きました(原因は深くは知りませんが...) HPがあります。一度のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.hayashi-clinic.or.jp
monka
質問者

お礼

bigmama 様 情報どうも有り難うございます。一度見学に行ってみます。  一応今のところ見学にいって良かった「上田病院」にしようかなぁと考えてました。子供も泊まれるし(特別室なら)高齢出産なもので小児科もある方が良いか と思いまして。なにぶん遠いので迷ってますが。。。  bigmama 様は何故 帝王切開になったのですか?(差支えなければ教えて下さい)色々調べていくと初産で陣痛前に切った方が2度目は自然分娩の成功率が高い と載ってるんですが、お医者さんに尋ねると全く逆の事をいわれたりして...どっちが本当なんでしょうかねぇ。 bigmama 様も納得のいく良いお産ができることをお祈りしてます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nira
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

monkaさん、はじめまして。 兵庫県の産院をご紹介する内容ではなく申し訳有りません。 私も1人目を帝王切開(児頭骨盤不均衡、軟産道強靭のため42週で)し、 今年の6月に2人目をやはり帝王切開で出産しました。 通っていた産院の担当医はとてもいい先生で信頼できるのですが、問題は院長。 地元では「切りたがる(!)」ので有名なので、1人目の手術の際にももめました(笑) そんなこともあり、2人目は妊娠8ヶ月まで「自然分娩で!」といろいろ調べていたのですが、 結局は以下の理由で帝王切開を決意しました。 (1)1度目の帝王切開の理由が児頭骨盤不均衡、軟産道強靭であるため。    今回の妊娠でも同じ経過で同じ状態になる可能性が高いことが予想される (2)1度切開した子宮は、メスを入れた部分が弱くなっているため    陣痛時の収縮に耐えられるかどうかはまったく未知数   (子宮の壁のうち、縫合できちんとくっつくのは表面部分だけだそうです) (3)自然分娩する場合、万が一を考えて同時に帝王切開の準備も必要になるが、    病院の規模・スタッフ人数・設備によってはできない (4)子宮破裂は経験を積んだ医師でも発見がむずかしいことがある。    お腹の中のことなので、監視装置をつけていてもそれだけではわからない。 それに、助産院では、万が一の際に(医療行為ができないため)どうしても対応が遅れてしまいます。 私の場合は、自宅(横浜)と実家(千葉)の周辺でいろいろ探しました。 友人に医師もいるので、手の届く限り探したつもりですがほとんどの産院でNGでした。 唯一OKを出してくれた某大学病院でも、「自然分娩と帝王切開のダブルセット」が絶対条件でした。 子宮破裂はいつ・誰に起こるかわかりません。 大きなリスクを背負って自然分娩にこだわるよりは、自分の希望にそわなくても より安全な方法を選択するのも母親の責務じゃないでしょうか。 今回はぜひ自然分娩で・・・というお気持ちはよくわかるつもりです。 私もそうでしたから。 でも、monkaさんと赤ちゃんが無事であることがなによりも優先されなくてはなりません。 自然分娩・帝王切開のそれぞれのメリット・デメリットをよく検討してくださいね。

monka
質問者

お礼

nira様アドバイス有難うございます。仰せの通り母子が無事である事を何よりも優先すべきだと思いますし、その事は十分ふまえた上で投稿しました。 自然分娩希望なのは、1つは誕生日は医者でなく児に決めさせたい。又、児の産まれる力を信じたい。又、自分の体にこれまでになかった異常が現れた等々の理由からなんです。  一人目の出産の時、安易に里帰り出産だけの理由で産院を決め、お産にも育児にも全く無知であった事を後悔しています。もう少し勉強しとくんだったなぁって。。。(笑)  都会の方でも産院探すのって一苦労なんですねぇ。鎌倉とか東京都中央区とかにとてもいい産婦人科があるようですけど、やはりNGだったんでしょうか。。。   今日、1軒の産院の見学に行き、先生と相談しながら出産したいと考えています。  どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.1

具体的な名前は出せないので申し訳ないですが、助産院はいかがですか? 助産院なら万が一の時は大きい病院に搬送してもらえるし出来るだけ自然な出産ができるそうです。 前の帝王切開の時期とお母さんの状態によっては助産婦さんに来てもらって自宅出産も可能だと聞きました。 日本助産婦会のサイトのアドレスを記載しておきますので兵庫支部を当たってみられてはいかがでしょうか。 私も一人目の出産の時に薬漬け機会だらけの産婦人科のやり方に疑問を感じ、次回は助産院か自宅出産を考えています。 納得できるよい出産が出来るといいですね。

参考URL:
http://www.josanpu.or.jp/index.html
monka
質問者

お礼

sarun 様 早々のご回答ありがとうございます。自分なりに調べていた産院に当たってみて、殆どの産院に切る確立が90%~100%といわれへこんでいました。 助産婦会へ早速、電話して確認してみました。会の方はお休み!?なのか電話がつながらないので、直接助産婦さんに電話してみました。が、やはり陣痛前(子宮口が開く前)に切っているので危険らしく、私はお受けできません と言われてしまいました。 次をあたってみます。。。 sarun 様 は納得のいくいいお産をして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の自然分娩

    こんにちは。 わたしは第一子を旋回以上のため 帝王切開で産みました。 今第二子を妊娠中(3ヶ月)なのですが 次はできれば自然分娩で産みたいと思っています。 今かかっている病院はどうやら 第二子も帝王切開でという方針のようなので 病院を変えるべきなのか それとも帝王切開で産むべきなのか迷っています。 何が何でも自然分娩と思っているわけではありません。 ただ「99%は自然分娩可能だと思うけど 子宮破裂のリスクがない訳じゃないからね。 じゃ、次も帝王切開でだいたいこの頃に......」と 経過を見る前に決めつけられると 『99%を試して見たい』と思ってしまうのです。 帝王切開後のつらい日々もいやですし。 同じように帝王切開で出産後に 自然分娩で出産した方がいらっしゃいましたら メリット・デメリット 病院選びのコツや出産経過等の体験談等 アドバイスをお願いします。

  • 自然分娩・帝王切開どちらがよい?

    30代後半の夫です。 妻が9月上旬に双子を出産する予定です。(実際は8月末だと思います) すでにお腹がものすごい大きさになっていますが、双子のリスクを考えると帝王切開がお勧めだと聞きました。 ただ、自然分娩だと喘息等に対しての抵抗が付くとの話も聞きていますので、無理がなければ自然分娩がよいのだろうと考えています。 私としてはリスクの少ない方を優先したいので帝王切開もありだと考えてはいるのですが、どちらが良いか今ひとつ確信が持てていません。 どんな些細な情報でもかまいませんので、自然分娩と帝王切開の選択について情報をお持ちの方はどうかご教授ください。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 一人目を帝王切開しましたが、二人目を自然分娩したいです

    一人目を逆子の為、帝王切開で出産しました。一般的には一人目を帝王切開すると次からも帝王切開となるかと思いますが、なんとか自然分娩したいと考えています。手術の傷も蚯蚓腫れのように残っていますが、自然分娩を選択した際、どのようなリスクがありますか? 私が出産した病院は二人目も帝王切開と決まっています。自然分娩を安心してできる病院をご存知でしたら是非教えてください。 愛知県名古屋市中村区、中区周辺で探しています。多少遠くてもかまいませんので宜しくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開

    現在二人目妊娠中なのですが 身長143センチ 体重32キロ(妊娠前)で 一人目は36週早産で2500グラムぎりぎりで自然分娩できましたが 二人目は大きくなるし胎盤が低い所にある事から 希望なら自然分娩でチャレンジするけど 始めから帝王切開を選ぶこともできるよと言われました 因みに一人目2500グラムで骨盤がギリギリだったそうです みなさんなら帝王切開か自然分娩どちらを選びますか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 一人目帝王切開 二人目は?

    3年前、一人目を帝王切開で出産しました。 帝王切開になった理由は、へそのおが絡まってでてこれなかったからです。 傷口は縦です。その一年後盲腸の手術をしました。 二人目を妊娠しましたが、自然分娩、帝王切開のどちらにするか悩んでいます。 前回お世話になったところで「自然分娩はできますか?」と医師に聞くと「うちは個人の病院なので、もしかのときに対応ができないので、帝王切開になります。子宮破裂のリスクがあるので、自然分娩は進められません。出産は、母子ともに安全であることが大切なので」とおっしゃっていました。 私としましては、もちろん子どもの安全が最優先だと思います。 しかし、手術後、回復まで体が辛かったこともあり、出来れば、自分自身が自然分娩で出産したいという気持ちもあります。 そこで、ぜひ同じような事で悩まれた方や専門の方のご意見を聞かせていただきたいのです。なぜその選択をしたのか、子宮破裂のリスクはどれくらいあるのか等を教えていただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 帝王切開後の自然分娩について

    2人目を考えています。 一人目が逆子が治らず、予定帝王切開になりました。 次は、自然分娩で出産したいと思っているのですが、二人目も帝王切開になるのでしょうか?

  • 自然分娩か帝王切開か?

    分娩についての質問です。 現在海外在住で出産もこちらでする予定ですが、 こちらでは帝王切開が主流です。母体、赤ちゃんともに 何の問題が無くとも「普通は帝王切開」という感じです。 友人、親戚でこの何年かの間に出産をすませた人たちを数えましても、 ほとんどが帝王切開です。私はいままで「帝王切開は何か問題のあったときに」 と思っておりましたのでやはり何も問題の無いのに帝王切開はちょっと抵抗が あります。「自然分娩のように長時間またなくてすむ」「誕生日を選ぶ事ができる」「へその緒が首にからまったりする事故が無い」ということが有利な点だと、 こちらの人達は私に帝王切開を進めます。まだ妊娠はしていませんが、今年の 夏頃に赤ちゃんをとかんがえております。 どなたか自然分娩と帝王切開の有利な点、不利な点等なんでも結構ですのでおしえて頂けますでしょうか?また、日本でも現在は帝王切開が奨励されているのでしょうか?情報がすくなくて困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開は、希望すればしてもらえるのですか。

    順調に推移しており、29週目に入りました。 ときどき帝王切開で出産された方を、お見受けします。 自然分娩ではなく、帝王切開を選ばれたのは、ご本人の希望によるものなんでしょうか。 それとも、医師の判断によるものでしょうか。 病院によっては、何か理由がないと帝王切開はしてもらえないと聞きました。 どこの病院でも、そうなんでしょうか。 以前、タレントさんが「自然分娩で産む予定だったんですけど、あまりに苦しいので、途中で医師に帝王切開にして下さいと頼みました」と話しておられました。 ということは、本人の希望で帝王切開も可能ということでしょうか。 年齢的なこともあり、出来るだけ安全な方法でと考えています。 ただ、帝王切開だと後で痛いらしいので、それも嫌だなとは思います。 どちらにせよ安全無事であってほしいと願っています。 何か参考になる情報なりご意見ご経験など、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

プリンターと通信できない
このQ&Aのポイント
  • プリンターと通信できずトラブルに困っています。どのような状況でエラーが発生しているのか教えてください。
  • 使用しているパソコンはWindows10で、接続はUSBケーブルで行っています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありませんが、電話回線の種類は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう