OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行口座の名義について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116478
  • 閲覧数1060
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

銀行や郵便局の口座に、会社名だけの名義で代表者などの個人名が相手に知られない方法はあるんでしょうか。(合法的に)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

銀行口座を作るときに、法人の場合は、口座名義を通常は「会社名」だけで届けます。
これは、代表者名を隠す意図ではなく、慣例としてそうなっています。
なかには、口座名義に会社名と代表者名をいれるところも有り、そう言うところが、ATMでも、会社名と代表者名が表示されるのです。 
お礼コメント
tonyatonya

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございます。
そうだったんですね。そうしたら銀行によって違うと言うことですね。
今度口座を作るときは銀行を選んでみます。
投稿日時 - 2001-08-10 19:03:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

相手に知られない、と云う意味がどう言うことか判らないのですが。(相手とは) 預金口座を開設するときには、当然ながら、会社名と代表者名を届けますが、通常の取引は、会社名だけで行ないます。 振込みなどでも、相手先に通知が行くのは、会社名だけです。 質問の趣旨がはっきりしないので、自信無しです。
相手に知られない、と云う意味がどう言うことか判らないのですが。(相手とは)

預金口座を開設するときには、当然ながら、会社名と代表者名を届けますが、通常の取引は、会社名だけで行ないます。
振込みなどでも、相手先に通知が行くのは、会社名だけです。

質問の趣旨がはっきりしないので、自信無しです。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2276/4889)

銀行などと取引する場合、会社名だけで代表者の氏名を伏せたい、と云うことでしようか? そうだとすればムリです。
合法的に個人名を知られない方法の趣旨がわかりません。
補足をお願いします。
補足コメント
tonyatonya

お礼率 25% (1/4)

銀行と取引するときではなく、普通に口座を作るときのことです。
例えば、通販で品物を購入しようと思って相手の会社に購入代金をATMで支払うとき、C社の場合は振込先が会社名と代表者名が出ますが、D社の場合は代表者名はなく会社名だけになっているということです。
昔、ある競馬予想会社の予想を買ったときに振り込み先が会社名だけしか表記されていなかったんです。確かに会社名はわかりますが、代表者名が出ていなかったら何かトラブルが起きたときに逃げられては大変です。(まあ、登記簿を調べれば代表者はわかるんですけど)これは代表者名から足がつかないようにしていると思いますが、こんなことが口座を作るときにできるんだということを知りました。
その方法がわからないのです。
合法的にといったのは、架空名義を作ると言った趣旨でないということです。
投稿日時 - 2001-08-10 09:55:00