• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腹痛・・原因がわかりません。)

腹痛の原因がわからない!何科を受診すればいい?

dodorinの回答

  • ベストアンサー
  • dodorin
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

やはり婦人科へ行く事をお薦めします。 私自身もいつも右下腹部が痛く、時には火がついてるみたいに痛みが走ります。 その次期は痛み止めがないと過ごせません。 子宮内膜症をご存知ですか? その症状に下腹部の痛み・吐き気・便通時の痛み等があります。 生理が規則的に来ていても卵巣がはれることもあると思います。 婦人科はやはり初めて行く方にはとても勇気がいると思いますが、 一度いってみては?

vn-soir21
質問者

お礼

dodorinさん有難うございます。 そうですね。一度、婦人科で受診してみます。 勇気を出して!行ってみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹痛

    身内の者が年に4~5回原因不明の腹痛におそわれます。 吐き気が酷く、下腹部がキリキリ痛むそうです。 痛み止めと抗生物質服用で1週間位苦しんだあと徐々に回復する感じです。 症状が出たら市内の総合病院など大きな病院へ行き、内科や外科で診て貰うのですがいつも原因不明で、痛み止めと抗生物質を貰って様子見と言われます。 こういう場合どうしたらいいですか? 因みに健康診断は定期的に受けており、異常はありせん。 ※先生の話によると場所的に疑わしいのは虫垂炎だけれども数値を見るかぎり虫垂炎ではないと言われます。

  • 原因不明の腹痛が続いています。

    原因不明の腹痛が続いています。 20代の女です。去年の10月ごろから 大体月に1度くらいのペースで3~5日続く腹痛がきます。 10月と11月は38、2℃くらいの発熱が伴いましたが その他の月は腹痛だけで、吐き気・頭痛などの症状は ありません。食欲もあります。 腹痛は徐々に現れるのではなく急に痛くなり、 場所はおへそより下の下腹部で、 すごく痛い時は眠れないときもあります。 歩くと響く感じです。 1日目が最も痛く、日が経つうちに痛みは治まっていきます。 病院は産婦人科や内科、消化器科などに見てもらいましたが、 CTやエコーなどでは異常はなく、 病院→異常なし→また痛くなったら来てね→痛くなる→異常なし の繰り返しです。 血液検査では白血球の数値が上がっていたみたいなのですが 他には異常はありません。 排卵痛??とも思ったんですが 痛みが治まった後すぐにきたり、 間隔が開いたりと少しずれています。 (もともと生理は少し不順ですが…) 一か月に一回もこんな痛みが続くのは嫌です。 同じ症状の方はいらっしゃいませんか?? あと排卵痛も白血球の数値は上がるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 何の病気でしょうか? 腹痛があります

    何の病気でしょうか? 腹痛があります 最初は右脇腹に差し込むようなずきっとした痛みがありました 今は左下の腸(脇腹)から下腹がずっと重い痛い感じです 排便したい感覚がぐるぐると一日ずっとありますが、出ません 最初は水のような便でしたが今は緩い便です 吐き気があります(嘔吐はしていません) 一週間ほど前からがくっと食欲が減り食べれません毎日おかゆで過ごしています おしっこがでません(減りました) 背中、腰が痛みがあります 過去虫垂炎にかかった時と症状が似ています 近いうちに虫垂炎で見てもらった病院に行こうと思っています 症状だけで判断すると何が疑われますか?

  • 虫垂炎について

    15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。 翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。 16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。 ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。 通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか? やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか? あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 高熱が頻繁にでます。原因を教えてください!

    はじめまして。今までこんなことは無かったのですが、今年に入り1月3月5月と、高熱が出ました。腹痛もあり病院でCTやエコーの検査もしてもらったのですが、どうやら虫垂が少しはれているとのことでした。糞石?があるようです。虫垂がはれただけで40度近い熱が出るものなんでしょうか?

  • 原因不明の腹痛

    ここ10年ほど、夜中に腹痛に度々襲われてます(計10回ほど)。 病院(救急)で検査を受けましたが、血液検査、超音波エコー、胃カメラの結果、まったく異常がありません。 診察の結果、決定的な原因は不明。 虫垂炎、胆石、膵炎の可能性はほぼないとのこと。年齢的にも腸の腫瘍は考えられないと。 (胃痙攣も聞いてみたが、その可能性はないとのこと) 治る時は数分で痛みが消えて、嘘のように楽になります。 診察中に痛みが消えて帰ってくることもあります。 原因がわからないため、予防ができず、またいつ痛むかわからないため不安です。 症状から考えられる原因を、推測でかまいません、詳しい方、宜しくお願いします。 ・発熱、嘔吐、下痢なし ・寒気あり ・夜、痛む(就寝後にじわじわと痛みだす) ・腹部が全体的に痛く、特にみぞおち辺りが一番痛む(胃をぎゅっと掴まれる様) ・仰向けになると痛いので、しゃがんでうつ伏せになり、耐えるポーズが楽 ・鈍い痛みではなく、かといってどこか特定部分を刺すような痛みでもない ・声をだすか、何かを握りしめないと耐えられない ・約30分間隔の痛みの波があり、夜中から翌日午前中まで続く(約12時間) ・夕食の量により痛みの程度が異なるようだ(多い時は痛みが強いし長引く) ・触診で押してもらうと痛いが、離す時は痛まない ・触診で両わき腹を叩かれると、右側の方が響いて痛い ・脂っこい食事の後になりやすい(胆石の検査では異常なし) ・背中の痛みはない ・尿も赤くない ・痛みが和らぎ回復する頃に、口臭がひどくなる 家畜や生物を飼育しているので、回虫の可能性もあるのでしょうか。 また、神経性でここまで痛くなることもあるのでしょうか。 考えられる原因、今後受けるべき検査等、アドバイスをいただけると有難いです。

  • 食中毒が原因?定期的に腹痛が…

    一昨年の暮れに食中毒にかかりました。 急に立っていられない程の腹痛と脂汗(冷や汗?)を伴った吐き気、次第に水化していく下痢の後に血便が出て、胃腸消化器科の病院で検便をしてもらったところO111だと診断されました。 (何が原因で食中毒になったのかは全く見当もつきませんが) 処方された薬を飲み、その時は症状も落ち着いたのですが…。 それから3ヶ月程経った夜中にまた同じ症状が出ました。 再び病院へ行き検便をしたのですが、今度は何も検出されず原因は分からないと言われ、とりあえずと処方された薬を飲みやり過ごしました。 ところがまた3ヶ月程経った夜中に同じ症状が出て(今度は血便は出ませんでしたが)、今度は違う内科の病院へ行ったところ「ストレスか生活習慣が原因」と言われました。 今深夜のスーパーでバイトをしているのですが、それが良くない、とのこと。 とはいえ食中毒になる前は夜中に働いていても特に何もなかったので今もバイトを続けているのですが…。 その後も今に至るまでだいたい3ヶ月に一度のペースで、それも決まって夜中のほぼ同じ時間に、腹痛・吐き気・下痢の症状が突然きます。 やはり深夜のバイトが原因なんでしょうか? 友人には「食中毒菌がまだお腹に残ってんじゃないの?」と言われましたが。 どなたか同じ様な症状になったことのある方、もしくはこの様な症状をご存知の方いらっしゃいますか…? もし病院に行くとしたらどこでどんな検査をしてもらえばいいでしょう? ストレスなら精神内科?それとも消化器科でもう一度検便でしょうか。 ……大腸カメラ?とかだったら…ちょっと怖いですが…。 どなたかご教授いただけるととても助かります…!

  • 原因不明の腹痛の手術について

    今年の始めから原因不明の腹痛で通院してます。 最初は近所の病院へ受診し、その時に急性虫垂炎と診断され、痛み止めの薬を処方されました。 その後1週間経っても痛みが引かないので国立病院の外科を受診しました。 検査をしましたが原因は不明でした。 婦人科の受診を勧められ、婦人科を受診しましたが、痛みの部分が婦人科でわかるところじゃないと言われ、そこでもまた原因不明で帰されました。 その後何度かCTやMRIなどを撮っていたんですが、その時に右側卵巣の肥大が診られ腹水が少し溜まっていました。 そのままもう一度婦人科を受診しましたが、性周期の関係でちょうどMRIを撮った時に黄体期だったためだと言われました。 原因不明のまま薬で痛みを抑えています。 私はもうすぐ受験なのでとりあえず受験が終わってから虫垂と右側卵巣の摘出の手術を受けることになりました。 卵巣を摘出したら妊娠出来なくなるのではないのでしょうか? 出来れば卵巣の摘出はしたくありません。 どうしたらいいですか? 意見を聞かせてください。

  • 腹痛が続いております

    こんばんは。 2週間前から腹痛で困ってます。   症状は以下 ・鳩尾の下辺りと左腹部が痛む ・頻度は1日10数回~、痛みだすと20分~1時間は痛みがとれない ・下痢と軟便の繰り返し、1日7回~トイレに行く ・食欲低下、食べない時もあり ・冷えてはいない ・頭痛と微熱が時折併発、半日で治る ・吐き気/気怠さはない   このような状態が続いており病院に行きました。 A病院:触診、菌が溜まってるから出せばいいの一言、下剤と整腸剤処方 B病院:触診、解らないが腸内を整えれば大丈夫でしょうの一言、ベリチーム配合顆粒/ラックビー微粒N/コロネル錠500mg処方   以上の薬を飲んでいたのですが症状は何も変わりません。 検査をしようと思うのですがこの場合は腸と胃のどちらの検査になるでしょうか。 またその症状知ってるとあれば対処方法をお願いします。

  • 右側下腹部の腹痛

    3月中旬からほぼ毎日右側下腹部の腹痛が続いています。 婦人科で内診エコーと 総合診療科で血液検査と腹部エコーを受けましたが、血液検査は異常なく、エコーは胆のうにポリープがある以外は特に言われなくて、虫垂炎でもありませんでした。 婦人科のエコーも異常はなかったのですが、生理不順が続いています。 体を前かがみにしたり、朝、目が覚めた時に特に違和感や痛みを感じて、右側の腰もずっと痛いです。 何科に行って何の検査を受けたらいいでしょうか?