• ベストアンサー

アナグラムについて

noname#5222の回答

• ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.1

○木の葉を隠すなら森の中・・って聞きますけど。 ○アナグラムって、いわゆる文字の並び替えですよね? たとえば、本木雅弘(MOTOKI MASAHIRO)を組み替えて 坂本ひろみ(SAKAMOTO HIROMI)という名前を作る・・みたいな。 忘れたけど・・幼女連続殺人事件の宮崎勤が出した犯行声明文の「焼 遺骨 証明 鑑定」を並び替えると 宮崎勤の名前となんか「箱に入れて消え」みたいな文になるとか・・そういうヤツ。 良い解き方は・・ナイです。 あえて言うなら、日頃から言葉に慣れしたしんでおくこと、語彙をふやしておくこと。 あとは、よく考えること。 暗号の本やいろは歌の組み替え、回文などの言葉遊びの本が出ているので 読んでみるとよいのではないでしょうか? 人が作ったものを解くのは難しいので、自分で試しに作ってみればコツがつかめると思います。 ご自分の名前や好きな人の名前、タレントの名前などから、ぜんぜん別な名前を作ったり・・遊んでみては??

lina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼を言うのが遅くなって本当にすみませんでした。 木の葉を隠すのは森の中・・・。 言われてそういえば、と思いました。友人に聞いたところ正解でした。 アナグラムはよい解き方、というのはないんですね。 いろいろやってみてるんですが、やっぱり難しいですね。 ふと思いつきというか勘が働いた時はすぐにわかる時もあるんですけど。 語彙を増やすこととかも大事なんですね。 自分で作るということはしたことがなかったのでやってみます。 本当に回答ありがとうございました。