• ベストアンサー

アナグラムについて

noname#5222の回答

  • ベストアンサー
noname#5222
noname#5222
回答No.1

○木の葉を隠すなら森の中・・って聞きますけど。 ○アナグラムって、いわゆる文字の並び替えですよね? たとえば、本木雅弘(MOTOKI MASAHIRO)を組み替えて 坂本ひろみ(SAKAMOTO HIROMI)という名前を作る・・みたいな。 忘れたけど・・幼女連続殺人事件の宮崎勤が出した犯行声明文の「焼 遺骨 証明 鑑定」を並び替えると 宮崎勤の名前となんか「箱に入れて消え」みたいな文になるとか・・そういうヤツ。 良い解き方は・・ナイです。 あえて言うなら、日頃から言葉に慣れしたしんでおくこと、語彙をふやしておくこと。 あとは、よく考えること。 暗号の本やいろは歌の組み替え、回文などの言葉遊びの本が出ているので 読んでみるとよいのではないでしょうか? 人が作ったものを解くのは難しいので、自分で試しに作ってみればコツがつかめると思います。 ご自分の名前や好きな人の名前、タレントの名前などから、ぜんぜん別な名前を作ったり・・遊んでみては??

lina
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼を言うのが遅くなって本当にすみませんでした。 木の葉を隠すのは森の中・・・。 言われてそういえば、と思いました。友人に聞いたところ正解でした。 アナグラムはよい解き方、というのはないんですね。 いろいろやってみてるんですが、やっぱり難しいですね。 ふと思いつきというか勘が働いた時はすぐにわかる時もあるんですけど。 語彙を増やすこととかも大事なんですね。 自分で作るということはしたことがなかったのでやってみます。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アナグラム

    なんのアナグラムか、わかるかな? 「え?! 誘致希望? 悪寒の予感だ」 「ない知恵には、ただ脅威」 ヒント…早くも三ヶ月。「」内で一つのアナグラム。

  • 知ってるアナグラムを教えてください

    ハリー・ポッターの秘密の部屋で、トム・リドルという子の名前のスペルを入れ替えると、ヴォルデモートになると聞きました。これってアナグラムですよね? ほかに簡単でもいいのでアナグラムを知ってる方どうぞ教えてください!!

  • アナグラムのことですが

    アナグラムは日本語でも使えますか? 基本的な解説があれば有り難いのですが。

  • 日本語のアナグラム=Anagramで教えてください

    基礎知識 → 基地組織 のような、 日本語で、5音(≒5拍)以上の アナグラム(=Anagram=綴り換え言葉遊び)を教えください。 贅沢を言って恐縮でございますが できるだけ多く、お教えください。 なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • アナグラム

    イタリア語のアナグラムを調べています。 ご存じの方は是非教えて下さい。 短い単語でも構いません。宜しくお願い致します。

  • これはanagramの正しい使い方?

    英語のお笑いで聞いた小話です。 Mobile phones are no longer only for young people. Older people also start using mobile phones and they start using their own anagrams. ここまで聞いて、質問者が思い浮かべたのは、「あ、経験豊かな年配の方だから、ダヴィンチコードみたいに文字を入れ替えた暗号で携帯メールしてるってこと?」と思ったら、 Help, BMISM. What's that? Help, bowel movement in super market. こう続き、「携帯語の事だったのか。」と分かりました。 この話をした、お笑い芸人はネイテブです。 このようにanagramでtext languageの意味になるのは正しい単語の使い方なのでしょうか? 実際に、"anagram OMG"で、検索すれば確かに、「anagram=text language」で使っている方もいらっしゃる事が分かりますが、、、。 誤用なのか、正しいanagramの使い方なのか? 教えてください。

  • アナグラム

    15文字以上で出来る1単語(文章ではなく)のアナグラム(スペリングの入れ替え)をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? もしご存じでしたら、お教え頂けないでしょうか。変な質問ですいませんが、よろしくお願い致します。 例: imperfections → perfectionism disease → seaside

  • 誰彼のあとがきのアナグラム

    法月綸太郎『誰彼』の あとがきに「トリステロ」のアナグラムは? と、ありますが、どういう意味なのでしょうか?

  • FF7のアナグラム

    FF7で、 「FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC」 という言葉がよく出てきて、(思いっきり間違ってるかもしれませんが・・・)これはアナグラムになっていて、並べ替えるとある言葉になるそうですが・・・だいぶ考えたのですがサッパリわかりません。おしえてください!!

  • 英単語アナグラム問題で「PANEGONRIS」がわかりません。

    英単語アナグラム問題で「PANEGONRIS」がわかりません。 どなたか解読していただけないでしょうか...。