• 締切済み

問題発覚!!

今日から、アカペラ曲の練習を始めたのですが、楽譜を見て音とりが1名しかできません!!なので、練習になりませんでした。どうしたら良いでしょうか?やはり、パートテープの作成が一番でしょうか?しかし、録音の仕方もわからないし(まずマイクがない!!)、作り方もわかりません!!

noname#693
noname#693

みんなの回答

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

自分の場合には、アカペラではないのですがMIDIを使って練習をしています。 各パートを別トラックのデータとして作成します。 まだ、自分のパートを覚えていない時には他のパートよりも自分のパートの音量を大きくして覚えます。 自分のパートを覚えたら、だんだん自分のパートの音量を小さくして、最終的には自分のパートの音は出さないようにして練習します。 このやり方だと、余り楽譜のことを気にせずに自分のパートを覚える事が出来ます。 また、MIDIを演奏する楽器の種類はピアノにした方が音が取りやすかったと思います。 また、上記のMIDIデータをMDなどに録音していつも携帯用のMDプレーヤを使って覚えるようにしていました。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

音とりには、まず音叉やチューナーを使えば大丈夫ですね。 それでもって、パートがどんな動きなのかを分からせるためにはパートテープ作成というのがいいでしょう。 マイクがない… テープレコーダーか何かで入れるというのはどうでしょう。 音は歌うより、ピアノなどのキーボードで叩いた方がいいですね。 原始的なやり方ですが。

関連するQ&A

  • アカペラの練習方について

    アカペラ始めたばかりの者なんですが、6人でバンド組んで、曲も楽譜も、持っているんですが 自分のパートだけの音だけ取っておくか、全体のパートも取っておいた方がいいのか 悩んでます。 手間かかるのもありますけど やはり、二つ持っている方がいいのでしょうか? また、初めてなんで、どういう練習したらいいのか教えてください。

  • Audacityで再生中の音を録音するには?

    歌い手目指している機械音痴なものです。 Audacityを使って録音しようとしているのですが、マイクの音は録音できるのになぜか再生中の音楽 は録音されずに、あとで録音したものを聞いてみると、アカペラのようにマイクの音だけが録音されます。 いろいろ調べて実践してみたのですが、全然ダメです。 (編集→設定→なんとかかんちゃらなどなど。。。) どうしたら再生されている曲と同時にマイクの音(音声・歌)を録音できるのでしょうか? 最近始めたばかりなので詳しいことがわかりません。 ですので、できるだけ具体的に、優しく教えてもらえると幸いです。 ちなみに、Windows 7 だと思います。 できれば早く回答してもらえるとありがたいです・・。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • モーツアルト「2台のピアノのためのソナタ」の練習用音源はないでしょうか?

    モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」を連弾したくて、練習しています。(ミーハーで恥ずかしいのですが、「のだめカンタービレ」の影響です。) 楽譜だけだと曲のイメージが湧きづらいので、CDも聞きながら練習しているのですが、自分のパートの音が聞き取りづらいところがあるため、困っています。 パート別に録音したようなCDか、MIDI音源などがあると、練習には、とても便利だと思って、探しているのですが、なかなか見つかりません。何か良い音源(CD)がありましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • MP3をテープに録音したい

    パソコンWinxp、MD-CD-ラジカセ(マイクから直接録音できません。MDやCDからテープには録音できます。)、マイクはあります。 朗読を勉強しています。テープに声を録音しなければいけないのですが、直接、テープに録音できるデッキはありません。本格的にする場合には、専用のセットを購入するのですが、その前に、練習で録音しなければいけないのです。簡単なテープ録音できるものを購入してもいいのですが、いずれ本格的なものを購入するので、今は、買いたく無いのです。 パソコンに、マイクで録音することは、できるので、 MP3のCDを作成することはできます。 MP3のCDをラジカセのテープに録音するには、どうするといいのでしょうか? 又、パソコンで、普通のラジカセで聴くことのできる、音楽CDを作成する方法を教えてください。

  • テープレコーダー

    テープレコーダーで録音した 音声をPCへ録音するとき、 仕方は分かるんですが、 無音を検出してそこから 分割するソフトは 無いでしょうか? 出来ればフリーがいいです。 言い忘れていましたが、 OS Windows98 です。よろしく御願いします。 ほかにも マイク入力の無い(マイクはついています) テープレコーダに 上手に川のせせらぎ等を録音するにはどうすればいいですか? 周りの音が入らないようにしたいのです。

  • 歌などの録音に適しているものでコンパクトな物はどれですか?

    趣味でコーラスをしています。 たくさんの曲を覚えねばならないのでテープレコーダーなどに練習の時の音を録音して持ち歩いて聞きたいと思っています。 テープレコーダーは性能の良い物は重いです。 より軽くてかさばらない物が無いかなあと思います。 ICレコーダーを持っている知人は居ましたが音質の点で不満があります。 音を拾いすぎるというか雑音が多い気がして。 (たまたま、その機種がそうだったのでしょうか?) 録・再のできるMDは音質は良いですか? 録音にはマイクが要るのですね。感度はどうでしょうか? 非常に感度が良い必要はないのですが音程が悪いのは困ります。 割と高価なのでご意見をお伺いしたいです。 ほかにもこんな物があるよと言うのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アカペラの・・・。

    アカペラの楽譜を初心者で作ることは可能ですか?オリジナル曲を作るとかじゃなくて、有名な曲(J-POP)の主旋律に自分でハモリパートを作るという風なのです。教えてください!!

  • 楽譜を読み取ってくれるソフト

    こんにちは!! 趣味で合唱をしております。 練習のために各パートごとの 練習用テープかMD、CDを作ろうと思いご質問させていただきます。 楽譜をスキャナーで読み取って、音に出来るソフトがあると聞きましたが、それをCDに焼くまでに必要なプロセスやソフトそして機械を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 合唱の時の音程

    今、学校で合唱の発表があるので一生懸命練習をしているのですが、 歌っているうちに音程がどんどん下がってしまうんです(滝汗 私は音感(絶対&相対)を持っているのでみんなを持ち上げようとするんですけど、なかなか引っ張れなくて、逆に私だけ音が外れて浮いてるみたいな感じです(苦笑 ピアノでメロディーを弾きながらだとそれほど酷くはないのですが、 楽譜通りの伴奏(メロディーを弾かない伴奏)だと、どんどん外れていきます; みんな、音が上がるときは上がりきらなくて、下がるときは下がりすぎちゃうんです(笑) 今回は2曲やるのですが、1曲は2番の歌詞はアカペラで歌うので、 かなり心配です;; (今の時点で、アカペラで歌うと、最後は音が4分の1~半音くらい下がります;) 練習する時間もあまりないので、 効率?の良い練習法があったら教えてください!!! ちなみに、学年は中3です。。。 発表の日は3月13日で、 練習する時間は3月10日の午前中と3月12日の午前中と当日の直前 しかありません;;

  • 録音した歌にカラオケのようなエコーをつけたい

    OFFボーカルの曲を自分で歌って録音し、MP3に変換したのですが、アカペラ感がぬぐえません。そこで、その歌にマイクエコーがかかったカンジにしたいのですが、そういった編集というのは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう