• ベストアンサー

教材

幼稚園や保育園向けの オモチャや教材を作りたいのですが 何か目新しいアイデァか こんなん欲しいな!ってなのがあったら 教えてください 材料は 木や竹や 布などを主に使いたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

木のおもちゃです。今なら どんぐりも利用可能ですね。 まず、穴をあけます。できるだけ大き目に貫通した穴を。 あとは、紐を用意して子どもたちは、紐に通して遊びます。集中力と手先の器用さがみにつきます。単純ですが 簡単に作れる上に子どもは好きですよ。こまの形を三角や四角やまるにしても、おおきいのやちいさいの・・といろいろ作るといいです。

その他の回答 (2)

  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.3

幼稚園、保育園と一口に言っても、0歳児から5歳児までとても幅広いですよね。主にどれくらいの子向けに考えるのかを教えていただければ、その年齢や興味にあったものを 紹介できると思いますので、もし良かったら教えてください。

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.2

お望みの内容があるかどかは・・・でも、少しは参考になるかもしれないページ 手作りのおもちゃ-作ってみよう!手作りのおもちゃ(たんぽぽママ) http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/toy/book/toylist/index_j.htm

参考URL:
http://tanpopo.toshiba.co.jp/tanpopo/life/toy/book/toylist/index_j.htm

関連するQ&A

  • 小学生低学年向けの安価な教材

    小学生低学年の子供に、現在、ベネッセの通信教育の教材で勉強させていますが、 余計な知育玩具が付いてきて、 それを子供が嬉々としてやっているのであればよいのですが、興味を示さず、 ただ、問題集などは普通にやっています。 そのような教材は、ほとんどが知育玩具の代金のような気がしまして、 知育玩具のない、純粋な勉強を行う教材のようなものはありますでしょうか? もしお勧めのものがあれば、 ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 幼稚園児にしつけをわかりやすく教えるような教材はありますか?

    この4月に幼稚園(年少)に入った3歳の子供がいます。 小さい頃から『こどもチャレンジ』をずっと取っていて、この4月から『ほっぷ』(新年少児向けのレベル)になりました。 『こどもチャレンジ』は以前は月1500円程で、毎月子供の年齢に合わせた教材(玩具など)と本・DVDなどが届き、他におもちゃを買い与える必要が無いくらい充実していて、育児にも非常に役立っていました。 しかし1年ほど前から月2000円程の価格に値上がりし、レベルが『ほっぷ』になってからは教材も「お勉強系」が主になって来ました。 本の内容は『しつけ』に関する事が主で、「お友達を叩いてはいけない」とか「順番に並ぼう」とか「早寝早起きしよう」とか「好き嫌いせずにご飯を食べよう」など、この位の年齢の子供に躾けたい内容が載っているので続けたいのですが、玩具教材の方は、(私の希望からすると)最近は欲しいと思えるような内容ではなくなって来たので、このままずっと月2000円払い続けて行くのはどうだろう?退会しようかしら…というような気分になって来ています。 (しかし本の方は欲しいのです。つまりは、『こどもチャレンジ』の“本だけ”の様な教材を探しています。 新入園した幼稚園児が直面しそうな問題を、この歳の子供達にもわかりやすく教えるような幼児向けの雑誌や本などの教材(出来れば毎月届く(または買える)ようなものが望ましい)があればご紹介下さい。

  • 幼児教材について

    Z会、こどもちゃれんじ、ドラゼミ、ポピっこ、など、幼児教材はたくさんあると思うのですが、実際とったことのある教材で 良いところや悪いところ おすすめなど、色々と参考にしたいので、良かったら教えてください。 うちは4月から年少さんになります。 同じ保育園のクラスの中でも、色々と覚えが遅い方みたいなので、家でも楽しく覚えていったり練習したり出来たらなぁと思っています。 通っている保育園の方針的に、ほとんど勉強等はしないタイプの園みたいなので。 もしおすすめなどあれば、参考にさせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 手作りバックの持ち手・・プラスチックや竹のもの♪

    このようなバックを作りたいのですが、http://www.greengrass.jp/467.shtml これと同じようなプラスチックのタイプを探しています!質は特別良くなくていいので、値段の安い物がいいのですが、名前が分からず、オークションでもうまく検索できませんでした(T_T) 他に、竹や木の物も教えて下さい。 もしくは、自分で布で作れるのであれば、どんな材料でできるのか教えて下さい(お店で売られているものは、表面がメッシュっぽい生地で、中には綿が入っているようなふわふわした感触でした) アドバイスお願いいたします(*^_^*)

  • 水鉄砲っていつからあるのでしょうか?

    夏休みになると,竹の一節分を切って,節のところに穴を空けて,棒に布を巻いてピストンを作って,水鉄砲を作って遊んだ,うん十年前を思い出すのですけれど,いったいいつぐらいからあるんでしょうか?もともとから玩具だったのでしょうか?お願いします。

  • 幼稚園や保育園に教材見本を見てもらいたい

    個人で幼児向けの教材や教具をつくっています。 これらの見本を全国の幼稚園や保育園の先生方に見てもらうには どのようにしたらよいでしょうか。 総合パンフレットのようなものがあるのでしょうか。? よろしくお願いします。

  • 家庭保育園の教材

    1歳半の子供がおります。 1年ほど前に頂いたワールドファミリーの英語教材のサンプルDVDに最近ようやく子供が興味をもつようになりました。 そこで早速幼児教育を検討しており、この教材にするか、他にないかと色々資料請求をしていました。 その中に家庭保育園もあり、主人がその資料に影響されて興味津々。 受講しようか迷っていますが、家庭保育園の資料の中には利用者の声のようなものが入っていて良い事ばかりしか書いてないので逆に 半信半疑な部分が残っています。 そこで、家庭保育園を使っている皆様、もしくは身近で使ってる方が居て、評価を聞いていましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家庭保育園、という教材をすすめられています

    お世話になります。現在、妊娠もうすぐ八ヶ月です。幼児教育、育児についてはさっぱりまだわかりませんが、知人から「家庭保育園」という教材を薦められています。興味もあるし、理論もすばらしいものだとはわかります。ただ小さいうちは、情緒を育ててやるのが(IQ伸ばすよりも)いいのでは、、とも感じています。(なので、第一教材の絵本セットは、欲しいと思っています)。けれども、人並みに考える力、くらいは親の力でできる範囲で身に着けてやりたいとも思います。 育児経験者の方、みなさん、英才教育、についてどうおもわれますでしょうか?(そもそも「家庭保育園」を英才教育、と思ってはだめで、基本的なものなのでしょうか?) よろしくおねがいします

  • 名古屋市内でおもちゃ屋さんを探しています!!

    こんにちは☆ 生後3週間の男の子のママです(^-^)/ 子どもには木や布でできたできるだけ自然で安全なおもちゃを与えようと思っています♪ 名古屋市在住ですが、近くでこういったおもちゃを扱っているおもちゃ屋さんをご存じの方、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ことばの習得 おすすめの教材

    息子が3歳児検診を受けてきました。 名前、年齢などは答えられました。 これはなに?という質問には、「くつ」「りんご」などと、答えられていたのですが 「はくものはどれ?」などの言葉による質問には答えられていませんでした。 ことばを早く習得してほしいのですが、うちの子はことばが早かったという方、 ことばの習得のために何か、教材などを活用されていた方いますか。 ことばの習得のための、おすすめのおもちゃ、教材などあったら教えてください。