• ベストアンサー

フロアブル剤って?

 農薬でフロアブル剤というものが有りますが、どんな特徴があるのでしょうか? 乳剤、水和剤のように性質を示しているとは、思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

懸濁液(コロイド)の事ですね。 参考URLをご覧になるとわかります。 (っていうか、私も気になって調べたんだけど。) 「コロイドって?」 はい!↓をご覧になってください。 http://www.alto.co.jp/dk/2home/011-3.html これで解決かな?

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/res_center/youyaku/diffus/word/furoa.HTM
cityriver
質問者

お礼

 某葉面散布剤に「フロアブル剤との混用は不可」とあったので、ずっと気になっていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 水和剤用の防毒マスクってありますか。

    園芸をしています。農薬に粉剤、乳剤、水和剤、フロアブル剤などいろいろありますが、これら使用時に有効な防毒マスクをおしえてください。(よければ品名まで)

  • 巨峰の葉が虫に食われ?扇子の骨みたいになります。

    表題のとおりですが、7月中旬から発生し、スミチオン・マラソン乳剤・ベンレート水和剤・ サンボルドーを使用してきましたが、効果がありません。 ネットで調べても該当する病害虫が見つかりません。 このため、巨峰の着色も遅れており困っています。 どなたか、病害虫の種類と適用農薬に心当たりがありましたら、ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 家庭菜園に残留期間の短い農薬を教えてください

    家庭菜園用の農薬を教えてください。 いままではオルトラン水和剤 マラソン乳剤 ディプテレックス スミチオン(庭木)などを使いました。現在は野菜にはほとんどオルトラン水和剤なのですが、残留期間が2、3週間とやや長いので1週間くらい以内の短いものが欲しいのです。 主にこなが あおむし よとうむし用です 野菜はキャベツ 白菜 小松菜 たかな みぶな 大根 ほうれんそう そらまめ ブロッコリ かぶ などです

  • 農薬の希釈方法について

    質問です。 水和剤とか乳剤の希釈です。 希釈倍率ですが、あれは水和剤のような散剤は質量を基準に、乳剤のような液剤は体積を基準に、それぞれ定められているのでしょうか。 体積基準なら問題ないですが、散剤はどう見ても固体なので水の方を質量に換算して計算しないといけないですが、そのような認識で良いでしょうか? 何を今更、みたいな質問ですが、、、ちょっと混乱してしまいました。 園芸にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 下記の薬剤を芝に散布、果樹や果実に影響?食べれる?

    庭の芝生に下記の薬剤を使用するとして、一緒に植えてある果実樹の根や葉から吸収され果実に蓄積し体に悪影響を及ぼしたりしませんか? チウラム水和剤、TMDT水和剤、オーソサイド水和剤 グリーンダイセン水和剤 ダコニール水和剤、グランサー水和剤、パンソイル乳剤

  • 殺虫剤の英語訳

    英語が苦手で、ネットで殺虫剤と殺菌剤の英語訳を調べても出てこないのです。困っています。英語に詳しい方いらっしゃいますか?教えていただければ有難く思います。済みませんが、よろしくお願い致します。   商品名         薬剤名 バロックフロアブル    エトキサゾ―ル ミルべノック乳剤     ミルベメクチン ロムダンフロアブル    デブフェノジド アドマイヤー顆粒水和剤  イミダクロプリド オルトラン水和剤     アセフェ―ト フロンサイドSC      フルアシナム カスケード乳剤      フルフェノクスロン ガンバ水和剤       ジアフェンチウロン ドイツボルドー マックスロード      ラウンドアップ

  • バラに使う殺菌剤を探しています。

    バラに使う殺菌剤を探しています。 安価で薬害の少ないものを探していて、マネージ乳剤とジマンダイセン水和剤を 考えています。 この二つは、使った感じはどう違うのでしょうか? ローテーションで数種類を使い分ける方が良いとは聞きましたが、現在サプロールと ダコニールしか持っていません。

  • ソルダムがふくろみ病らしいのですが対策を教えてください

    ソルダムとプラムを並べて植えていますが、ふくろみ病のようです。 ネットで調べると、とりあえず「被害部分を全て除去して薬剤を撒く」 となっていますが、この薬剤(ダイファー水和剤、ダイボルトフロアブル、パルノックス水和剤、プルーク水和剤)が結構強力な農薬のような気がして二の足をを踏んでいます。 また、「冬場に石灰硫黄業材を撒く」とも書かれていますが、これも強い農薬ですよね。 そばに畑もあるので、ふくろみ病による多少の被害は覚悟してあまり強くない薬を使いたいと思いますが良い方法があれば教えてください。  

  • ハナミズキが落葉してしまう?(写真あり)

    今年植えたハナミズキが7月頃から葉に白い粉が吹いてきました。 スミソン乳剤(スミチオン・マラソン混合剤)2mL、展着剤ダイン0.6mLを 水2Lに溶かしハナミズキに噴霧したのががこの頃だったので スミソンの粉かな?と考えていたところ8月に入ってから落葉始めました。 焦って今日、サプロール乳剤2mL、展着剤ダイン0.6mLを 水2Lに溶かしハナミズキに噴霧しましたが、 これは、うどんこ病と考えてよいのでしょうか? サプロール乳剤よりもベンレート水和剤のほうがよいのでしょうか?

  • 蚊?大量発生の駆除

     庭木の上のほうに蚊の様な虫が大量に飛んでいるのですが、どうやって駆除すればよろしいでしょうか?キンチョールなどのエアゾール剤ではとどかないので困っています。一応噴霧器をもっているので、乳剤でも水和剤でもよいのですが、アブラムシやケムシ対策用ばかりで、良い薬剤が見つかりません。市販されているもので、なにか紹介していただけるものがあれば教えてください。よろしくお願いします。