OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「桜の木の下には死体が埋まっている」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116448
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (136/152)

小説や漫画等で良く見るこのフレーズですが、初めて使ったのは誰なのでしょうか?
また、使われた作品も教えて下さい。

確か梶井基次郎だったと聞いた記憶があるのですが、曖昧です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 梶井基次郎の『桜の樹の下には』(昭和3年)です。

 「青空文庫」というサイトで全文が読めます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/kajii/sakura.html

 ちなみに以前、このサイトに同じご質問がありました。皆さん気になるフレーズなんですね。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

ありがとうございます、早速読みました!
幻想的で怖い綺麗な文章ですね。
何とも惹かれるフレーズです。
投稿日時 - 2001-08-09 23:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

正解ですよ。 参考URLをごらんください ...続きを読む
正解ですよ。
参考URLをごらんください
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

早速のご回答、ありがとうございます。
ご紹介いただいたURL、ちょっとした知識が付いて楽しめました。
投稿日時 - 2001-08-09 23:41:13

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

梶井基次郎の「檸檬」の中に出てくる、「桜の樹の下には」という掌編の中に出てくるものが最初のような気がします。1927年 坂口安吾の「桜の森の満開の下」の台詞が有名なのですが、1947年(昭和22年)の発表なので、梶井基次郎の方が最初のようです。 ...続きを読む
梶井基次郎の「檸檬」の中に出てくる、「桜の樹の下には」という掌編の中に出てくるものが最初のような気がします。1927年

坂口安吾の「桜の森の満開の下」の台詞が有名なのですが、1947年(昭和22年)の発表なので、梶井基次郎の方が最初のようです。
お礼コメント
viole

お礼率 89% (136/152)

坂口安吾の「桜の森の満開の下」は読んだことがあります。こちらも幻想的ですよね。
今度「檸檬」も読んでみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 00:04:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ