• 締切済み

妊娠可能性がある場合の薬について

kuro_73の回答

• kuro_73
回答No.2

妊娠初期(はじめの数日)はものすごい勢いで、卵細胞が分裂しています。 そんなときはどんな薬も飲まないほうがよいです。 現代の医学はまだまだです。 様々な薬品の特性を全て理解しているわけでもないし、 (問題の顕著な)特性が分かっているにもかかわらず、 経済的な理由でその薬品をずっと市販しているようなこともあります。 たとえば、ある時期に流産防止薬を飲むことで、脳が男性化してしまう という事実も発見されています。(これははじめの数日の段階で作用するものではないですが・・) (by 子どもの脳が危ない 福島 章 (著) PHP新書http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4569609201/qid=997360399/ref=sr_sp_re_1_10/249-1743423-8102726) 一般的な風邪薬といっても、会社によって何を混入しているか 分かったもんじゃありません。 素人判断ですが、薬を飲むよりも、風邪引いた方が 赤ちゃんには影響ないと思います。