• 締切済み

妊娠可能性がある場合の薬について

kuro_73の回答

  • kuro_73
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.2

妊娠初期(はじめの数日)はものすごい勢いで、卵細胞が分裂しています。 そんなときはどんな薬も飲まないほうがよいです。 現代の医学はまだまだです。 様々な薬品の特性を全て理解しているわけでもないし、 (問題の顕著な)特性が分かっているにもかかわらず、 経済的な理由でその薬品をずっと市販しているようなこともあります。 たとえば、ある時期に流産防止薬を飲むことで、脳が男性化してしまう という事実も発見されています。(これははじめの数日の段階で作用するものではないですが・・) (by 子どもの脳が危ない 福島 章 (著) PHP新書http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4569609201/qid=997360399/ref=sr_sp_re_1_10/249-1743423-8102726) 一般的な風邪薬といっても、会社によって何を混入しているか 分かったもんじゃありません。 素人判断ですが、薬を飲むよりも、風邪引いた方が 赤ちゃんには影響ないと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠と風邪薬

    こんばんは。昨日から風邪をひいてしまい、昨晩、今朝、今日の昼と風邪薬を服用したのですが、妊娠の可能性もなくない事に気づきこのまま風邪薬を服用し続けてよいものか質問させて下さい。私の生理周期は25日(±1)で今月は17日から5日ほどありました。26日深夜というか、27日に日付が変わった辺りに避妊なしで彼と仲良ししました。基礎体温はつけておらず、憶測排卵日は今日辺り(28日)だと思うのでまだ受精~着床する時期ではないので気にしなくてよいのでしょうか。年末に向け風邪を悪化させたくないので薬は飲み続けたいのですが…。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 風邪薬が妊娠に与える影響は??

    子供が欲しくて毎月頑張っている主婦です(汗) 11月22日~11月28日まで生理がありましたが、その生理中26,27,28日の3日間に風邪薬(市販されているコンタック(くしゃみ、鼻水用))を一日二回服用しました。 予定では12月4日か5日ぐらいに排卵すると思うのですが、この排卵期での妊娠は危険なのでしょうか?? コンタックが妊娠に影響を与えるのならば、今月は見送るべきか悩んでいます。 薬等に詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の薬の服用

    昨日、風邪っぽいなと思い、市販の風邪薬を服用しました。 現在、「妊娠中」というわけではないのですが、ベビ待ち主婦です。 喉が痛く、咳も出るし、でなんとはなしに、深く考えずに薬を飲んでしまったのですが、今日になって大後悔・・・。 今更どうしようもないのですが。 基礎体温などから、おそらく排卵日は今月15~17日頃かな、と思うのですが、妊娠していた場合、このタイミングでの薬の服用はまずかったのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみたのですが・・・ どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠の可能性と、薬の服用について

    どーしても不安なので、質問させてください。 10月20日に前回の生理が来ました。だいたい毎月28日前後の周期で規則正しく来ていたのですが、今月がまだ生理が来ないのです。 妊娠しても大丈夫な状態ではあるのですが、10月の頭に風疹の予防接種を受けたこともあり、まだ避妊していました。(2~3ヶ月は妊娠しない方がいいとの医師の指示があり) あと、生理予定日前頃から体調が悪くなり、なんでもない月経前症候群だと思い、普通に鎮痛剤(イブやロキソニン)下痢止め(タントーゼ)風邪薬(パブロン)などを結構毎日のように服用していました。 しかし、生理が予定日になっても来ず、妊娠の可能性と、仮に妊娠していた際の生理予定日前に飲んでいた薬の影響が、とても不安です。 基礎体温はつけておらず、今朝ちょっと計ってみたら6度2分ほどでした。 一応もう少し待って検査もしてみるつもりですが、妊娠の可能性はあるでしょうか?仮に妊娠していたら私の飲んでいた薬の影響は大丈夫でしょうか? 更にもうひとつなのですが、今も実は頭痛はひどいのです・・・ 今、この分からない状態で鎮痛剤飲んではやぱりまずいですかね?

  • 生理と風邪薬

    21日の生理予定日でしたがまだ来ません…。 今月の頭に風邪をひいてしまい、市販の風邪薬を飲みました。風邪薬で生理が遅れることはあるのでしょうか? 結婚しているので妊娠かなって思い、検査薬を使いましたが陰性でした!病院に行くべきか迷ってます。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 妊娠?風邪薬

    妊娠しているか?わからない時期(生理予定今月31日) ですが・・風邪薬(PL1/くらりじっと錠・セデス・ゼスラン)のんでも、胎児に影響ありませんか? 自力では、無理で・・悪化しています。

  • 妊娠希望中(判定待ち)の薬の服用は大丈夫でしょうか?

    妊娠を希望しております。妊娠しているかどうかまだわからない時期 (次の生理が来るとしたら1週間後という時期)に薬を服用しても、もし 妊娠していた場合に問題はないのでしょうか? 以前、まだ妊娠に気付かない時期に風邪薬を飲んでもその時期はまだ問題ない と聞いたことがありますが、今回は抜歯をするため、抜歯後に痛み止めや 化膿止めなどを服用する可能性があります。 生理が遅れているならまだしも、まだこの段階で「妊娠の可能性があります」 と言うには抵抗がありますので・・・。

  • 妊娠中の薬の服用について

    カテ違いだったらスミマセン。 付き合っている彼氏がおります。特に今は妊娠を望んでいるわけでもなく、避妊しているわけでもないのですが、毎月少々困っていることがあります。 次の生理が来るまで、もし妊娠していたら、と思うと薬が飲めません。 私は生理前に風邪を引いたり、生理一週間前から生理通に悩まされます。 明らかに生理痛と判断できる時はいいのですが、妊娠による体調不良かもと思うと安易に薬も飲めなく、薬を控えています。 (生理痛はかなりひどく薬がないと耐えられないこともあります) 生理痛は婦人科に通院しようと思ってますが、一般知識として教えてください。 妊娠初期に、風邪薬や鎮痛剤を服用するのは、赤ちゃんに影響があるのでしょうか?

  • 妊娠なのでしょうか。不安でたまりません。

    妊娠なのでしょうか… 生理予定日が12/23だったのですがその日にはこなくて、 24日に性交をしました。 一回避妊をせずいれていたみたいです。 中には出していません。 28日現在生理はまだきてないです。 だいたい予定通りか、ずれても3日遅れるくらいしかなかったので、 なんとなく不安です。 まだ妊娠検査薬を使うのははやいですか? かなり妊娠可能性は低いかなと思うのですが あまりに考えてしまってだめです。 考えすぎると遅れますよね余計に… 同じような経験とかしたことあるかたいらっしゃいますか? まだ妊娠したかもと決めつけるのははやいですか? 今月なにか思い当たることといえば いつも薬はまったくなにも飲んでいないのですが 風邪で二回ほど寝込み、薬をたくさんわりと飲み続けました。 あとすこしむりなダイエットで2.3きろ落ちました。 就活が始まったストレスも大きいかもしれません。

  • 妊娠してもいいですか?(お薬服用中です)

    同じような質問されてる方もいらっしゃるとは思いますが回答いただけたら幸いです。 結婚して1年になります。 今までずっと避妊をしていて今回主人がそろそろということで1度避妊無しでなかよくしました。 今まで避妊してきた理由としては私が甲状腺疾患なのとその症状からくるメンタル的な事で薬を数種類服用しています。 甲状腺の薬の方は一度変えたのですが今飲んでいる薬(メルカゾール)が一番、体にあっていたようで症状が悪化したためこの薬を飲み続けることにしました。 タダ問題なのが、今飲んでいる精神薬と睡眠導入剤がすこしねっくになっていてドグマチール、レキソタン、パキシル、マイスリーをごく少量服用しています。 お医者様は受精する前にやめたほうがいいといっていましたがお薬をやめるのも不安ですし、子供がすごく好きな私にとっては早く子供がほしいという気持ちで考えれば考えるほどモヤモヤしてきます。 ただ今回最終生理開始日が11月23日で30日に行為をしました。 この場合薬との兼ね合いも不安なのですが時期的に妊娠する可能性というのはあるのでしょうか? ちなみに、ちょうど今排卵痛があり毎月27日~28日きっちり周期で生理期間は6日です。 無知なことばかりでもしよければ薬の兼ね合いもふくめて私は妊娠しても大丈夫なのでしょうか? また今回の行為で妊娠の可能性はあるか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。