OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

rshのホスト名の指定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116437
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (20/26)

ゆやまといいます。

UNIXでのrshの使い方について質問です。
手元に環境がないもので。

このコマンドでhostnameのファイルの内容を表示したい。
rsh hostname cat filename
このとき、hostnameに自分のIPを指定すると
拒否されてしまいます。
なぜでしょうか?

rsh の問題ではなく、他に問題があるのでしょうか?
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> rsh hostname cat filename
> このとき、hostnameに自分のIPを指定すると
> 拒否されてしまいます。

(意味はあまり無いけど)自分自身に対して rsh すると拒否されてしまう
のは、何故? という質問ですよね?

それは、ずばり権限が無いから。

使っている環境で、どうやって rsh の権限を設定しているかわからない
けど、例えば .rhosts で設定していることを考えましょう。

.rhosts には、そのホストに rsh で入ってきて良いホストを設定します
よね。普通の人は、そこにわざわざ、そのホストまで書くようなことを
しません。

rsh は、リモートのホストが誰であれ(例え自分でも)、きちんと
socket をはって、認証の手続きをふんで、コマンドを実行します。

試しに、自分自身のホストも許可するようにしてみれば、自分に対する
rsh が成功することが分かると思います。
お礼コメント
yuyama

お礼率 76% (20/26)

.rhostsをホームディレクトリに置くことによりできました。
ありがとうございます。

ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。
投稿日時 - 2001-08-10 13:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (44/193)

hostname は、リモートのhostnameでしょ?

Windowsのヘルプ参照。
お礼コメント
yuyama

お礼率 76% (20/26)

Windowsのヘルプに書いてありますね。
試してみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-10 13:24:45

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> ただ、「stty: : Invalid argument」と表示されるのが気になりますが。

元々、間違ってるんじゃないですか?

stty だから、.login に記述してあるのだと思うのだけれど、そこの記述が
本当に間違っている可能性が大。

rsh だけじゃなく、そのホストに、普通にログインしても、そのエラーが出て
いるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
yuyama

お礼率 76% (20/26)

そのようです。
別ユーザでログインしたところ、「stty ...」は表示されません。
.login が問題のようですね。

普通にログインしても表示されないのですが、rsh実行により表示されます。
.login は別問題なので、ここまでとさせてください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 17:05:30