• ベストアンサー

東京土産といえば・・

東京土産といえば・・何でしょうか? 日持ちのするものを捜しています。 地方ではなかなか手に入らないものがベストなのですが、ご紹介ください。

  • cool7
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.9

補足させて下い。 もし地方に売っていたとしても、普段は、わざわざ買って食べないと思います。 ですから、別に東京にしか売っているものでなくても その人が好きな物、喜んでくれるものが一番良いと思いますよ。 おばあちゃまにでしたら、「虎屋の羊羹」あたりが 一番喜ばれるでしょうか、(甘い物は召し上がりますか?) cool7さんが今までに食べて一番美味しかったものでも良いでしょうね。 (味に保証があるでしょうから) 亀屋万年堂ではナボナだけでは有りません。 「ナボナは昔からあるせいか、受けがいまいちのようですが、 「自由が丘詩集」がお勧めです。 抹茶とチョコのパイに、カスタードクリームと 抹茶ミルクが入った蒸しカステラです。 「女神餅」は羽二重餅です、自由が丘の駅前ロータリーにある 自由の女神にちなんで作られたと思います。 お年寄りには「山の手乳菓」もお勧めです。 そのほかにも新製品は沢山、出ていると思います。

cool7
質問者

お礼

自分がお菓子に興味がないので、本当に知らないんですよね・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#5765
noname#5765
回答No.12

ドライケーキのWESTはいかがですか?ドライケーキと言ってもクッキーの大きい判って感じです。そこのリーフパイはサクサクしてて手頃だしおいしいです。有名百貨店に入ってます。もう、帰省されちゃってたら遅いですね

cool7
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーフパイはおいしいですよね。(会社のお中元にくる!!) 軽いし良いかも・・・ まだこれから帰るので参考にします。ありがとうございます。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.11

 私もひよ子は違うなあと思っていました。 福岡名産とは思いませんでしたが、 西日本ではあちこちで見かけますから。 東京駅で売っているから東京土産だと思っても、 裏をよく見ると高松と書いてあったり そのあたりは気をつけた方がいいかもしれませんね。  「ナボナ」ですが、私もそう思って何度か買って帰りました。 「お菓子のホームラン王」と言ったのですが(古すぎる?) 西日本ではCMをやっていなかったので、全然反応がありませんでした。 確かにそのころは既に「お菓子の助監督」だったのですが。 田舎では、TVで見たというのは重要な要素です。 虎屋のようかんもトライしてみましたが、あんまり喜んでもらえませんでした。 羊羹自体、好き嫌いのあるお菓子ですから。 大きく「3000円」と書いておいてほしかったですね(笑) でも、お好きな方には大変喜ばれる品だと思います。

cool7
質問者

お礼

「お菓子の助監督」ですか(笑!!) 虎屋は実はいつもめんどうになって買って帰るひとつなのです・・・ そのわりには喜ばれない(ような気がするだけかな?)。 TVですね。参考にします。ありがとうございました。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.10

一言。「ひよ子」は東京銘菓であって東京銘菓でなし。本家「吉野堂」(株)ひよ子が東京オリンピックで売れたから東京銘菓にしちゃえ!と「(株)東京ひよ子」なる別会社を作ったのが始まり。でも売ってるもんは本家・福岡と同じ(^^) というわけで、↓参考URLに「ひよ子」が「福岡銘菓」から「東京でも銘菓」になるまでが考察されています。「ひよ子」はやめたほうがいいでしょう。 私(福岡人)が東京土産だ~と貰って思ったのは、やっぱり「ナボナ」でした。 http://www.mi-na-mi.com/hiyoko.html

参考URL:
http://hotchan2000.tripod.co.jp/untitled5_002.htm
cool7
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 「ひよ子」は定番ですよね・・・堂々とCMやってましたよね。 「ナボナ」は貰って嬉しかった時がないんですよね。 (お菓子自体に興味がない事もあるのですが・・・) ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.8

#5の追加です。 90才過ぎのお祖母さんのお土産なら、瓦煎餅の中に柔らかいせんべいも有り、最適だと思います。 私の祖母も90過ぎても、喜んで食べていました。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.7

 今は大抵のものが地方でも手に入るんですよね。 亀井堂もどうだかわからないですよ(kyaezawaさん、ごめんなさい) 亀屋万年堂は確かにうちの田舎にはありませんでしたが それだけにウケはいまいちでした。  90歳のおばあさま以外にどういう年代の方を対象にしていらっしゃるのかわからないのですが 私はもう思い切って小さい子供たち中心に選ぶことにしています。 ポケモンの人形焼とかキティちゃんのサブレとか。 サザエさんとかこち亀あたりはその親の年代にもウケるかな。 「東京限定」という文字が入っていると、結構ありがたがられます。 そういうおみやげ物はおいしいことよりもそういう方を重視した方がいいかもしれません。 雷おこしは値段の割に量があるし軽いので重宝しますが 自分で食べておいしくないのでもらってもどうかなあと思い、最近はやめています。  味を重視するのでしたら、kumakenさんもおすすめの東京ばな奈ですね。 そのほか「銀座のいちご」もあります。意味不明ですが。 銀のぶどう関係は女性にはおすすめです。URLをごらんください。 東京駅、ビッグバードでも大活躍のおみやげ物です。 若い女性を対象にされるのでしたら 女性誌に紹介された「デパ地下グルメ」物がいいでしょう。 高いのですが、クィーンアリスのお菓子はとてもおいしいです。 それから羽田空港を利用されるのでしたら JALのスチュワーデスさんに大人気という唐芋レアケーキもおすすめです。  食べ物以外でwoocatさんも挙げておられるフジテレビグッズ、 ビッグバードでも購入できるようになっていました。 そういうのを喜ぶ若者が対象なら絶対ウケると思います。 ディズニーグッズはやめた方がいいでしょう。 最近はあちこちでディズニーストアを見かけますから。 キティちゃんも、地方限定物が手に入るフェアをしょっちゅうやりますから おすすめはしません。 ユニクロは本社が山口、帰省したら近所にあったなんてことにも御注意を。

参考URL:
http://www.grapestone.co.jp/
cool7
質問者

お礼

ありがとうございます。 唐芋レアケーキはどこのものでしょうか? 自分が食べたいです。

  • woocat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.6

帰省のお土産ってことですよね? お年寄りだったら、佃煮なんかどうでしょうか?東京の下町? 佃島とか深川あたりの名物ですけどデパ地下で入手可能ですし。 あ、でも詰め合わせとかだとお土産というよりお中元っぽいかなぁ。 あと・・・東京じゃないんですけど、横浜の崎陽軒のシュウマイは 喜んでもらえます。真空パックのものが駅の売店で売ってます。 東京駅に隣接の大丸デパートはこの時期、東京土産フェアをやってる はずです。下記↓HP参考になるといいんですが。東京土産ベスト10が 出ています。 それから、食べ物じゃないんですけどGAPのロゴ入りTシャツを リクエストをされたことがあります。あと、ユニクロとか。 お台場のフジテレビグッズとか東京ドームのジャイアンツグッズとか ・・・・でも、買いに行くの面倒ですよね。

参考URL:
http://www2.daimaru.co.jp/welcome.html
cool7
質問者

お礼

父がジャイアンツファンなので東京ドームグッズは良いかも・・・ フジテレビは遠いな・・・ ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

上野広小路です。 デパートにも入っていると思いますが、確信がないので・・・・。 下記に問い合わせてみてください。 上野本店:東京都台東区上野4-5-6 電話:03-3832-1001  ファクス:03-3831-9062 営業時間:10:00~20:45  定休日:年中無休 このページに地図が有ります。 http://www.oh-edo-taito.com/kao/food/kamei/ http://www.kamei-do.co.jp/

cool7
質問者

お礼

ありがとうございます。覗きに行って見ます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

日持ちするのは、やはり、雷おこし・ひよこなどでしょうか。 雷おこしは、まさに東京のお土産ですね。 そして軽くて、持ち運びが楽で、よく使っています。 あとは、上野、亀井堂の「瓦煎餅」が有りましす。

cool7
質問者

お礼

ありがとうございました。 上野亀井堂ですか?上野のどのあたりでしょうか? デパートに入ってますか?

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.3

もんじゃ焼きのセットなんていうのもありますね。

cool7
質問者

お礼

数年前、姪には好評でした。たしか、ちゃんとへらまで入っていたと思います。 もんじゃは決まりかな・・ ありがとうございました。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

亀屋万年堂のお店に行けば色々あります。 本店は自由が丘ですが、路線別店舗一覧表を見ると 都内には数多くありますので、お近くのお店を 覗いてみては如何でしょうか

参考URL:
http://www.navona.co.jp/index.htm
cool7
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみます。

関連するQ&A

  • リーズナブルな東京土産は?

    ・1人で40人弱に配る(取引先とかではない)ので、高価で重いものはパス。 ・小分けで配りやすく日持ちがする。 ・「東京」だけでなく「鎌倉、横浜」などメジャーな首都圏であればOK  &地方への出店が少ない店のものなら「いかにも」でなくてもOK という条件でお薦めの東京土産はありますでしょうか。 最初は東京土産の本など買って、気張って張り込んでみたり、 いかにもなものを持っていったりしていたのですが、 持っていく回数がかなり多く毎回全部自腹なので、 ネタ切れ&負担になってきて困ってます。

  • 二十代女子への東京土産

    月末東京に旅行します。職場に二十代後半の女子がたくさんいて、お土産を買ってきたいです。予算1人千円くらいで、食べ物なら日持ちがするものでお願いします。できればコスメ系で地方では売っていないものがいいです。

  • 東京の土産

     東京出身、現在兵庫県に住んでいる友人が帰京する際、 お土産を渡したいのです。 ☆兵庫・大阪で購入できない、 ☆2~3日程日保ちする、 ☆甘くない そんな物はありませんか?バケット系のパンなど良いのではないかと 思うのですが、東京でしか買えない…というのがなかなかみつかりません。 良いお土産をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 東京のおみやげ

    帰省する際に東京のおみやげを買おうと思っています。 以前に有名な「東京ばなな」「雷おこし」はもう買ったことがあるので 今回は違うものがいいかなと思っています。 それでチーズケーキの「白らら」やパステルのプリンがいいかと思ったのですが、 帰省に時間がかかるのでやめたほうがいいかなと思いました。 要冷蔵でなく日持ちがする(2,3日でいいです)おみやげで何かいいものはないでしょうか?

  • 東京みやげ お菓子は飽きました。。。

    過去のタイトルを見てもお菓子だらけ。。。 日持ち等の関係もありますが、おすすめのお土産教えて下さい。 ポイントは、 ★持ち運びしやすい ★1000円~2000円ぐらい ★本店が東京のお店→地方のデパートにも売っていますが「まい泉」のカツサンドのような物 以上でよろしくお願いします♪

  • 東京土産

    年末に帰省します。 今までは「ウエストのパイ」をお土産にしていましたが、 他にも東京土産で良いものを探しています。 日持ちがしてお勧めの物がありましたら教えてください。 洋菓子、和菓子どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 東京おすすめ土産

    関西から東京にきてます 東京でしか買えない美味しいお土産を教えて下さい 要望としてはお取り寄せするようなデパ地下で売ってる感じのお洒落かつ美味しいものでお願いします 浅草~東京までの間希望です 値段や日保ちするかは問いません 美味しければ基本的に甘いものでも辛いものでもかまいません

  • 東京で買える落雁(お土産として)

    日持ちがするちょっとしたお土産(東京土産というわけではありません)を考えており、 目でも楽しめる「落雁」はどうかと思い立ちました。 シンプルなものでなく可愛らしい(落雁も、包装も)もので お勧めがありましたら、教えてくださいませ。 東京、できれば23区内で購入できるお店を希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 安くて日持ちする東京の手土産(お菓子)教えてください!

    年末実家へ帰省する時に買っていく手土産を探しています。 その手土産はアルバイトでお世話になっていた所へ持っていく予定です。 条件としては (1)東京駅、池袋もしくはその周辺で買うことができ、なるべく東京のみで買えるもの。 (2)1個¥100前後で買えるもの。 (3)日持ちするお菓子であるもの。 です。 よろしくお願いします☆★

  • 東京土産になる 美味しいスイーツ

    近々、東京へ遊びに行きます。 いつもお世話になっている人へ東京のお土産を買って行こうと思っているのですが、日持ちする有名なスイーツとかってありますか? 日持ちといっても2~3日持てば大丈夫です(^^) ケーキとかは持ち帰る時不安なので、プリンのように器に入っているものだと良いかなぁと考えています。 よろしければ何かオススメを教えて下さい。 東京ばなな、ごまたまご除きでお願いします。

専門家に質問してみよう