• ベストアンサー

9月

9月という季節に合った簡単な料理を教えてください。デザートでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

松茸ご飯に土瓶蒸しに、焼き松茸に 松茸づくしが夢です。(あまり食べた事ありません) デザートは栗を使った、ケーキや和菓子が沢山ありますね。 ぶどうも甲州ぶどうはこれからですね、 それを使った「月も雫」が待ち遠しいです。 「カリッ」「ジュワッ」「シャリシャリ」~ん、よだれが出そう 9月から来年の3月限定のお菓子です。 銚子の秋刀魚もいいですね、銚子港周辺ならでは、 お刺身やお寿司が食べられますから。 犬吠埼方面にドライブに出かけると良いですよ。 関東の方でなかったらごめんなさい。 ちなみに「かぼちゃ、素麺かぼちゃ、冬瓜」は、 お盆の頃にできますから、夏の物ですよね。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.7

参考URLをご覧ください。 秋の料理のレシピが有ります。 下記にも有ります。 http://www.winespiral.com/recipe/ 秋の香りいっぱいの カップケーキを作りましょう! http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/05.html

参考URL:
http://cooking.gaiax.com/
noname#21649
noname#21649
回答No.5

>新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。 これは.品種によります。近所では.ごくわせが8月-9月.わせが9月.なかてが9-10月.おくてが10-11月です。 先日の冷夏の時に.岩手産米を沖縄で作付けして.5-6月に種にして.岩手で作付けしたことがありました。東北地区で.種もみがなくなったらば.沖縄で作付けしてもらえば.5月に収穫期を迎えます。岩手の収穫期は10月頃ではなかったかと記憶しています。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.4

edogawaranpoさん、どうもです。 そうすると、mokkun21さんがどこに住んでいるか? ということがわからないとだめのようですね。 また、edogawaranpoさんはどちらかというと 山に近いところにお住まいのようですから、 (地元の生産物からの推測) 海に近いか、山に近いかということも知りたいところですね。 ちなみに鱚以外はWEBで旬の物を探して、 HITした物から選んで材料にした物です。 鱚は以前釣りをしていたので、その経験からです。 地域性を重要視しないのであれば通販でも手に入りますので、 利用されても良いと思います。 あ、新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

zohさん。地域差が有るようです。 まず.キスですが.近所では販売されていません。その他の魚は.初物の出荷かが終わる10月以降か.冷凍物の在庫整理が主体の.8月の味となります。 ぶどうとなしは.これは8月下旬が収穫期です。つまり.8月の味です。柿は.特に.甘柿は.10月が収穫期です。 都内ですと.築地市場が有りますから.全国各地の9月の味が楽しめますが.ちょっと離れていると.在庫整理か.規格外の商品になります。私の場合には.地元の生産物を主体に書いてみました。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

edogawaranpoさんがいろいろ書いて下さっていますが、 お魚・デザートが入っていなかったので追加です。 (それにしてもおいしそうですね。>edogawaranpoさん) ・生サンマ 冷凍じゃなくって、取れたてのサンマがおいしい季節です。 焼いてよし、刺身でよし、マリネなんかもいいでしょう。 ・秋鮭 鮭もそろそろ出回ります。 これも塩焼き、バター焼き、ムニエル、 刺身、フライ、シチューの具、etc…ああよだれが! ・鱚(きす) 9月前半ならまだあります。 この時期に出回るものは「落ち鱚」と言って大きめ物が入るようです。 大きいなら天ぷらより塩焼き? デザートは ・柿を使った物 裏ごしして砂糖を加え、寒天で固める。 簡単で美味しいです。 ・葡萄を使った物 巨峰の皮と種を除いて凍らせるだけでも美味しいです。 お客様用なら、製氷皿に一個ずつ入れて、 葡萄ジュースに葡萄のリキュールを加えた物で満たし、 凍らせるときれいです。 ・梨 洋梨のコンポートがおすすめ。でも手間はかかります。 ようするに、ワイン煮なんですけど…。 こんなところかな?

noname#21649
noname#21649
回答No.1

サツマイモ.サトイモのゆでたもの 屑米を焚いたもの 渋柿や山栗をそのまま キノコご飯(キノコの種類に注意.なれないと確実に中毒します) とうがんの煮物 かぼちゃの煮物 粉餅(もち米の粉をお湯と混ぜて練り上げ.ふかしたもの) そうめんかぼちゃ 間引きはくさい あけび このような物ですか?地区によっては.ちょっと早いかもしれません。

関連するQ&A

  • 5月の料理といえば?

    5月の料理といえば何を思い浮かべますか? 季節の食材を使ったものでも、あなたが個人気的にこの時期によく食べるものでも構いませんので教えてください!

  • 10月上旬のプーケット島

    10月上旬にプーケット島に行く予定なのですが4月~10月は基本的に雨季だと聞きました。過去の投稿も参考に読みましたがもう少し詳しく知りたいと思いますので教えてください。 *10月上旬の気温はどうですか?大体何度になりますか? *雨季というと日差しが弱くなるのでしょうか?直射日光が強いと頭痛に悩まされるんです。(´▽`;) *フィリピン料理が大好きですがタイ料理の味の想象がつきません。これはおすすめっていうのありますか?デザートがおいしいなどなど。。。 *蚊はいっぱい居ますか? 質問が多くなりましたがお教えください。宜しくお願いします。

  • アンカテの質問者&回答者で、「お花見」をすることになったら・・・

    もうすぐ「お花見」の季節です。 今年はちょっと早まるのでしょうか? そこで・・・ アンカテの質問者と回答者の方から、希望者を募って「お花見」をすることになりました。 但し、各自で「料理」「デザート」「お酒」「その他」のいずれかを持ち寄ってもらいます。 さて、希望者の皆さん、何を持ってきてくれますか?

  • まさに3月って一番つまらない月だと思う?

    まさに3月って一番つまらない月だと思いますか? 別れの季節でもありますし、それ以外は中途半端な印象なので。

  • 9月といえば何が食べたくなりますか?

    9月といえば何が食べたくなりますか? 最近は9月といってもまだまだ暑い季節で秋というより夏のような気がします。 食品関係で9月に販売する商品が思いつかなくて困っています。 中途半端な季節で何がいいのか・・・ どんな物だと食べたくなりますか? 食品ならなんでもいいので、教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 月がより輝く季節はいつですか?

    月がより輝く季節は夏、冬あるいは他の季節ですか? ふと思っていたらこんな疑問が出てきたので…   ネットで調べたら星ならありましたが 月が一番輝く季節を知っている方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします🙇‍♀️

  • 9月

    ”9月”といえば何ですか? (食べ物、季節・・・)

  • 10月か12月、沖縄行くならどっち?

    10月の下旬か、12月の上旬に、沖縄に行くチャンスがあります。 それぞれの季節の、良いところ悪いところをお教えください(例えば10月は泳げるけど何々とか、12月は肌寒いけど天気はどうとか よろしくおねがいします!

  • 冷めてもおいしくって見栄えのする料理

    来週1品持ち寄りのお食事会をすることになりました。 その場でレンジで温めるぐらいは出来ると思うのですが、冷めても美味しくって簡単な料理ってありますか? ちなみにそこに集まるメンバーが60代以降のおばあちゃま方で、みなさんそれなりに料理上手なようです^^;; 私は20代であまり料理が得意なほうではありません。 今までにも何回かそんな機会があって、そのときには、デザートとして杏仁豆腐や、プリンなどを作っていました。 そろそろ寒い季節なので冷たいものはちょっとどうかなぁ?と考えてしまいました。 できれば目先が変わっていて「あらなかなかやるじゃない!」的なものがありましたらお願いします。 注文が多くてすいません。

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?