• ベストアンサー

9月

9月という季節に合った簡単な料理を教えてください。デザートでも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.6

松茸ご飯に土瓶蒸しに、焼き松茸に 松茸づくしが夢です。(あまり食べた事ありません) デザートは栗を使った、ケーキや和菓子が沢山ありますね。 ぶどうも甲州ぶどうはこれからですね、 それを使った「月も雫」が待ち遠しいです。 「カリッ」「ジュワッ」「シャリシャリ」~ん、よだれが出そう 9月から来年の3月限定のお菓子です。 銚子の秋刀魚もいいですね、銚子港周辺ならでは、 お刺身やお寿司が食べられますから。 犬吠埼方面にドライブに出かけると良いですよ。 関東の方でなかったらごめんなさい。 ちなみに「かぼちゃ、素麺かぼちゃ、冬瓜」は、 お盆の頃にできますから、夏の物ですよね。

その他の回答 (6)

noname#24736
noname#24736
回答No.7

参考URLをご覧ください。 秋の料理のレシピが有ります。 下記にも有ります。 http://www.winespiral.com/recipe/ 秋の香りいっぱいの カップケーキを作りましょう! http://www.ucc.co.jp/life/tst/swt/05.html

参考URL:
http://cooking.gaiax.com/
noname#21649
回答No.5

>新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。 これは.品種によります。近所では.ごくわせが8月-9月.わせが9月.なかてが9-10月.おくてが10-11月です。 先日の冷夏の時に.岩手産米を沖縄で作付けして.5-6月に種にして.岩手で作付けしたことがありました。東北地区で.種もみがなくなったらば.沖縄で作付けしてもらえば.5月に収穫期を迎えます。岩手の収穫期は10月頃ではなかったかと記憶しています。

• zoh
回答No.4

edogawaranpoさん、どうもです。 そうすると、mokkun21さんがどこに住んでいるか? ということがわからないとだめのようですね。 また、edogawaranpoさんはどちらかというと 山に近いところにお住まいのようですから、 (地元の生産物からの推測) 海に近いか、山に近いかということも知りたいところですね。 ちなみに鱚以外はWEBで旬の物を探して、 HITした物から選んで材料にした物です。 鱚は以前釣りをしていたので、その経験からです。 地域性を重要視しないのであれば通販でも手に入りますので、 利用されても良いと思います。 あ、新米の炊きたてご飯が「9月」って地域もありますね。

回答No.3

zohさん。地域差が有るようです。 まず.キスですが.近所では販売されていません。その他の魚は.初物の出荷かが終わる10月以降か.冷凍物の在庫整理が主体の.8月の味となります。 ぶどうとなしは.これは8月下旬が収穫期です。つまり.8月の味です。柿は.特に.甘柿は.10月が収穫期です。 都内ですと.築地市場が有りますから.全国各地の9月の味が楽しめますが.ちょっと離れていると.在庫整理か.規格外の商品になります。私の場合には.地元の生産物を主体に書いてみました。

• zoh
回答No.2

edogawaranpoさんがいろいろ書いて下さっていますが、 お魚・デザートが入っていなかったので追加です。 (それにしてもおいしそうですね。>edogawaranpoさん) ・生サンマ 冷凍じゃなくって、取れたてのサンマがおいしい季節です。 焼いてよし、刺身でよし、マリネなんかもいいでしょう。 ・秋鮭 鮭もそろそろ出回ります。 これも塩焼き、バター焼き、ムニエル、 刺身、フライ、シチューの具、etc…ああよだれが! ・鱚(きす) 9月前半ならまだあります。 この時期に出回るものは「落ち鱚」と言って大きめ物が入るようです。 大きいなら天ぷらより塩焼き? デザートは ・柿を使った物 裏ごしして砂糖を加え、寒天で固める。 簡単で美味しいです。 ・葡萄を使った物 巨峰の皮と種を除いて凍らせるだけでも美味しいです。 お客様用なら、製氷皿に一個ずつ入れて、 葡萄ジュースに葡萄のリキュールを加えた物で満たし、 凍らせるときれいです。 ・梨 洋梨のコンポートがおすすめ。でも手間はかかります。 ようするに、ワイン煮なんですけど…。 こんなところかな?

回答No.1

サツマイモ.サトイモのゆでたもの 屑米を焚いたもの 渋柿や山栗をそのまま キノコご飯(キノコの種類に注意.なれないと確実に中毒します) とうがんの煮物 かぼちゃの煮物 粉餅(もち米の粉をお湯と混ぜて練り上げ.ふかしたもの) そうめんかぼちゃ 間引きはくさい あけび このような物ですか?地区によっては.ちょっと早いかもしれません。