• ベストアンサー

住宅ロ-ン控除について

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

やはり、ローン減税は建物が対象ですから今の計画だと、あなた名義の建物だけが減税の対象となります。 ただ、貴女もお勤めのようですから、当然所得税を払っていますね。 その所得税の範囲内のローン減税で、枠を全部使うことになりませんか。 例えば、ローンを2000万円組んだとして、最初の年のローン残高が2000万円として、減税が20万円です(控除の最高限度は25万円です)。 貴女の所得税が20万円以上なら、これで減税枠を全部使うことになります。 そうなると、彼の名義の建物が無くても、ローン減税は有効に全額利用したことになりますが。 なにかありましたら、ご連絡ください。

atsuchi
質問者

お礼

ロ-ン減税について、もっと詳しく調べてみます。 税金が全額もどるなら、いいなぁ・・・と簡単な事しか考えていませんでした。 なんども、本当にありがとうございました。 頑張ってみます。