OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

SR?エストレア?

  • 困ってます
  • 質問No.116421
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

初めてバイクを購入しようと思っています。
(免許もまだ・・・)
いろいろ雑誌などでチェックしていたら、
SR400とエストレアに目がとまりました。
スタイルはエストレア!なのですが、
いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・
原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、
エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。
そんなわたしに情報とアドバイスをください!
エストレアに実際乗っている方もよろしくです。
ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、
座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。
(158センチ)
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3

おなじくショーウインドーのエストレア・オレンジに一目惚れして購入し、1年くらい乗っていました。 女の子っぽくて可愛いバイクと思って幸せな気分で乗り回していた。 昔のメグロの復刻版のようなレトロでシブイ型なのだというのは後から知った。 乗り心地は何時間乗ってもお尻が痛くならない点が良かったです。 単気筒なのでエンジン音がトゥクトゥクと良い響きなのも好きでした。 でも、いかんせん20馬力くら ...続きを読む
おなじくショーウインドーのエストレア・オレンジに一目惚れして購入し、1年くらい乗っていました。
女の子っぽくて可愛いバイクと思って幸せな気分で乗り回していた。
昔のメグロの復刻版のようなレトロでシブイ型なのだというのは後から知った。

乗り心地は何時間乗ってもお尻が痛くならない点が良かったです。
単気筒なのでエンジン音がトゥクトゥクと良い響きなのも好きでした。

でも、いかんせん20馬力くらいしか無かったので高速は辛かったです。
追い越し車線には出られません。追いついても追い越せない。。ギアを下げても加速しない。
80キロが限度です。100キロ出すと壊れそうだった。
立ち上がりがわるいのでカーブも切れず・・山道には向きません。
夏もオーバーヒート気味だったし、冬は信号待ちでよくエンジンが停止しました。

エストレアはやっぱり見た目が一番かも・・。同じ250ではエリミもカッコイイなぁと思っていました。
両方とも中古市場じゃないと買えないと思いますけど。
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

エリミネーターもいいですよね!
丁寧なご回答、ありがとうございます!

エストレア、80キロしか出ないのですか・・・
マフラーを変えたりすればもう少し引っぱれますかね?
私は、今は横浜に住んでいるのですが、
実家は北海道で、北海道では公道80キロは割とあたりまえだったりして(交通事故死ワースト1)。
実家方面に乗っていこうとするとつらいのですかね・・・
首都圏の冬でさえオーバークールが発生するのもちょっと怖い。
見た目重視で痛い目みた経験から、エストレアをちょっと躊躇してしまいそうです・・・
投稿日時 - 2001-08-11 10:13:55
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

単気筒のバイクなら、ホンダのGBクラブマン(250なので車検がありません)がお薦めです。以前女房(160センチ)が乗っていたものを今は私が乗ってます。パーツも豊富にあるし、飽きのこないバイクです。15年乗ってますから。 ...続きを読む
単気筒のバイクなら、ホンダのGBクラブマン(250なので車検がありません)がお薦めです。以前女房(160センチ)が乗っていたものを今は私が乗ってます。パーツも豊富にあるし、飽きのこないバイクです。15年乗ってますから。
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

GBクラブマンですね、調べてみます!(写真をみないとパッとどんな車体だったか思い出せない・・・)
ありがとうございます。
ただ、単気筒と4気筒の違いも、排ガスがどうの、
といったことしかわからず、乗りごこちとかこだわりも
まだわからないんです。
勉強します!
投稿日時 - 2001-08-11 10:08:20
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

エストレアは見た目は古そうでも新車でも変えたと思いますよ。少なくとも最近までは。 SRは400ccなので車検があるのと、エンジンがキック始動でスターターがついてないのでエンストしたら… 400cc単気筒は結構重いですよキック。 参考になれば幸いです。 ...続きを読む
エストレアは見た目は古そうでも新車でも変えたと思いますよ。少なくとも最近までは。
SRは400ccなので車検があるのと、エンジンがキック始動でスターターがついてないのでエンストしたら… 400cc単気筒は結構重いですよキック。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

あっ!SRってキックのみなんですか?
(現在の原付がキックですが冬とかはまるでかけることのできないへたくそ)
・・・それはけっこうネックですね・・・

あ、あと、エストレアが古いんじゃなくて、
原付がよく壊れるんですけど、エストレアもよく壊れるって話を聞くなあ・・・と思っての質問だったんです。
わかりにくくてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-08-11 10:05:51
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (53/102)

以前、SRに乗っていましたが、imainomさんのおっしゃるのと同様、SRも高速はキツイです。 eden500さんのおっしゃるキックスタートも始めてのバイクなら結構メンドいかもしれません。私はそれが好きでしたが。楽しいバイクであることは確かです。 なので、Tittoさんが、どのぐらいの頻度で、どのように使うとか(例えば通勤で使う、週末に遠乗りする、etc)などを詳しくのせて、質問するのがオススメです。 ...続きを読む
以前、SRに乗っていましたが、imainomさんのおっしゃるのと同様、SRも高速はキツイです。
eden500さんのおっしゃるキックスタートも始めてのバイクなら結構メンドいかもしれません。私はそれが好きでしたが。楽しいバイクであることは確かです。
なので、Tittoさんが、どのぐらいの頻度で、どのように使うとか(例えば通勤で使う、週末に遠乗りする、etc)などを詳しくのせて、質問するのがオススメです。

私見のみでいうと、SRを乗っているときに、あのバイクはカスタムする楽しみがあるので、パーツ屋とかでバイク好きな人とかと知り合って仲良くなったりしました。
珍しい燃料タンクだったため、街中で同じSR乗りの人が声かけてくれたり…。
そんな楽しみもできたバイクでした。
エストレアも同様の楽しみ(カスタマイズ)ができるバイクですしね。参考までにエストレアの場合、現行で、ノーマル、エストレアカスタム、エストレアRSと3タイプあり、カタチもかなり変わってきますよ。
補足コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

バイクを手に入れたら、基本的には通勤・移動の足になります。街乗りというやつです。
でも、休日とか時間のあるときには、長距離移動もしたいと思っています。(できれば高速も乗れると言う事なしなんですが・・・)

具体的には、通勤距離は川崎(下に横浜と書いていますが、川崎のほうが近め)←→四谷で、
長距離移動したいなと思っているのは川崎←→鹿嶋です
(鹿島アントラーズのファンなので・・・(笑))。
一応距離も重要かと思って書いてみました。
投稿日時 - 2001-08-11 10:19:25
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

こんにちは。

あれ!カスタムとRSだけじゃないんですね?>エストレア
ノーマルってどういったものなのでしょう。
私はてっきりシートとブレーキの違いくらいにしか思ってませんでした(不勉強ですみません・・・)。

カスタマイズ、たしかにパーツ多そうですよね!
ちょっと楽しみではあるんですが・・・
投稿日時 - 2001-08-11 10:19:10
  • 回答No.5

 はじめまして、最初のBIKE!楽しみですね。まず、何に使うか?ですね。見た目で購入すると、半年ぐらいで「慣れ」てきて、満足できなくなるようです(あくまでも、自分も含めて周りの人々を見て…の事ですが)  横浜にお住まいとの事。確かにSRはいいBIKEですが「ケッチン」はあるし、交差点でクラッチミート間違えてエンストしたりすると激恥ずいです。今時、ジェネレータ点火のBIKEもOFF車でも無いので、セル付き ...続きを読む
 はじめまして、最初のBIKE!楽しみですね。まず、何に使うか?ですね。見た目で購入すると、半年ぐらいで「慣れ」てきて、満足できなくなるようです(あくまでも、自分も含めて周りの人々を見て…の事ですが)
 横浜にお住まいとの事。確かにSRはいいBIKEですが「ケッチン」はあるし、交差点でクラッチミート間違えてエンストしたりすると激恥ずいです。今時、ジェネレータ点火のBIKEもOFF車でも無いので、セル付きをお勧めします。エストレアもかっこいいですが、街中では流れについて行くのにアクセル全開状態を強要されますクラブマンもよかったのですが中古になりますね。
 で、個人的にいろんなBIKEを乗り継いできて「これはよかった」「手放すんじゃなかった」と思えるBIKE、ずばり「セロー」または「TW」です。まったく路線が違いますがごめんなさい。両者とも長距離乗っても疲れないしパワー持ってますし(130kmは出る)街中ではすり抜け出来ますし、両足付くから雪道でも怖くないし、こけても軽いし、壊れても、パーツ安いし改造パーツは豊富だし熟成を重ねたBIKEだけあって、信頼性バツグン、お勧めの一品です。
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

ごめんなさい!「ケッチン」ってなんですか?(恥)

なるほど~いろいろ参考になります。
でもオフロード系は最後の選択にしたいのです
(セローってそうですよね?)。
お答えありがとうございました。
なんだか、エストレアを選択できなくなってきました。
もう少し考えてみます。
投稿日時 - 2001-08-12 23:10:17
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (21/96)

最近のSRはセルついてますよ。 馬力の無さは1年ぐらい経つと不満になってくるので、SR、エストレアはお勧めしません。コーナーの練習しても直線が遅いと満足できません。 ちなみに僕はSR乗りです。 レーサーレプリカに乗りたい。
最近のSRはセルついてますよ。
馬力の無さは1年ぐらい経つと不満になってくるので、SR、エストレアはお勧めしません。コーナーの練習しても直線が遅いと満足できません。
ちなみに僕はSR乗りです。
レーサーレプリカに乗りたい。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (2/6)

僕は今エストレアに乗っています。このバイクを選んだ理由はズバリ、車検がないから。大学生で、しかもバリバリにカスタムしたかった僕にとって、車検はそうとうキツい物です。だって2年ごとに10万近くですよ、考えられませんでした。 でも、もし余裕があるならやっぱりSRの方がいいと思います。排気量の違いは町乗りにしても、もちろん長距離にしても大きいです。それと確かに僕のエストレアも調子は良くないです。評判が良くない ...続きを読む
僕は今エストレアに乗っています。このバイクを選んだ理由はズバリ、車検がないから。大学生で、しかもバリバリにカスタムしたかった僕にとって、車検はそうとうキツい物です。だって2年ごとに10万近くですよ、考えられませんでした。
でも、もし余裕があるならやっぱりSRの方がいいと思います。排気量の違いは町乗りにしても、もちろん長距離にしても大きいです。それと確かに僕のエストレアも調子は良くないです。評判が良くないのもわかりますね。なんかSRばっかりほめてるけど、確かに作りはシンプルで壊れにくい、カスタムパーツも多い、間違いなくSRがシングルバイクのトップだと思います。
お礼コメント
Titto

お礼率 80% (8/10)

確かに、エストレアを選ぼうと思った理由のひとつに、
車検があります。やはり金額的にはきついものがありますので。
でも、現在エストレアに乗っている方の意見でSRと言われると確かに・・・考えさせられます。
キックスタートには一抹の不安もありますので、
SRも含めてもう少しいろんなバイクを研究してみます!
投稿日時 - 2001-08-12 23:13:08
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

ズバリ私はSRがおすすめです。 キックスタートですが、少し練習すればすぐ出来るようになります。 しかもキックしている姿がカッコいい。 パーツも山ほどあるのでカフェレーサー風からトラッカーまで自分の好きなようにできます。 でも時速100kmを超えると振動がかなりキツイです。
ズバリ私はSRがおすすめです。
キックスタートですが、少し練習すればすぐ出来るようになります。
しかもキックしている姿がカッコいい。
パーツも山ほどあるのでカフェレーサー風からトラッカーまで自分の好きなようにできます。
でも時速100kmを超えると振動がかなりキツイです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ