OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメのクラシック音楽を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116418
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 19% (11/57)

疲れによく効くクラシックを教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

皆さんがおっしゃるように、耳慣れたもの、お好きなものを探すのが一番です。
下記のHPは、CM,TV等で使われたクラシック曲の膨大なリストがあるので、
あれ、好きだったな、というのを探すヒントにどうぞ。

ヒーリングものによく入っているのはバロックですね。
パッヘルベル、ヘンデル、バッハ、テレマンなど。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

いきなり変化球の回答で、失礼します。 まずあなたが、クラシックのファンであるかどうかが重要です。 というのは、疲れたときには、どんな曲であろうと、「積極的に聴こうとする」ことによって、逆に疲れてしまうからです。 ある音楽の先生が、会報に記載していた論文を思い出します。題名は、「最期の音楽」。 それによると、ある病院で長期入院している人たちの心を安らげようと、クラシックの楽団が病院で、ミニコ ...続きを読む
いきなり変化球の回答で、失礼します。

まずあなたが、クラシックのファンであるかどうかが重要です。
というのは、疲れたときには、どんな曲であろうと、「積極的に聴こうとする」ことによって、逆に疲れてしまうからです。

ある音楽の先生が、会報に記載していた論文を思い出します。題名は、「最期の音楽」。
それによると、ある病院で長期入院している人たちの心を安らげようと、クラシックの楽団が病院で、ミニコンサートを開いたのだそうです。選曲も最高、演奏も最高。ところが、終了後、多くの入院者の感想が、「疲れた」だったそうです。

逆に、若い頃に聴いた懐メロを聴くと、俄然気分が良くなるということでした。

ここから言えることは、基本的には、ある程度馴染みがあったり、個人的な思い入れがあったりするもののほうが、精神衛生上にはよいということです。
しかし、今はやりの音楽療法的に、この曲だと脳内の何とか波というものを分泌させやすくする、という曲をお探しならば、わかりません。

自分なりに「疲れたなあ、リラックスしたいなあ」という程度で曲を選ぶのならば、今まで聴いてきた音楽からさがすのがよいと思います。


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 16% (2/12)

リラクゼーションを目的にするのでしたら、それに適した曲集のCDがショップに専用のコーナーにおいてあるはずですよ。 その中で「クラシック」系とか、「音」系(せせらぎや鳥のさえずりなど)とかありますし、クラシックの中でも、「ピアノ系」とか「弦楽系」とかありますしねー。 リラックスする音も、個人によって好みが様々ですよね。 ぞうさんはどんなのがお好みなのでしょうか? 私個人としては、フルオーケス ...続きを読む
リラクゼーションを目的にするのでしたら、それに適した曲集のCDがショップに専用のコーナーにおいてあるはずですよ。
その中で「クラシック」系とか、「音」系(せせらぎや鳥のさえずりなど)とかありますし、クラシックの中でも、「ピアノ系」とか「弦楽系」とかありますしねー。

リラックスする音も、個人によって好みが様々ですよね。
ぞうさんはどんなのがお好みなのでしょうか?

私個人としては、フルオーケストラの「交響曲」とか「交響詩」的なものが好きですけど…
スメタナの「モルダウ」なんかはとても落ち着きますね。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

 この質問をどう解釈するかによって答が全く違ってきますが、 1.とにかくやる気を起こすぞ~、というのなら、ベートーヴェンの交響曲第5番、第7番辺りは、即効の毒参湯とも言うべき特効薬。 2.そうではなく、内省に浸って安らぎを得たいと言うのなら、ペルトの、「フラトレス」や「鏡の中の鏡」は如何でしょう? これらもまた傑作です。  とにかく、このような抽象的な質問は答えるにもいささかつらいところが有ります。 ...続きを読む
 この質問をどう解釈するかによって答が全く違ってきますが、
1.とにかくやる気を起こすぞ~、というのなら、ベートーヴェンの交響曲第5番、第7番辺りは、即効の毒参湯とも言うべき特効薬。
2.そうではなく、内省に浸って安らぎを得たいと言うのなら、ペルトの、「フラトレス」や「鏡の中の鏡」は如何でしょう? これらもまた傑作です。
 とにかく、このような抽象的な質問は答えるにもいささかつらいところが有ります。この際ですから、ネットでクラシック音楽にそこそこ強い友達を捜すというのはどうでしょうか。上に挙げた作品はほんの一例に過ぎませんし。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/165)

そうですねえ、他の人が答えているように一概にこれだと言うのはむずかしいと 思います。 音楽の時間にいいなあと思った曲を聞くのが一番いいのでは。 私だったら、ベートベン第6番「田園」や、ヴィバルディの「四季」が好きです。
そうですねえ、他の人が答えているように一概にこれだと言うのはむずかしいと
思います。
音楽の時間にいいなあと思った曲を聞くのが一番いいのでは。
私だったら、ベートベン第6番「田園」や、ヴィバルディの「四季」が好きです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ