総ありがとう数 累計4,329万(2014年12月19日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
hazuki0823

今日、大学時代とても仲良かった友人から「結婚が決まりました」というメールをもらいました。
就職してからも仲良くしていた友人なので、とてもうれしく
今すぐにでもお祝いに駆けつけたいのですが、彼女は今実家のある他県なので今夜にでも電話はしてみます。
メールによると披露宴はせず、6月ごろ挙式のみ行うらしく、式だけでも来てねとありました。

しばらくは実家にいるようですので、とりあえずは今日~明日にでもお花を先に送ろうかなと思うのですが、
この場合カードには「ご結婚おめでとう」それとも「ご入籍おめでとう」?
どちらがよろしいでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全4件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2005-01-12 13:45:27
  • 回答No.2
早速お花を贈られるなんて素敵ですね。
お友達も喜ぶでしょうね!

披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なんですから(事実婚という方もいますが。)、「結婚おめでとう!」でいいと思います。
「入籍」は役所の手続きの名前ですしね。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全3件)

  • 2005-01-13 00:25:13
  • 回答No.4
「ご結婚おめでとう!」
でOKだと思います。

結婚式の時は「改めて、結婚おめでとう!」
という感じでいいと思いますよ。
入籍は結婚したことになるので
お友達が結婚したことを、心からお祝いしてあげると
式を前に、結婚をしたという気持ちが強くなり
喜ばれると思います。

入籍と結婚を別々にしないほうがいいかなって思いましたよ。
お礼コメント
やはり「ご結婚おめでとう」ですね。
今日、花キューピットで手配しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-13 13:37:19
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-12 13:43:35
  • 回答No.1
悩むぐらいならどちらもつけないで。
「おめでとう。うらやましいわ。」とか
「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか
文面を変えてはいかがでしょう。
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2005-01-12 13:48:38
  • 回答No.3
No.2です。
ちょっと気になったんですが、お友達はもう入籍は済ませたのですか?
もしまだで、ただ婚約が決まっただけだとしたら
「結婚おめでとう」ではちょっと気が早い気がします。
No.1の方がおっしゃるように、あえて「結婚」など入れずにメッセージを書いたほうがいいかもしれないですね。
補足コメント
すみません、書き忘れました。
12月末に入籍だけ済ませたそうです。
今から、両家食事会→挙式のみという流れのようなので、ここで「結婚おめでとう」ともう使っていいものかを迷いました。
投稿日時 - 2005-01-12 14:00:17
お礼コメント
入籍済だったので「ご結婚おめでとう」で手配しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-13 13:38:10
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • ありがとう数17
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集


年賀状のマナーや作り方を学べるQ&A特集!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ