-PR-
hazuki0823

今日、大学時代とても仲良かった友人から「結婚が決まりました」というメールをもらいました。
就職してからも仲良くしていた友人なので、とてもうれしく
今すぐにでもお祝いに駆けつけたいのですが、彼女は今実家のある他県なので今夜にでも電話はしてみます。
メールによると披露宴はせず、6月ごろ挙式のみ行うらしく、式だけでも来てねとありました。

しばらくは実家にいるようですので、とりあえずは今日~明日にでもお花を先に送ろうかなと思うのですが、
この場合カードには「ご結婚おめでとう」それとも「ご入籍おめでとう」?
どちらがよろしいでしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-01-12 13:45:27
    • 回答No.2
    早速お花を贈られるなんて素敵ですね。
    お友達も喜ぶでしょうね!

    披露宴をしてもしなくても、入籍することが「結婚」なんですから(事実婚という方もいますが。)、「結婚おめでとう!」でいいと思います。
    「入籍」は役所の手続きの名前ですしね。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2005-01-13 00:25:13
    • 回答No.4
    「ご結婚おめでとう!」
    でOKだと思います。

    結婚式の時は「改めて、結婚おめでとう!」
    という感じでいいと思いますよ。
    入籍は結婚したことになるので
    お友達が結婚したことを、心からお祝いしてあげると
    式を前に、結婚をしたという気持ちが強くなり
    喜ばれると思います。

    入籍と結婚を別々にしないほうがいいかなって思いましたよ。
    お礼コメント
    やはり「ご結婚おめでとう」ですね。
    今日、花キューピットで手配しました。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-01-13 13:37:19
    • ありがとう数0
    • 2005-01-12 13:43:35
    • 回答No.1
    悩むぐらいならどちらもつけないで。 「おめでとう。うらやましいわ。」とか 「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか 文面を変えてはいかがでしょう。
    悩むぐらいならどちらもつけないで。
    「おめでとう。うらやましいわ。」とか
    「おめでとう。忙しいと思うけど体に気をつけて。」とか
    文面を変えてはいかがでしょう。
    • ありがとう数0
    • 2005-01-12 13:48:38
    • 回答No.3
    No.2です。
    ちょっと気になったんですが、お友達はもう入籍は済ませたのですか?
    もしまだで、ただ婚約が決まっただけだとしたら
    「結婚おめでとう」ではちょっと気が早い気がします。
    No.1の方がおっしゃるように、あえて「結婚」など入れずにメッセージを書いたほうがいいかもしれないですね。
    補足コメント
    すみません、書き忘れました。
    12月末に入籍だけ済ませたそうです。
    今から、両家食事会→挙式のみという流れのようなので、ここで「結婚おめでとう」ともう使っていいものかを迷いました。
    投稿日時 - 2005-01-12 14:00:17
    お礼コメント
    入籍済だったので「ご結婚おめでとう」で手配しました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-01-13 13:38:10
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ