• ベストアンサー

アルツハイマー???

最近、物忘れがひどくなってきたように思います。 とりにいって、何を取りに行ったか忘れたり、前の日に何を食べたかもすぐには出てこないときもあります。 去年、親戚が亡くなったんですが、私たちは特に行き来はしてなくて(遠方のため)親からたまに聞いていた程度でした。 しょっちゅう危篤とかで父親は行っていたのですが・・・ そのことが先日あたまによぎって、そういえば叔父さんて・・・あれっ、まだ生きてたっけ??? なんてこんなかんじだったからもしかしてアルツハイマーなんじゃないかなっておもいました。 昨日約束した時間もあやふやになったりすることもあるし・・・。 歳は28歳ですが、こないだ永作博美のアルツハイマーのドラマを見ていたから余計に心配になっちゃいました。 それ以外のことは別によく覚えていたりして日常生活に差し支えないんですが。 おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 回答ではないのですけれども、arianさんの質問をお読みしていて、「あ、わたしもそうそう」と思ったもので…。私も28歳ですが、昔から忘れっぽかったです(性質でしょうね)。今もですが。arianさんが書かれている感じの物忘れは、しょっちゅうですよ。もしすご~くご心配なようでしたら、病院に行ってみると安心するかと思いますけども…。インターネットでアルツハイマーことを色々調べてみてもいいかもしれませんね。 でも、「そんなの私もしょっちゅうよ」と思って、書かせて頂きました。 あまり答えにもなってなくてごめんなさい。

arian
質問者

お礼

同じような方がいて安心しました。 これからも頑張りましょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nishipi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

数年前ですが、看護学校で、アルツハイマーは20歳以前でもなることがあると聞いたような気がします。もし、心配でしたら、やはり病院で検査を受けられたほうがよろしいかと思います。はっきりしてなくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.3

こんなページが有ります。 チエックしてみてください。 「アルツハイマー病 家族でチェック!」 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho160301.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho160301.htm
arian
質問者

お礼

参考になりました。 とりあえず大丈夫でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.1

いわゆる「健忘」のレベルです。私もそう(?)年は違いませんが、その程度の物忘れはよくあります。 その年でのアルツハイマーの発症は遺伝性のものでもあまりありません。せいぜい40歳頃です。(あのドラマは少し特殊?)遺伝性ではなければ、なおさら発症は遅いです。 アルツハイマーのような変性疾患で、特に発症が疑われるのは見当識障害が頻繁に起こることです。これは、たとえば駅で電車を待っていて、ふと「あれ?今いったいどこにいるんだろう?」とか思ったり、ひどくなると昼と夜を間違えたりします。また、何年も前に死んだ肉親や知人が今生きていると勘違いしたり、明らかにこれは病的だと周りも思ってしまうような症状が出たら、受診する方がいいでしょう。 アルツハイマー以外にも若年性の変性疾患は色々ありますが、その年齢で発症するような疾患は大体は遺伝性で症状ももっとひどいものです。どちらかというと運動障害のようなものが出て気付く場合が多いでしょう。 安心してください。物忘れが激しい時はマジックを持って歩いて手に書き込むなり、メモ帳を持ち歩いて必ずメモをチェックするように習慣づけていく等の工夫をしてみるといいでしょう。

arian
質問者

お礼

あのドラマってすごく強烈でしたね! でも安心しました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数年前に永作博美さん主演のTVドラマでアルツハイマーになっていく、ドラマの内容教えて

    数年前に永作博美さん主演のTVドラマで アルツハイマーになってどんどん病気が進んでいく ドラマがあったと思いますが 最終回はその永作博美さんの役の主人公は どうなったのでしょうか? また簡単にドラマの内容教えていただけませんか?

  • 緒形直人と永作博美が出ていたドラマについて

    少し前なんですが、永作博美がアルツハイマーか何かで恋人が緒形直人だったドラマを知りませんか?友達に聞かれて題名が思い出せず気になっています。

  • ’01年永作博美主演ドラマ「pure soul」

    古いドラマで申し訳ないんですが、 あの韓国映画「私の頭の中の消しゴム」の原作になった 若年性アルツハイマーの物語です。 で、最近DVDを見たばかりなんですが・・・ 名前のわからない女優が2名居ますので、ご存知の方教えてください。 1.薫(永作)の同僚で友達の、髪の長い女性 2.実家の工務店で働いていて、薫の夫のコウスケ(緒方直人)に気がある若い女性 2.は、売れる前の吉岡美穂!?と思ったんですが、どうも違ったようです。 ドラマのクレジットを見ても、 薫=永作博美 なんて書き方じゃないのでわからずじまいで・・・ よろしくお願いします。

  • 週末婚の台詞を教えて下さい

    よろしくお願いします。 ドラマ週末婚の中での台詞が思い出せません。何話かも忘れましたが、 場面は、あの4人(阿部寛・沢村一樹兄弟、松下由紀・永作博美姉妹)の中の2人が出てきて(組み合わせも覚えていません) 風俗(?)で風呂焚きか何か(?)働いているおじさんは人生何が 楽しいのか?みたいな話をする場面があると思いますが、 その台詞が思い出せません。 どなたか、ご存知の方ご協力お願い致しますm(_ _)m

  • 付き合うとしたら年増の綺麗な人か若いブサイクな子?

    付き合うとしたら年増の綺麗な人か若いブサイクな子とどっち? 女性にも同じ質問です。 年増のイケメン(ダンディー)と若いけどプサイクな子とどっちがいいですか? NHKのドラマ「さよなら私」に永作博美と石田ゆり子の2人のヒロインが出演していましたが、 2人とも44歳と45歳のアラフォーですが永作さんは今でも可愛くて石田さんは今でも綺麗だ と思います。(女性でしたら福山雅治、佐々木 蔵之介みたいな人と比べた場合) 自分でしたら若い20代のブサイク子より年増だけどこんな綺麗な方と付き合ってみたいと 思います。 でもやっぱしおばさんやおじさんよりちょっとブサイクでも若い子の方がいいと思う方の方が多いかも知れませんね。 みなさんの回答待ってます。

  • 記憶障害について

    記憶障害について 私は今高校生なのですがもともと記憶力はよくないのですが とくに最近もの忘れが前よりひどくなってきているように思います。 たとえば、こないだあったことでは梨を食べていてふとその梨を見たら 食べかけであれ?これたべかけなんだけど、とお母さんに言ってしまい自分でたべたんでしょって 言われたことやなにかをしらべようと思ってパソコンをひらいて電源をつけてる間になにを調べよう としたかわすれてしまったとか2階にいて下になんかとりに行こうと思って下に行く間になにしにきたんだっけ?ってなってしまうことやお母さんになになにやっといてーって言われたのにわかったーって言っておいて 忘れてしまうなどが多くあります。 よくある物忘れだと思って気にしてなかったんですが友達に言ったらそれはすごいねといわれ少し前からなやんでいます。美丘ってドラマがやってた時にそれを見ながらお母さんがふざけてあんた物忘れひどいんだからこれじゃないのーとか言われその時は適当にかわしましたがなんか余計悩まされました。 パソコンとか家庭の医学とかで調べてみたんですがよくわからないのでなにか知ってる人がいたら回答よろしくお願いします。 ちなみに記憶の問題以外の症状でなにかあるといえば、たまに頭のうしろ(後頭部?らへん)が結構いたくなることがあります。 よろしくお願いします。長くて申し訳ないです。

  • 妻の祖父母の葬式への参列について

    妻の祖母(妻のおじ方に居る)が今、危篤中だそうです。 同居はしておらず、遠方です。 昨年結婚したばかりで、私は妻の祖母との行き来もあまりありません。 もしも亡くなった場合、妻は通夜・葬式へ参列させるつもりですが、 社会一般的な考え方として夫の私も通夜、もしくは葬式へ参列すべきでしょうか? 夫の私は仕事がありますので、それとも実の孫である妻を送り出し、 香典で気持ちをあらわすということでも よいのでしょうか? 私たち夫婦も常識がなく判断に困っています。

  • ずっと連絡の無かった肉親が孤独死直前

    今し方、父親より、長年音信不通だった叔父(父の2番目の弟)の知らせがありました。 孤独死しかけて、一命取り留めたが、脳死状態で、発見されたと、地元の役所に照会があり、行方が解りました。 祖父との折り合いが良くなく、いつの間にか、連絡先が不明になり、祖父母の危篤の時も、必死に探しましたが、居所がつかめませんでした。 連絡が来るのは、きっとこんな場合なのかも知れませんが、子供の頃から、いつも「自分に一番良く似ている」と言われ、幼少の頃は、とてもかわいがってもらいました。 現在、危篤で、医療措置をしても回復の見込みがなく、肉親が会いたいというなら、延命処置をしてくれるとのことで、父親と一緒に2人でその地まで出向き、もう一人いる叔父夫婦と落ち合い、最後の面会に行く事となりました。幼少時、諸事情があり、普通の人より貧乏だったのは、間違いなく、もう一人の叔父も、危篤の叔父も中卒で、進学出来るの能力は充分あったらしいのですが、金の卵として、遠いところに生きました。 落ち合う叔父も、定年後、早期アルツハイマーで、あさっては、自分がかなりしっかりする必要があるのですが、突然の事で、かなり辛い最後の面会となることは、間違いの無いことです。 自分の将来もこうなるのかなと、ふと考えたりしています。いわゆる中年に差し掛かり、独身のままです。 必死に生きてきたつもりですが、自分と近い存在の、死の宣告は、きついものがあります。 この様な、肉親の悲しい最後を、ご経験された方がいらっしゃいましたら、心構えなど、ご教授頂けましたら、幸いです。 重い内容なのですが、ここまで、読んでいただいた皆様に、感謝いたします。

  • 物忘れがひど母について

    65歳の母の物忘れが最近ひどくなった気がして心配です。たとえば味噌汁を作るにあたり、具は「なす」と決め、切ってアクとりをしているのに、数分後には「味噌汁の具何にする?」と目の前にあるのに聞いてきます。また旅行をするにあたり旅の行程を何度も説明しているのに「○○には行く?」とか「××にはチェックインする前に寄るの?」等何回も質問してきます。私も前にも言ったよとは言わないでその都度答えていますが心配です。また旅館で温泉に入るにあたり脱衣場で自分で「どれが自分の服のカゴが迷ってしまうから靴下を見せるように置いておくのよ」と言いながら、先に風呂からあがった母は全く違う場所で他人のカゴに入っているタオル(ホテルのものなので同じ絵柄ですが)で体を拭いていました。「お母さん、それ違うよ、こっちだよ」と私も慌てて注意し、本人も「やだわぁ」と言いながら自分の未使用のタオルと入れ替えて、二人で慌てて着替えてでてきました。日常の会話などは普通なのですが前にも話したことを何度も聞いてくるのは日常茶飯事です。私が昨年結婚し家を離れてからとくに酷くなった気がします。このまま痴呆症になったりアルツハイマーになったりするのではと心配です。本人もボケないようにと読書したりウォーキングしたりして気にはいるようですが周りの同世代の友人も物忘れがあり、そういう年齢(物忘れが多い)と割り切っているようです。もともと心配性な性質の人なのであまり言うと余計に気にして落ち込むと思いますが病院などに行くべきなのでしょうか?

  • 父親への対処について悩んでいます

    はじめまして。 現在90歳の父親について、ご相談したいことがあり、投稿しました。 父親は、80代前半に、物忘れが増え始めたことがありましたので、認知症専門医に診てもらったところ、初期のアルツハイマー型認知症ではないかと診断されました。 それから、父親は、介護サービスで、デイケアでのリハビリを受けるようになったりして、過ごしてきましたが、一昨年の認知症検査で、アルツハイマー型認知症とは言い難いとして、軽度認知障害と診断されました。 でも、親が認知症ではなくなったとはいえ、なにぶん高齢ですので、日常生活ではやはり、判断力の低下を疑うことも見受けられます。 まず、父親は昔から買い物好きでしたが、物忘れが酷くなったあたりから、同じものを買ってきては溜め込むようになりました。これを注意したところ、父親が激怒したために、親の家の事には、手を出しづらくなりました。 そうこうしているうちに、親の家のキッチンは、次第に溜め込んだ物で溢れていき、いつもいる居間も、新聞やチラシなどの紙類が散らかったままとなり、ゴミ屋敷になりつつあります。 この話については、父親のケアマネにも相談し、親の地元の地域包括支援センターにも、家の中の写真まで見せて相談しましたが、未だにこれはという具体的な解決に向けての話し合いまで進んでいません。 しかも、今年に入ってから、父親の難聴が進み、意思疎通が難しくなることや、気分にも急にムラが出始めました。 たとえば、世間話を穏やかにしていたかと思うと、急に思い出したように怒り出したりすることが見られるようになったり… あとは、突然電話してくるなり、一方的に暴言を並べ立てたり…という感じです。 これまで、高齢者や認知症関連で相談できるところには、片っ端から相談してきましたが、具体的な解決策につながらないままに終わってきました。 これ以上他にどこへ相談すればよいかもわからず、途方に暮れています。 どなたか、父親と私のような事例で、具体的な解決策などご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • BLU-RAYディスクを認識しない問題について
  • 富士通LIFEBOOK WA3/D1でBLU-RAYディスクが認識されない
  • 光学ドライブのアイコンがDVD RWで、BLU-RAYディスクが挿入しても認識されない
回答を見る

専門家に質問してみよう