• ベストアンサー

アクセスで・・・

アクセスで、テーブルのリンク→ODBC→コンピュータデータソース→新規登録→システムデータソース→SQLServerとして登録したデータソース名を変更したい場合の方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#779
noname#779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コントロールパネルの中に ODBCデータソース というのがありますので、それを起動して 名前を変えたいデータソースを選択して「構成」ボタンで リネームは出来ますが、違ってます?

noname#779
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

その他の回答 (1)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

リンクテーブルを削除して新たにリンクしなおす、という手法ではダメなのでしょうか? 一度作成してしまったリンクテーブルは、接続先を変えることが出来ません。 接続先を設定するのには、TableDefのConnectプロパティを使うのですが、ヘルプにもConnectプロパティを変更できるのは実際にテーブルを作成する前だけであると書かれています。

noname#779
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 コンピュータデータソースの中に出来たデータソース名に表示されているテーブルの削除方法がわからないんです・・・。

関連するQ&A

  • SQLSERVER2005 ODBCでの接続について

    SQLSERVER2005 ODBCでの接続について Access2003からODBCで接続して利用しております。 今までリンクテーブルでODBC接続する場合、各クライアントPCにODBCのデータソースを設定しておりましたが、各クライアントにODBCのデータソースを登録しなくても、ODBCでリンクさせることができているものがありました。回りに聞ける人がいないので質問させていただきました。 1.SQLServer側でなにか特別な設定をしているのでしょうか?どうやって実現しているのか知りたいです。 2.SQLServer2000で同じことができますでしょうか? 教えていただければ幸いです。 情報が不足している場合はご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • AccessとSqlServerのテーブルリンク

    Access2007とSqlServer2008を使用しています。 Accessで作成したテーブルを「データベースツール」-「データの移動」でSqlServerに移行してリンクする際、 (1)SqlServerに新規にデータベースを作成すると、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが正しく表示されますが、 (2)その後、その既存DBに同じAccess内の別のテーブルを、「データベースツール」-「データの移動」してリンクしたものは、リンクテーブルマネージャから見てもリンク先DBが ()となっており表示されていません。 ツールとしてSqlServer Management Studioを使っていますが、そこからでも(1)のテーブルは表示されていますが、(2)のテーブルは表示されません。 でもリンクはできているようなのです。 また、SqlServer Management Studioを使って、SqlServer内に新規テーブルを作成し、 それをAccessからリンクしようとしても、テーブルリンク一覧内に表示されない状態です。 (「外部データ」-「ODBCデータベース」…)にて SqlServerのファイルデータソースを表示しています) (2)のテーブルはSqlServer Management Studioから見ることができないため、更新・削除もできず困っています。 DB、テーブル、リンク方法等、何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Accessのクエリについて

    いつもお世話になっております。 Accessクエリについて、教えてください。 退職者の作ったMDBなのですが、ODBC経由でSQLServerに接続をしています。 リンクテーブルをはっているのですが、ここでよくわからないことがあります。 データベースウインドのクエリにたくさんのクエリが登録されているのですが、 そこでクエリの対象になっているテーブルがかならずしもリンクテーブルでは ないということです。もちろん、SQLServerには存在しているのですが、 私の理解レベルだとリンクテーブルでもないのに、クエリでデータが取得できて いることが不思議です。 詳しい人にはなんでもないのでしょうが、お分かりの方がおられましたら お教えください。

  • ACCESS2003フォーム入力

    ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Accessのリンクテーブルについて

    Access2000を使用しているのですが、SQLServerのDBをリンクしなければいけないのですが、ODBCを使用せずにリンクさせる方法はあるのでしょうか? またはモジュールでコードを記述してリンクテーブルを作成する方法でもかまわないのですが・・・。 作成したAccessを配布したPCにODBCを設定するのが面倒なのですが・・・。 なにかいい方法があるのか教えていただきたいです。

  • ACCESS32003フォーム入力

    OFFICE系はこちらから質問するのでしょうか。先ほど技術者向けのほうに同じ質問をしてしまったのですが、、、、 ACCESS32003のフォームウィザードで作成した単票形式フォームで、データを表示することはできるのですが、データを変更(入力)することができません。 XP(SP3)でSqlserver2005のテーブルをODBC接続している環境です。 テーブルリンクは問題ありません。 フォームプロパティのデータ入力用を『はい』にしましたができませんでした。 入力可能にする方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • SQLServer - Access開発環境

    SQLServer2008R2 ExpressのデーターベースへAccess2010を使ってアクセスし、帳票を作成する事になりました。 使用している業務パッケージがSQLServerを使っていて、それで出てこない帳票をAccessかExcelで 作るように言われました。 私は、Access同志のテーブルリンクは使った事があるのですが、SQLServerへのテーブルリンクは始めてです。SQLServerは運用のために本で勉強した程度です。 色々調べてみたのですがよくわからないので、ご存知の方お願いします。 AccessとSQLServerは同じパソコンの中に置く予定です。 業務パッケージで使っているパソコンは1日中入力に使われていて同じパソコンをAccessの開発用に使用することができません。 業務パッケージのデータベースは、オフラインバックアップしているので、Accessでの開発用の 環境に移せそうな気がしますが ODBC経由でSQLServerをテーブルリンクする場合、データソースを作る時に サーバー名とかユーザ名とかを指定するので、Accessを開発環境から運用環境に移行した時の手直しがどの程度必要なのかがよくわかりません。 現在の業務の関係上、サーバー名を同じにした環境を作成することもできません。 業務パッケージを作った所も今はもう無いし、社内に詳しい人はいないので困ってしまいました。 あまり具体的に書けずに申し訳ありませんが、 上記環境で運用環境に移行出来るものか否かと SQLServer ・ Access作成時の注意点・などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MS Accessの外部リンク先変更

    MS Accessの外部リンク先を一括で変更出来る方法を教えて下さい。 MS Access ver.2002 現在業務システムをMSaccessと連携させてデータを取っています。 業務システムのデータはSQLサーバーにあり、accessからODBCドライバ経由で外部リンクしています。 テーブルプロパティはこんなカンジ ODBC;DRIVER=SQL Server;SERVER=[サーバー名];APP=2007 Microsoft Office system;WSID=HP09;DATABASE=[データベース名];Trusted_Connection=Yes;TABLE=dbo.[テーブル名] 先週サーバーの入替えがあり、[サーバー名]が変更になったためODBCの構成を新サーバー名に変えたのですが、accessの外部リンクには反映されなかったので、いっこいっこリンクテーブルマネージャでこリンク先の変更をしました。 しかしサーバーに不具合でもあるのか、毎日のように業者が来てはサーバーをいじくり、その度にリンク先が元のサーバー名に戻ってしまいます。 テーブルが複数あるので毎日リンクテーブルマネージャで変更するのはしんどいです。 良い方法ありませんか?

  • ACCESS2000 上でテーブルの値を手で空白にしたい時どうすれば?

    ACCESS2000上でSQLServer上のテーブルの データのある項目を空白にしたいので、 ACCESS2000上でSQLServer上のテーブルに アタッチ(ODBC設定済)してあるテーブルのデータ を手で消したところ、 "" となって欲しいのに ACCESSから手で消すと NULL となってしまいます。 ACCESSで消したときに""としたいときはどうすれば よいのでしょう・・? 伝わるかな・・・

  • javaからAccessをアクセスするときにファイルを直接指定できないのですか?

    JavaでMicrosoft Accessにアクセスするときに以下のプログラムでアクセスしました。 Class.forName("sun.jdbc.odbc.JdbcOdbcDriver"); Connection con = DriverManager.getConnection("jdbc:odbc:DBs"); このプログラムを作成する前にODBC データソース アドミニストレータでデータベースの登録を行いました。 データベース名はデータソース名に拡張子を付けた名前にしました。 ODBC データソース アドミニストレータの登録を行わずにプログラムの中にファイルの場所を記述してMicrosoft Accessにアクセスすることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう