• ベストアンサー

ウイルスの被害を受けました。至急アドバイスください。

altyraの回答

  • ベストアンサー
  • altyra
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.2

 サーカムというウィルスですね。  下記URLに詳しい対処方法が掲載されています。  至急対策をとらないと、マイドキュメントに保存してあるファイルを勝手にばら撒くなどの被害が出ます。  しかし、予想以上にサーカムは広がっているようですね。  ここ数日よくいくHPや友人や会社のメールでもしょっちゅう入ってきたという話を聞きますね。 教えてgooでも結構な数の質問がありましたので検索してみては?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sircam.html
skk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 感染されたファイルはノ-トンで 削除したつもりでしたが、ご紹介の URLに記載されているように EXEファイルが使えなくなりました。 また宜しくお願いします。

skk
質問者

補足

 おかげ様で上記URLよりダウンロードした駆除ツールを用いて ウイルスを駆除できました。  上記URLにも記されているのですが、NAV(Norton AntiVirus)を 用いて感染ファイルを検疫もしくは削除した場合、*.exeファイルを実 行することができなくなり、多くのソフトが使えなくなります。 御教示頂いたURLを見るまでこのことは知りませんでした。  Nortonのウイルス定義ファイルをこまめに更新しているから大丈夫 だと思っていたのが軽率でした。  本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • ウイルスが検出されたんですが、、、

    ウイルスが検出されたので、ノートンのウイルス警告がでてファイルを修復しました。とでてきます。OKをおすとまた警告がでてきてきりがありません。するとたまに修復できませんでした。などが出るんですが、困ってます。ファイルを消せばすむんですが、HDのCのなかに入ってるウィンドウズのシステムなどうかつには消せないファイルです。どうしたらいいんでしょうか?

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • ウイルスが駆除できない

    Norton AntiVirusを使っているんですが ウィルス警告がでます オブジェクト名 C:\WINDOWS\System\msxml2r32.exe ウィルス名   W32.HLLW.Antinny とでて、ファイルを修復しようとすると ファイルへのアクセスが拒否されました と警告が出てファイルが修復できません どうしたら修復できますか

  • ウィルス検出できない

     Norton AntiVirus を利用してます 「ウィルス警告」で Norton AntiVirusがコンピュタ上でウィルスを検出しました。   ウィルス名:JS.Exception.Exploit        ファイルを修復できません。  と表示してきたので。ウィルススキャンをかけましたが 感染、修復しました、のファイルは 0 です。  警告が出て指示どうりにスキャンしましたが、どうしてでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 早くウイルスの被害を最小限に押さえたい

    1通の添付ファイル付きのメールがきました。怪しいと思って即削除したが、どんどんあっちこっちに送信したようです。Trendmicroのウンラインスキャンしたら(WORM_BADTRANS.B) というウイルスが感染されたそうです:C:\WINDOWS\SYSTEM\KERNEL32.EXE \KDLL.DLL systemフォルダから見つけても削除できない! Nortonを使ってもだめでした。 周りの人達に迷惑をかけないように 一刻でも早く駆除したいので、 確実な方法を教えてくれたらたいへん助かります。

  • ウィルスが発見されました

    ノートンインターネットセキュリティーを使用しています。パソコンを買ってからはとくにウィルスなどの被害にあったことがありませんが、いつものようにホームページを閲覧していたら、「コンピューター上にウィルスが発見されました」と警告が出ました。 C\document and settings\・・・\Local\・・・ ウィルス名は HTML.Redlof A というものでした。 突然でびっくりし、okを押しても「修復できません」 「このファイルにアクセス拒否されました」の繰り返しで、どりあえず戻るボタンを押したら直りました。 今までこのような警告は出たことがなく、初心者なのでとても心配です、そのあとすぐとりあえずファイルすべてのスキャンをしましたが、感染は見つかりませんでしたとのことです。 大丈夫なのでしょうか?詳しい方教えてください OSはXPです

  • ウイルスが駆除できない!!

    Norton AntiVirusを使っているのですが、先日から、(突然)「ウイルス警告」が出て、C\WINDOWS\system32\cddrv32.exeにTroian Horseが感染したらしいのですが、検疫も効かず、Stingerも効かず(Stingerは使い方が違うのかも)、Nortonのサイトでダウンロードした、ファイルも効果なしです。誰か、完全に駆除できる方法を教えてください。

  • ウイルス警告の消し方について

    初心者です。検索で同じような内容を見させていただいたのですが、まったく同じというのがなく教えて下さい。応用が利かなくてすみません。 Windowsxp Norton AntiVirus 2004です。 ウイルス警告 Norton AntiVirusがコンピューター上でウイルスを検出しました。 オブジェクト c:\windows\St.exe ウイルス   Trojan Horse 適用した処理 このファイルを修復できません と数日前に出ました。すぐスキャンをし検疫後、削除しました。St.exeでファイルを検索し削除しました。 更新もしていて最新です。 レジストリの編集の仕方がホームページ等を見ても よくわかりません。どのレジストリを選択するのか? それに対して何を確認して何を直せば(どこを)いいのかがわかりません。 警告が出ていてもだいじょうぶなのかもしれませんが 消したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 感染を発見、修復できません

    こんにちは! WINDOWSXPでNORTON AntiWirusを搭載しているSONYPCV-HS21GBL5を使用しています。 今日初めて感染の警告が出ましたがどうすればいいのか解りません。不安ですどなたかアドバイスをお願いします。 「感染ファイル explore.exe  w32.spybot.worm 修復できません」 と出ています。

  • ウイルス感染ファイルを削除したら

    Backdoor.SubSeven22とかいうウイルスに進入(DLして)されてしまい、jugn.exeが感染し、削除しざる得なくなり、削除しました。 その後、ほとんどのアプリケーションが実行できなくなりました。(IE、EXCEL等、一部実行できるものもあります) アプリケーションを実行しようとすると「関連付けるアプリケーションの設定エラー」「jugn.exeが見つかりません」「このプログラムは、種類が’アプリケーションを実行するために必要です」と表示され、jugn.exeの場所を聞いてきます。 どうすれば、修復可能でしょうか。 お知恵をお貸しください_(_^_)_ よろしくお願いします。