• ベストアンサー

ウイルスの被害を受けました。至急アドバイスください。

altyraの回答

• ベストアンサー
  • altyra
回答No.2

サーカムというウィルスですね。  下記URLに詳しい対処方法が掲載されています。  至急対策をとらないと、マイドキュメントに保存してあるファイルを勝手にばら撒くなどの被害が出ます。  しかし、予想以上にサーカムは広がっているようですね。  ここ数日よくいくHPや友人や会社のメールでもしょっちゅう入ってきたという話を聞きますね。 教えてgooでも結構な数の質問がありましたので検索してみては?

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/sircam.html
skk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 感染されたファイルはノ-トンで 削除したつもりでしたが、ご紹介の URLに記載されているように EXEファイルが使えなくなりました。 また宜しくお願いします。

skk
質問者

補足

おかげ様で上記URLよりダウンロードした駆除ツールを用いて ウイルスを駆除できました。  上記URLにも記されているのですが、NAV(Norton AntiVirus)を 用いて感染ファイルを検疫もしくは削除した場合、*.exeファイルを実 行することができなくなり、多くのソフトが使えなくなります。 御教示頂いたURLを見るまでこのことは知りませんでした。  Nortonのウイルス定義ファイルをこまめに更新しているから大丈夫 だと思っていたのが軽率でした。  本当に有り難うございました。