• ベストアンサー

大学院進学の理由について

oh-namの回答

  • ベストアンサー
  • oh-nam
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

本当の理由が先生が行けると言ったからでも、 それを口にしちゃいけませんよー! んー心に無くとも自分が面接官に なったつもりで考えてみてはいかがでしょうか? 例えば、大学で学んだ事をさらに追求していきたいと思ったからです! とか、言われて気持ちいいなとかやる気があるなと思われるようなことを 言えばいいんじゃないでしょうか? 一番いいのはなぜ行けると言われて行こうと思った時の事を正直に言うのが いいと思いますが・・。参考になったかはわかりませんが、頑張って下さい!

mos21
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分が面接官の立場になって考えろっていうのがよくわかりました。がんばります!

関連するQ&A

  • 大学院への進学について

    大学院への進学で悩んでいます。 大学一年生です。今日 担任の先生と面接がありました。 そこでの事を書かせて頂きます。 私は現在 教育学部教員養成課程国語科に在籍しています。 面接で 今後の進路について聞かれ 「大学院進学を考えている」と答えたところ 「私が相談にのれることはない」と言われ面接が終了してしまいました。 先生曰く、教員養成課程の学生が大学院に行く意味は先生的にはないそうです。 早く教職につくべきだ…と言われました。 また、文系が大学院に行っても理系に比べプラス面は少なく 、大学のレベルによってはマイナスになるのでは、とも言われました。 先生の話も分かるのですが、納得しきれません。 他の教員養成課程の大学でも同じ感じなのでしょうか? 私が大学院進学を希望している理由としては教育学以外のことにも興味があり、学んでみたいと考えているからです。 さらに、教師になるならば高校教師が いいと思っています。 私の高校時代の先生の中には 教育学部以外の大学院出身者も沢山いましたし、以前は教職以外の仕事をしていた先生もいました。 そういう先生の方が経験も豊富で授業も面白かったです。 今の大学は小・中学校の教師を目指す人が多く、実際 先輩でも高校教師になった人は少数です。 また、大学生活は楽しく まだまだ大学生でいたいという思いもあります。 大学受験に失敗したため、今度こそ目標にしていた大学に行ってみたいというのも本音です。 両親には話をしていて、賛成してくれています。 三年生でゼミに入る時に 先生をしっかり選べば問題ないと思うのですが…。 両親は他大学への編入も考えたらどうかと言っています。 質問というより、相談になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか? 教員養成課程から大学院に進学するのは、おかしいのですか? また、難しいのでしょうか? 当然ですが、友人は教師志望がほとんどで、なかなか相談もできません。 否定ばかりされ 悲しい気持ちです。

  • 文系大学院進学を奨める理由とは。

    大学4年です。自分の大学(文系)の先生にそのまま大学院(MBA系)に来ないか奨められました。自分自身、進学してもいいかと考えているのですが、院進学後の就職が心配です。以前、教えてgooに「大学院にぜひ来てほしい」理由に別の意図があるのかも?、と書いてあったのですが、理由はどんなものがあると思いますか? 留学生ばかりで日本人学生が欲しいから?大学経営の為?etc… 将来の就職を考慮の上での大学院選び(それなりに特殊な分野)や、現時点での就職も勿論考えて行動しています。 念のため質問したいので、よろしくお願い致します。

  • 大学の選び方について

    高3の女子です。 第一志望の大学をどこにするかで迷っています。 学校の先生からは、 「入試科目で大学を決めるのはよくない」 (例:数学がないからこの大学にしよう!←みたいな感じで。) と言われています。 私は今の第一志望の大学に、2次で面接があるのがずっと気にかかっていて、面接のことを考えると今から緊張してしまいます。(それぐらい心配性で緊張しいです。) 入試科目で大学を決めるのはよくないのは、よくわかります。自分で選択肢を狭めることになりますし。 でも、自分が練習を重ねても面接が上手く出来ないと思います。考えすぎて、すぐ貧血を起こしたりするので。 そうなったら、その大学に進学したい理由もこれと言ってないし、別の大学に変えてもいいかなと思います。 面接の有無で志望大学を決めるのは駄目ですか?

  • みなさんの大学院進学理由

    私は、国公立大学工学系に通っている4年の者です。 そして来年からは大学院に進学しようと思っています。 私が大学院に進学する理由は、経験を積むためです。 話せば、もっと長く話せますが、この質問には必要ないので割愛します。 この質問は、できれば大学院に進学、または進学を希望している人に答えていただきたいですが、ほかの方でも、どう思うのかおっしゃっていただいてもかまいません。 私がみなさんにお聞きしたいのは、みなさんはどうして大学院に進学されたのかということです。 みなさんはどんな理由で進学するのかなということが気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大学院に進学を考え、困っています。

    現在大学3年の学生です。 ずっと就職活動をしていて、エントリーシートを提出したり面接にも行ったりしていたのですが、大学院に進学しようかと思ってきました。 今就職活動で色々な書類を提出した会社を断って大学院に進学すると、院卒業後に就職活動をしたときに、今エントリーシートを出したり面接に行った会社をもう一度受けることができるのでしょうか?

  • 大学院進学の理由

    大学院を希望しながら、それに不安を感じている者です。大学院に進学した方々に質問したいと思います。できれば文系の方にお尋ねしたいです。 みなさんは、どのような理由、目的があって大学院に進学しましたか?不安や焦りは感じませんでしたか? 院生の生活はどのような感じですか? 修士で終了しようと考えている場合、学んできたことに関連した職場に就職しますか? 率直な意見が聞きたいと思います。

  • 遅れて大学へ進学することについて。

    遅れて大学へ進学することについて。 普通は18歳で大学へ進学しますよね? 例えば家庭の事情などで、何年か遅れて大学へ進学した場合、就職活動の面接ではどの程度突っ込まれますか? 「高校卒業して何してたの?」と軽く聞かれる程度? それとも、いろいろ根掘り葉掘り聞かれるんでしょうか? それ以外は、普通の新卒の面接内容ですか?

  • 名門大学へ進学する理由

    「名門大学へ進学する理由は何なんでしょうか?」 有名でない私立大学へ行くより、有名な大学、名門大学へ行った方が いい理由は何でしょうか。 また、一般的に、私立大学より国立大学へ行った方がいい理由は何でしょうか。

  • 大学に入学した理由・なぜその大学を選んだか?

    就職時の面接で 「大学に入学した理由は?」 「今の大学を選んだ理由は?」 と聞かれることがあるかと思います。 私は特に理由もなく実家から通える文系・地方国立大を選びました。 本当の理由は正直に言ってしまえば、両親から「経済的に地元以外の進学は認めない」と忠告されたからです。 ただこのことを面接で正直に言ってしまうのはやはりまずいですよね? 「奨学金でも取ればよかったんじゃ?」 「苦学生なんだね、アルバイトの稼ぎも家に入れてるの?」 などと振られた場合答えに困ってしまいます。 というよりも、理系ならまだしも、文系で「行きたい大学があった」と心から言える方なんてそういないと思うのですが、どのように面接は乗り切りましたか?

  • 大学院進学について

    はじめまして。私は国公立大学3年法学部法律学科生です。 今年の8月ごろから大学院進学を考えており、情報収集の結果、自分の通っている大学の非常勤講師の方とお話しさせていただく機会があり相談に乗っていただいているのですが、その先生が非常に忙しい方でありあまり相談できず、また自分の大学に自分が勉強したい専門の教授がいらっしゃらないので、誰に大学院進学を相談すればよいのかわからず困っております。大学院進学全体について詳しい先生も、詳しいアドバイスはできないらしく、大学院選びの決定的な相談はできず、また、大学の学生課や相談室に行っても教授に丸投げ状態です。私は知的財産法を学びコンテンツマネジメントの職に興味があるので将来的なことを考え進学したいのですが、同じような経験をされた方・何か案をお持ちの方・アドバイスできる方などいらっしゃいましたら、是非、御回答をよろしくお願いします。