• 締切済み

cannonとepson

プリンタを購入します。 率直な所、上記どちらが良いでしょうか? エプソンはインクの減りが早いとか 聞きますが、 私の周りでは結局甲乙付け難いみたいです。 賛否両論、お聞かせください。

  • kaiu
  • お礼率70% (194/274)

みんなの回答

  • miyamm
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私もこの板でお世話になって、年明けにキャノンのピクサスiP4100を買いました☆ それまでは1台目、2台目ともにエプソンを使用していました。 正直このキャノンのプリンタはとっても静かですし文章印刷が多い私にとっては、とってもきれいに印刷できて満足しています。 キャノンは印刷が乾きにくいとの評判ですが、印刷し排紙されてから数秒で完全に乾くので、あまり気にしなくてもいいと思います。 まだ使って1週間ほどですが本当に大満足♪ デジカメもプリンターと接続できるタイプだったらしく、簡単に写真印刷できるので、これからますます写真印刷が増えそうです。 おそらくどのプリンタもそんなに機能的には大差ないと思います。使用目的にあったものを選んでいただくとよいと思います。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 個人的には早くて安くてコンパクトなのが 一番ですかね。 色々調べてみます。 お返事ありがとうございました。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

過去ログにも同様の質問があります。 私が以前回答した質問をあげてみましたので こちらを見ていただくと参考になると思います。 私はこの2つで言えば断然エプソンですね。 簡単に書くとエプソンはインクのつまりや印刷スピードなど しっかりと改良を重ねていて現在では インク詰まりもしにくくなりましたし、 キヤノンに及ばないまでもプリントスピードは十分なレベルです。 それに対しキヤノンは外見はいいけれど 退色しやすいインクが結局現行の新インク(7シリーズ)でも まともに改善されておらず、顔料インクも乾きが非常におそい従来のインクをそのまま使ってますし 写真用紙もとんでもなく高いままです。 こういったメーカーの姿勢の差が製品にもしっかりと現れてきてると思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152450 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1151150 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1149745 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1147699

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 過去ログ拝見しました。 お手数をお掛けしました。 色々な機種についての情報も載っているので 早速詳細調べてみます。 お返事ありがとうございました。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.5

年末に買い換えることがあって、いろいろ自分なりに調べました。 私の感想(?)ですが^^; 写真であれば、エプソン。 インクの質ならキャノン。文書印刷はキャノン。 どのような使用の仕方をするかで選択が違ってくると思います^^; 私は日頃は文書印刷が多く、たまに写真印刷をしたい。 かつ、年末には賀状印刷(絵、文書)をする程度です。 後々の消耗品(インクなど)の経費がかかるのも嫌でしたし。 これらを考慮してキャノンにしました。 #3さんが言われているものにしましたが、CD-Rなどにも印刷できるし、静かで早く良かったですね。 写真印刷も試しにして見ましたがきれいでしたよ。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 写真印刷はまずないので キャノンで探してみる事にします。 それにしても インク代・本当に馬鹿にならないですよね。 お返事ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

どれもちょっと古い機種での感想ですが、はっきり云えば本当に変わり有りません。 正直HP(ヒューレートパッカード)も加えて見比べてみない限り素人目には解らないと思います。 スピードも何十枚も印刷すれば差が出ますが、2台並べてストップウォッチ片手に計らない限り全く気にならないでしょう。 若し写真印刷に拘るのであれば、どちらも最上位機種をお勧めします。 最上位機種はメーカーが現在持っている最高の技術を投入しているので、多少型が古くなっても充分のスペックを持っているからです。 後はデザインの好き嫌いとか、メーカーに対しての思い入れとかその程度でも大丈夫です。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 今のものはメーカーによっては 余り違いは無いという事ですね。 今使用しているものは5年位前のものなので、 本当に遅いしうるさいしインクは食うし・・・。 検討してみます。 お返事ありがとうございました。

  • gazgazgaz
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.3

仕事で何種類も扱いますが インクジェットでは CANONの評判が良いです。 エプソンのヨダレ拭き(インクのプライム)は作業時間が長いので 多量にインクを使うイメージがあるようです。 写真画質はもう ほとんどわからないレベルの差 あとは スタイル、音、価格とのバランスですね。 CANONの 3100が安くてイイ仕事してると思います。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 3100ですか。 早速詳細調べてみます。 お返事ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

個人的にはキヤノン派です。 バッテリー駆動可能なBJC-35vシリーズは持ち運べるので重宝してます。 実際の所、甲乙つけがたいとは思いますが。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 持ち運びできる者もあるのですね。 今の所必要無いのですが、 貴重な情報を教えて下さり、 ありがとうございました。

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

スピードならキャノン、写真ならEPSONと聞いたことがあります。

kaiu
質問者

お礼

お世話になっております。 私もそう聞いた事がありましたが、 この板を読んでキャノンに決めました。 早いお返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンとキャノンのプリンター

    初めてプリンターを購入しようと思っています。 用途は、ほぼDVDのラベルプリントです。 某家電店で、聞いたところエプソンのEP-801Aを薦められました。 ディスクの出し入れがしやすいとのことでした。 在庫がなかった為、他店に行ったところ、キャノン製品を薦められました。 エプソンは、インク代が高いとのことでした。 また、友人の話では、エプソンはインクが残るとのこと。 使い勝手は、エプソンの方が良さそうな気もしますが、 後々のことを考えると、キャノンの方がいいのか・・・ 結局、購入を見合わせて帰ってきました。 実際に、プリンターを使用されている方の、率直な意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • エプソンとキャノン

    プリンタの購入を予定してます。エプソンがいいのかキャノンがいいのかで迷ってます。写真印刷はしないと思うので画質にはこだわりません。文字印刷が気になります、きれいに印刷できるのはどれでしょうか?あとインクカートリッジで便利なのはどっちでしょうか?(コストが安いとかインクがもつとか)来月買う予定なのです。

  • CANONかEPSONか

    印刷目的は文書と写真 半々位ですが 低価格のプリンターでCANONとEPSON どちらにしようか迷っています インクカートリッジの構成 から見るとCANONがブラックインク大きく 文書印刷に向いているようですが EPSONではブラックインクだけカートリッジ交換多くなるのでしょうか

  • CANON→EPSONに買い換えようと思っていますが

    去年、デジカメ購入と同時にキャノンPIXUS850iのプリンタを買いました。調子がよかったのですが3ヶ月位してからデジカメで撮ったものを出力すると白っぽくなり、補正などしても暗さは変わらず 写真によってはピンぼけのような仕上がりになり納得がいきません。 ためしにエプソンのプリンタを所有している知人にプリントアウトしてもらった所、明るくきれいな仕上がりにびっくりしました。 メーカーによってこんなに差があるのでしょうか? エプソンのプリンタは自動補正できるから良いですよね。 こんな状況ですが、エプソンのどのランクあたりのプリンタを購入すればよいのかご教授お願いいたします。

  • キャノンとエプソン

    新しいプリンタを買おうと思っているのですが、キャノンとエプソンでは、印刷の画質ややインクの値段やなどいろいろな事を考えて、キャノンとエプソンではどちらのほうが技術や性能は優れているのでしょうか?

  • キャノンかエプソンか詳しい方教えてください

    キャノンのPIXUS MG3530かエプソンのカラリオ PX-045Aのどちらを購入するか悩んでいます。 使用用途は、文章の印刷のみでカラー印刷(年賀状含む)は、しません。 値段は、ほぼ同じです。 問題は、インク(両方とも顔料)です。 キャノンは、一体で4 色(黒が1個と3色カラー1個)でエプソンは、独立で4 色です。 文章印刷ならキャノン、写真ならエプソン(文字が崩れる)と聞きます。 インクのコスト、私の使用用途に適しているのは、どちらでしょうか? 黒色専用のプリンタも検討したいのですが、どうなのでしょうか? 本体価格が上がるのとインク費用と故障のことを考えると上記の2種でいいと判断したのですが。 その他、操作性などアドバイス、回答宜しくお願いします。 キャノンPIXUS550iを使っていますがオレンジ色のランプが7回点灯し プリンタヘッドの交換しなければいけないのですがメーカー販売中止で オークションなどで新品4000円前後で販売されています。 プリンタヘッドが高いので新品購入しようと思っています。 キャノンのインク形状一体ですが交換すればインクの詰まりも無くなるとあります.。 プリントヘッドの故障も心配する必要がないということでしょうか? エプソンならプリントヘッドの故障もあるのと思うのですが? キャノンPIXUS550iのオレンジ色のランプが7回点灯(プリンタヘッドの交換)は、 今回で2度目です。 プリンタヘッドの故障がなければ、まだ使えていたと思います。 それを無くす為にキャノンは、インク一体型を販売しているのでしょうか?

  • EPSONかCANONか?

    こんにちは。 いまEPSONのPM-890Cを4年ほど使ってますが、カラー印刷時に赤い線が常時出るようになってしまい、ヘッドクリーニングを嫌になるほど行っても改善せずにいます。他の方の質問&回答を見て、特有の症状であるのが分かり、せっかく新しいカラーインクを買って使わないうちに買い替えを検討してます(涙) 過去にEPSONのインクジェットプリンターだけしか使ってこなかったのですが、今回CanonのiP4200も同価格帯なので候補に挙げてます。 主にデジカメで撮った画像をL判に出力ぐらいで、今までEpsonしか使ったことがないので、Canonについては全く無知なのため、どっちを購入した方が良いのか迷ってます。 トータル的に、EPSONとCanonどっちらの方が良いでしょうか? 皆さんのご意見を教えてください。 宜しくお願いします。

  • プリンターはキャノンとエプソンおすすめは?

    今までエプソンのEP-702Aを使っていましたが、故障したので新しくプリンターを購入したいのですが、キャノンとエプソンで迷っています。 エプソンは紙詰まりなどつまりやすく故障しやすいと聞いたのでキャノンにしようかと思い、 ちょっと電気店に行ってみました。 以前買ったプリンターは14000円だったのですが、キャノンで14000円前後のプリンターは4色インクのものばかりで6色インクのものは23000円でした。 プリンターは会社で使い、写真の印刷はなく、主に書類の印刷やたまにお知らせや簡単なA4サイズのイラスト入りポスターをカラー印刷するのに使います。 その場合、4色インクでもきれいにできますか? 今まで6色を使っていたのでそれより劣るのかほとんど変わらないのか気になります。 予算15000円以内だったらキャノンとエプソンどちらがいいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • キャノンとエプソンのプリンタのインク

    キャノンのピクサスMP480 エプソンのPXA64C どちらかをお使いの方、インクの持ちはどうですか? 長持ちしていますか? コピー機能付のプリンタでインク持ちがするものを探しています。 どちらかの購入を検討しています。

  • なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの

    なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの? EPSONエプソンもCanonキャノンも技術力が無さすぎてビックリした。 プリンターを開発して半世紀経つのに未だにインクのヘッドクリーニングを定期的にしないとノズルが詰まるって馬鹿すぎませんか? 数千人の技術者がいて誰一人としてノズルヘッドのヘッドクリーニングをしなくてもインク詰まりしないヘッドやインクを開発できてないってことですよね? インクメーカーがヘッドにインクが固まらないインクを開発してプリンターを売れば一瞬で馬鹿なエプソンやキャノンを淘汰出来る気がする。 なんでキャノンとエプソンの開発者は馬鹿ばっかりなの?

専門家に質問してみよう