• ベストアンサー

建築開始からの確認事項

jun0617の回答

  • jun0617
  • ベストアンサー率72% (21/29)
回答No.4

自信ありに変更します。 まずNo.2の回答に対する回答です。 埼玉県で土地23坪、2080万ってことは90万/坪ということと、袋小路ということを考慮するとさいたま市(浦和市)仲町4丁目あたりが相場で場所としては埼玉県の住宅用地の中では最高クラスの価格です。 建物の70万/坪ですがこれはちょっと高めですが仕様にもよるので何ともいえないと言ったところでしょうか? また、No.1の回答に対する回答です。 まず、私の回答で写真を撮っておいた方が良いと言ったのは不安に思ったときに専門家(プロ)に相談しやすいからです。前にも書きましたがgooの掲示板(住宅&不動産>住宅>個人)参考URL参照で無料で相談に乗ってくれる掲示板があります。そこで工事過程で不安に思った箇所は写真に撮ってその都度、相談に乗って貰った方がよいと思ったからです。ここで一気に注意点を答えてあげたくても間取りも仕様も分かりません。たぶん書ききれないと思います。(和室があれば和室の注意点、キッチンメーカーごとの注意点etc)別に教えてあげたくないのではなくて、あまりに答えてあげなくてはならないことが多くて・・・ とにかく、写真は撮っておく。(デジカメの方がよいかも)片っ端から、不安に思ったところはその部分の詳細とそれが建物のどこなのかが分かるようにセットで撮ってください。それは共通事項です。水道系設備配管注意!!

参考URL:
http://bbs249.goo.ne.jp/cgi/bbs?p=g5300&ca=2311

関連するQ&A

  • 電柱を支える支線が、建築予定の家の玄関のまん前にきてしまいます

    電柱のバランスを取るための二本(一本はNTT、一本は東電)の支線が、建築予定の玄関を遮るように張られています。支線ワイヤーの太さは1~2センチ程度のものです。 電柱、二本の支線とも土地の前の公道に埋められています。 建築メーカーさんが、NTTと東電と掛け合ってくれたのですが、その公道での張りなおしは、支線を埋めている位置が直線で少々ずれるだけで、根本的な解決にならないようです。しかも工事有料と言われました。 自分の土地に支線を埋めなおしてもよい(この場合工事無料)とも思っているのですが、私の望む位置での張りなおしは、電柱の上部のケーブルの張力とのバランスが取れないことから、不可と言われてしまいました。 元々、読んだ本に「NTTや東電に電柱の移動を要求できる」と書いてあったので、メーカーさんに対応お願いしたのですが、望むような回答ではありませんでした。 支線の位置変更ではなく、電柱自体の要求をすればよかったかも知れませんが、そこは分譲中の土地の一角であり、何処に移動してもだれかが「ババ」を引かなければならない状況であり、素人目にも無理だと思ってしまいました。 支線を避けるように設計が出来ればよいのですが、日当たり、家のバランスを考えると、どうしてもその位置に玄関がきてしまいます・・・。 そこで、質問なのですが、 ・電柱・支線の移動(公道から公道)は自己負担になるものなのでしょうか。 ・一個人の要求で、(公のものではあるが「諸悪の根源の」)電柱の移動をしてもらえるものなのでしょうか。 「分かってて土地を買ったのでしょう」と言われればそれまでですが、家の玄関になるであろう位置まで想定することはできませんでした・・・。

  • 設計のみ建築士の方に依頼することは可能でしょうか?

    条件付土地を購入しましたが、 今間取りのことで行き詰まりとても不安です。 そこで、プロの視点から提案してもらいたく思うのですが、 そもそも建築士の方に設計だけを依頼することは可能でしょうか? もし可能であれば費用は大体どのくらい掛かるのかも教えて頂きたいです。 本当に素人の質問で申し訳ありません…宜しくお願い致します。

  • 建築家さんって?

    建築条件付土地の購入を検討しています。 資金に余裕があれば建築家さんにお願いをして家を建てたいのですがそうはいかなさそうです。 今後、購入する土地に立てる家の設計、プランを作るのに際して、建築家さんからアドバイスをいただくことは一般的にできるのでしょうか?(もちろん報酬ありで)それとも、業界的には条件付の物件については 建築家がでてくるのは嫌がるものでしょうか? おしえてください。

  • 間取りのみ決定で着工

    こんにちは。 建築条件付の土地を購入し、現在間取りの打ち合わせ中です。 まだ1回しか打ち合わせしてないのですが、7月中くらいに間取りを決定して、8月に着工予定との話でした。 設備、仕様などについては、着工後に決めます。とのことでした。 私はある程度決定して着工すると思っていたのですが、こんなものなのでしょうか? また着工後は、間取りの変更はできないとも言われ、 設備や仕様で予算オーバーになったらどうしようと心配になってきました。 地元の小さな工務店で建築するのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 建築条件付で新築。

    20代、夫婦二人です。子供なしです。 まだまだわからない事ばかりで文章や捉え方考え方が 間違ってるかもしれないですが教えて下さい。 新築で3年後に家を注文住宅(S林業)でお願いしようと思い、 これから勉強していこうと思っていたのですが、 考えていたよりもかなりよい場所に土地を見つけました! 二人ともここなら今すぐにでも建てたい!!というくらい気に入ってます。 しかし、そこは建築条件付の土地でした。 建築条件付とは決められた工務店で建てなければいけないことだと 思っているのですが、違うのでしょうか・・・。 他に何か規制はあるのでしょうか? (間取りはこれの中から選んでください、とか) その工務店さんが『まだ設計段階なので色々好きなようにかえられますので~』 と話していて、つい先日『リビング広め(リビングが広いのがいいなといっていた)で設計してみたので図面だけでも見てみないです?』 と電話が来て、 まだ、買うと期待されたくないので、主人が 『買う予定全くないんですけど、いいんですか?』 と言い、来週見に行く事になりました。 建築条件付きで注文住宅はできるのでしょうか? また、設計から着工まで、どんな感じで進みますか? 注文住宅ができないのならば、建売と建築条件付はどういう違いがありますか? 他にも注意点や確認する点など 教えて下さい!!

  • 建築条件付・・・相談するところは?

    今年に入ってから家が欲しいと探しています。 希望する場所は昔からの土地のためなかなかいい土地が出なかったのですが 1ヶ月ほど前におおよそ希望する土地に建築条件つきの土地を見つけ 営業の方と会って話しをし、間取りプランを作ってもらいました。 が、もともと営業マンにピンとこなかったこと、 出来上がった間取りプランにこちらの 希望が取り入れられてなかったこと 知り合いに「あそこの現場監督は若い人ばかりだから」と あまりオススメできないようなことをいわれたこと が気になっています。 営業マンに関しては人柄だけの問題ですので 特に非があるというわけではなく 間取りもこれから詰めていけばいい話で 監督さんが若いからといって全てダメということでもないので どうしたものかと考えあぐねています。 こういう場合、プロの立場から相談にのってくれるところはあるのでしょうか。 建築条件付というのはビルダーを選定できないため 先方のいいなりになってしまうのではないかとも危惧しています。 そこで土地のよしあしや契約条項の確認、建築の期間中のチェック、 完成後にトラブルが発生した場合にも間に入って対処していただけるような いわば「建築条件付の土地で建物を建てる人間の味方」になってくれるような、 そんな機関ってあるのでしょうか。 あればおしえてください。 また建築条件付土地にまつわる体験談など聞かせていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 建築条件付土地の間取りはすぐに決めなければいけないの?

    建築条件付土地分譲の土地の契約をしたところ、すぐに間取りを決定してもらわないと困ると言われているのです。私としては、納得した間取りで家を建てたいと思っているのですが、なぜ売主さんは急かすのでしょうか?聞くと建築確認を年内に建築確認をとらなければいけない。とか... いまいち、わからないのです。おわかりになる方、教えてもらえないでしょうか?

  • 建築条件付と言われたのに・・・

    仲介業者の営業マンより建築条件付土地という説明があったので、 先日土地売買契約を締結し、間取りが決まり次第建築請負契約を することになりました。 しかし当方の事情により解約をしようと考えているのですが、 改めて土地売買契約書を見たところ、どこにも建築条件付という 明記がありません。(条項にも期間内に指定された建築業者と 建築請負契約を締結する条件についての記載はありませんでした) 私たちが勉強不足だったこともありますが、契約締結時・重要事項説明書の 読み合わせ時にも記載がないことに気がつくことができませんでした。 建築条件付土地ということであれば建築請負契約を結んでいなければ 契約は白紙撤回でき手付金も返還されるそうですが、その土地の広告が 手元にないため私たちの記憶以外証拠がなにもありません。 そういう場合でも、建築条件付であったことを主張して白紙撤回に できるのでしょうか。 それとも下手に出て手付金や仲介手数料を下げてもらったほうが 賢明でしょうか。 もしくは全額払うよう言われたら、その仲介業者に他の土地を 紹介してもらう(購入した土地について親からの反対があった為、 他の土地を探したいので)ことで、手数料等を新しい土地の方に 当ててもらうことは可能でしょうか。 何かよいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 造成途中の土地で先行しての建築確認について

    造成完了前の土地に建築予定。土地を引き渡し前なので建築確認を先行して業者が申請とのことですが、問題点、注意点があればお願いします。 造成が遅れているため、間取り等のプランには十分検討し、納得しています。造成完了したらすぐに着工に向けられるようにするには、業者名で建築確認を申請するしかないようですが、のちのちなにか問題がでてはこないかと心配しています。なにかあるなら、完成が遅れてでも、土地の引渡しをまってから、建築確認を施主名で出すのですがアドバイスお願いします。

  • 建築条件付土地(長文です)

    新築一戸建ての購入を検討しています。 予算などの都合上、建売で探していたのですが、先日訪ねて行った物件の横に「建築条件付土地」がありました。 その土地は、すでに建っていた物件と同じ不動産会社であり、建築家さんであるということでした。 すでに建っていた物件には、不満に思う点がいくつかあったので、その土地の購入をしようかと迷っています。 ただ、「建築条件付土地」は、建売よりも契約が難しそうで、素人は専門家にうまく騙されてしまうような気がして心配です。 不動産会社はあまり大きなところではないようで、HPなどもなく、評判について知る術がありません。 不動産関係に詳しい知人もありません。 他の専門家と契約して、第三者の意見を・・・というのは、予算の都合上難しそうなので、それも不可能です。 こういう状態で「建築条件付土地」を購入するのは危険でしょうか? 素人が陥りやすいトラブルなど、ございましたら教えていただきたいです。 あと、「民間連合協定工事請負契約約款」というのが、しっかりしたものであるか、売主側がいいように書き換えたものなのかは、素人が見てわかるものなのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。