• ベストアンサー

就職の仕方

大学生が企業合同説明会に参加したり、 大学の就職課からエントリーして 試験を受けに行きます。職安、ハローワークで検索してみてパート扱いでなく 正社員のものを見つけてきて面接を受けに 行くのとはどのように違うのでしょうか。 大学生は就職浪人やフリーターにならなくても 職安に行って片っ端から 探せば就職できそうな気もするのですが、 なぜしないのでしょうか。 知っている人は大学の就職課の就職だと片っ端から落ちてどうしようもないので ハローワークに行って探していました。 就職難といいますが、 フリーターにならなくても選ばなければ 何とか自分に続けれそうなことも見つかりそうな気がしますがどうでしょうか。 世間知らずですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

企業のレベルによるのではないでしょうか?ハローワークは地域密着というか、大企業の求人はほとんどありません。 また、ハローワークから大企業に入ろうとするなら職歴と実績をしっかりもってないと無理でしょう。 つまり、大企業に入るろうとするなら、大学卒業時に決めないと難しいからです。 フリーターといってもいろいろいますが、就職浪人している方たちは、第二新卒枠を狙っているのではないでしょうか?もしくは、どうしてもその職種につきたいとか? ハローワークに職がたくさんあることと就職のしやすさは異なります。 ハローワークだと、経験者や即戦力しかとらないという求人もいっぱいあります。 私も、就職するのに、20社くらい受けてやっと受かりました。 パチンコや保険の営業ならすぐ受かりそうでしたが、パソコン関係の職につきたかったので。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークの形態について とてもよく分かりました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • v-v-v-v-v
  • ベストアンサー率21% (27/126)
回答No.1

フリーターの方は会社という枠にとらわれたくたいからそれを選ぶのだと思います。 辞めるのも簡単ですし。 大学の新卒で就職活動をするのが一番就職先が選べると思いますし、それなりの地位にも付きやすい思います。 例えばハローワークで富士通の研究員に応募できるかとか、三井住友の総合職に入れるかといったらそれは難しいでしょう。 経験者の転職ではあるかもしれませんが。 それに大卒限定であれば年間膨大な数の就職先が確実にあるでしょう。 企業側だって若くて将来有望な学生を求めていることと思います。 就職浪人として卒業を遅らせれば翌年新卒として再び応募ができます。 選ばなければ、といいますが大卒で就職するからには選びたい、というのが本音だと思います。 私もそうです。 近所の居酒屋さんよりもできれば総合職に就きたいとか、名のあるところに入りたいと思います。 もちろんやりたい仕事というのもありますが。 だからお友達さんも最後の手段にハローワークにしたのでは?? 就職なんてなんでもいいというのはちょっと違うと思います。

tamura1011
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで世間知らずでしたが 社会の実情について 理解が深まりました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 就職活動どうやったらいいんでしょうね。

    就職課だとかハローワークだとか、みんな「ほんのわずかでも興味があるならエントリーしてみるべきだ」って言うわけなんですけど、私の場合その「ほんのわずか」の興味すら持てる企業がありません。 リクナビとかマイナビとか色々と求人を見ても、どんな企業もどんな業界もどんな職種も全く興味が湧きません。 合同説明会で適当な会社の説明聞いても、どこもかしこもつまんなそうで興味持てませんでした。 ある人は、やりたいことなくても生きる手段として就職するのは必要だから、興味なんてなくても片っ端からエントリーすればいいじゃないかと言いましたが、当然のごとく志望動機が書けないのでそもそもエントリーさえできません。 (生きること自体にもなんか関心が薄くて、お金稼げないなら死んじゃえばいいんじゃないかなと思ったりもします) 自分の得意なことを仕事にすればいいじゃないかというアドバイスもありましたが、自信を持ってこれが得意だって言えるものがないです。 頭も悪いので即就職につながる資格取得も厳しいです。(というかどんな資格にも興味なくて勉強する気になれないです) ちなみに鬱病とかじゃないですよ。食欲もありますし、(ごくわずかな)友人と笑ってお喋りとかもしますし。 多分性格の問題です。 大学選びのときも、どの大学にも興味持てなくて、第一志望も決められず、予備校のチューターに滑り止めとして勧められた大学に進学したくらいですから。 昔っからありとあらゆることに興味持てないんですよね。 話がずれました。 こんな性格の私はどうやって就職すればいいんでしょうかね。

  • 休学中の学生です。就職したいです。

    休学中の学生です。就職したいです。 23歳の学生です。 詳細は省きますが、諸事情により先月から大学は休学しています。 バイトに専念するようになったのですが、せっかく時間があるのだからちゃんと社会に出て、もっと色々世間を知りたくなりました。 お金も貯めたいです。社会人として働きたいのです。 そこで就職活動を行っているのですが… 休学中の学生ということはやはりマイナスポイントですか? 本当のことを言ったらどこも雇ってくれない気がして、履歴書やエントリーシートの学歴欄には 高卒後フリーターで通しています。一種の学歴詐称な気がしています… 案の定どこにも受かりません。 ハローワークにも行きましたが、本当のことは言ってません…どうしてこんなことしてるの?って言われる気がして…。 悩んでいます。学生ということは隠したままでもいいのでしょうか?

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 就職相談に行こうと思っています

    フリーターをしている21歳女です。 まだ具体的な時期や職種すら決まっていませんが 就職を視野に入れています。 ハローワークへはまだ行っていませんが、休みの日に行こうと思っています。 まだ先に述べたように具体的な時期や職も決まっておらず できれば色んな職場を見て可能であれば体験などもしてじっくり決めたいです。 福祉職に興味もあり、今は資格の勉強もしていることもあり 社会福祉協議会での就労センターにも訪れたいと思っています。 ただ、就職は絶対福祉現場がいい!というわけでもなく色々な職場を見てみたいです。 まずは市のハローワークへ行ってみようと思います。 ハローワークではそのような仕事を探すこと以外に 私情なども含めた相談も乗ってくれるのでしょうか。 具体的には、持病のことや勤務体系、資格のために通信大学に 通っているのでそのことなどです。 また、履歴書、面接練習などは行ってくれるのでしょうか。 またハローワークでの流れなども経験者の方がいましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハローワーク、就職について

    こんにちは、二十歳男性です。 前々の質問にあったように、今鬱で大学を休学、留年が決まり療養しています。 ちなみに大学も経済面が厳しく、自分の学びたい分野と全く違う分野で、復学できたとしてもまた辛いものがあります。正直退学も考えてます。 休んでいることもあり、毎日時間があり、今後の進路について考えている(本来は精神的に考える時期ではない)のですが、最近は就職にについて考えています。 もちろん現代の就職について厳しいものではあると知っています。 体力・精神が回復したらハローワークに行き職を探そうと思っているのですが、何分ハローワークに行ったことがないので職を紹介する程度の場所くらいしか認識できていません。 そこでハローワークや職安を使ったことがある人にお尋ねします。 (1)ハローワークやそれらの場所で就職は出来るのか (2)大学中退者でも就職先はあるのか(分野は問いません…私自身がどんな分野があるのかしらないので。やりたい分野は一応あります) (3)正社員として雇用してくれる企業はあるのか 等々知っていることがあればなんでも教えてください。 本当に何かしら手に職をつけたいのです、お願いします。 もちろんまずは精神的な治療をしてから行いたいと思います。 たくさんのアドバイスが得られたら嬉しいです。

  • フリーターの就職活動について。

     はじめまして。私は、24歳で職歴の無いフリーターです。いま、通信制の大学に通っています。今年の4月で、4年生です。  そこで、いい加減にちゃんとした就職をしたいのですが、職安の利用いがいに、いわゆる“大学生”のような就職活動、つまり、大企業のホームページなどからエントリーして、説明会に出席してと言ったことをしても、相手にしてもらえるのでしょうか?年齢や学歴などで、問題になるでしょうか?やはり、職安を利用して探すしかないでしょうか?  同じような経験をされた方、人事担当の方など皆さんの意見をお聞かせください。

  • ハローワークで就職先が決まりました。

    ハローワークで就職先が決まりました。 ハローワークの職員へはお世話になった礼状を送るべきでしょうか?

  • 再就職給付金

    先日ハローワークを通して再就職が決まりました。 ハローワークを通して再就職が決まった場合、ハローワークに申請すれば再就職の支度金がもらえる制度があると最近になって聞きました。 ただその話をしてくれた方も詳細は分からず、その制度の名称等も分からないのでネットで調べても分かりません。 どなたか詳しい方いましたら色々と教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハローワークで就職したいです

    20代前半大卒です。 ハローワークで就職を見つけたいのですが ハローワークは池袋と飯田橋と上野のどこがオススメですか? あまり混んでいなく、相談にきちんとのってくれるところが良いです 教えて下さい

  • 再就職手当について

    再就職手当の手続きで、へまをしてしまいました。 支給申請書を、ハローワークから渡されてすぐに 就職先に出したのですが、就職先から記入されて返ってきたときには提出期限を過ぎており、ハロー ワークで受理してもらえませんでした。 私が就職先に催促しなければならなかったのを 怠ったのだからどうしようもない、とハローワークに 言われたのですが…。 やぱり、もう再就職手当を支給してもらうことはできないでしょうか。なにか方法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう