• 締切済み

フレームの四分割でリンク

こんにちは。よろしければ教えて下さい。 フレームを上中下の三分割(10%、80%、10%)にし、中を更に左右(20%、80%)で割りました。 これらを 上=ue 中=naka 下=sita 左=hidari(メニューページ) 右=migi(メインページ) とします。 この時、左(メニュー)から右(メイン)にリンクすると同時に、上もしくは下もリンクさせたい(右を押すと左と上が同時に変わる)のですが、htmlもしくはスタイルシートで出来るでしょうか? 上をサブメニューとして使いたいのです。 申し訳無いのですが (1)JavaScriptは使えません。 (2)CGI非対応スペースです。 (3)これ以上フレームを増やすのは避けたい です。 ちなみに過去の質問は拝読しましたが、読んだ限り3分割、フレームを更に入れ子にするという回答が主でした。 しかし最初に上中下と組んでしまっているので、入れ子が出来ません。 フレームを三分割にして左メニューでテーブルを組んで見た目上同じ効果を出す、というのは考えたのですが、直接リンク出来ればそれに越した事は無いので、お尋ねさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

• calla
  • お礼率90% (195/216)
  • HTML

みんなの回答

• canaanium
回答No.3

こんにちは。 すでにフレームを組んでしまっているので入れ子ができないとのことですので、全体のページにリンクするようにしてはいかがでしょうか。 まず現在のこのページを00.htmlとします。 __________________________ ue.html ____________________________ hidari.html | migi.html ____________________________ sita.html ____________________________ ※naka.htmlはhidari.htmlとmigi.htmlで構成されているということで、こういう表示にしてあります。 こういうページをつくり、01.htmlとします。 __________________________ ue_01.html ____________________________ hidari.html | migi_01.html ____________________________ sita.html ____________________________ 以下同じように02.html、03.htmlというページをつくります。 そして、hidari.htmlのメニューからこれらのページにリンクするようにします。 ただこの場合、sita.htmlはリンクのたびに同じページが何度も読み込まれてしまいます。 sita.htmlを固定にするなら、やはり入れ子にする方法でもう一度フレームを組み直したほうが良いかもしれません。

calla
質問者

お礼

こんにちは、canaaniumさん。回答ありがとうございます。 つまり、メニューからtarget指定で同じフレームを組んだページへと切り替えるという事でしょうか?(top指定) やっぱり求める効果を手に入れるには、フレームを組み直すしか無いのでしょうか。そうすると6フレーム組む事になるので、入れ子をするのと変わらない状態になってしまいます。 場所によっては入れ子も組んでいますので、そうすると一度に8フレームを開かせる事に。 流石に気が引けます…(今更かも知れませんが)。

calla
質問者

補足

遅くなりましたがありがとうございます。 もう一度フレームを考え直したいと思います。 今回はこの回答に対する解決策自体は無かったので、ポイントの方は(後からご覧になった方の指針ともなると思いますので、逆に期待させるとまずいので)なしとさせて頂きたいと思います。 どうもご迷惑をおかけしました。

回答No.2

JavaScriptを使わないとすると、やはりHTMLファイルを入れ子にするのが近道な気がします。 A1.html ・上、中、下のフレーム設定。 ・中段はB1.htmlを表示。 B1.html ・左、右のフレーム設定。 右を切り替えるリンク→   ・B1.html内なら"migi"をtarget指定。   ・A1.html内は、左右の表示htmlを変えたb2.htmlのような    ファイルを用意して、それをnakaに表示。 左と右を同時に切り替えるリンク→   ・B1.html内なら"_parent"をtarget指定。   ・A1.htmlなら"naka"をtarget指定。 全部同時に切り替えるリンク→   ・"_top"をtargetに指定。 ただ最近だとフレームの多様は、任意の場所をブックマークできないなど不便な点も多く嫌われる傾向もあるようです(CGI等が使えないと編集は面倒になりますが)。これを機にテーブル型の導入もお勧めしておきます。

calla
質問者

お礼

こんにちは、spinach-chickenさん。回答ありがとうございます。 フレームの多用については、同時に開くファイル数が多くなるという事で避けたかったというのが正直な所です。 任意の場所をブックマーク出来ない、というのは問題無いスペース(検索は一切引っ掛からないように指定している、一部身内や愛好者の為なので寧ろ任意の場所にブクマされるようでは困るのです)です。 またファイル数も500近い(そしてほとんどがテキストにも関わらず、30KB近い)ので、テーブル型の導入は難しいです。 尚、書き込んで頂いたtarget指定については、既に導入しております。

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 (1)JavaScriptは使えません。 (2)CGI非対応スペースです。 (3)これ以上フレームを増やすのは避けたい これらの条件を満たして、ならば無理ではないでしょうか・・・・ (T^T) ではでは~☆彡

calla
質問者

お礼

こんにちは、Blackwinglsさん。回答ありがとうございます。 JavaScriptは安全上の問題から、フレームは実はメインページの中にフレームを更に組むという事をやってしまっているので、もう無理だと思いました。 …やっぱり、無理ですか。