OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excel97での、日数計算の仕方を教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.116352
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Excel97での、日数計算の仕方を教えて下さい。

例えば2001/9/1と入力すると、
別のセルに、その1ヶ月後の日付(2001/10/1)が
表示されるようにしたいんです。
どうすればいいのでしょうか。

また、一ヶ月後だけではなく
何日後、という計算方法も教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

A1に日付があり、B1に結果を表示する場合、

 1ヶ月後:B1 = DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,DAY(A1))
 X日後 :B1 = DATE(YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1)+X)

で計算されます。
お礼コメント
noname#1097

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 19:37:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

エクセルの関数を使う方法も有りますが簡単な方法は

セルA1に2001/8/9と入れセルB1に希望の日数を入れます
セルC1に=A1+B1と入力すると8/9に希望日数が加算された年月日が出ます。

年月日の表示を変えるには書式を指定セルを選択するとプルダウンメニューに
色々出てきます。好きなのを選べば年号での表示も可能です。

=TODAY()とすると当日の年月日が出ます。
お礼コメント
noname#1097

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 19:36:38

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (44/140)

NOW()の部分はセルに置き換えてください。

1.1ヶ月後の計算方法
=EDATE(NOW(),1)
※上記を使うには、「ツール」→「アドイン」で「分析ツール」をチェックする必要があります。
※=EDATE(NOW(),2)とすれば2ヶ月後

2.1日単位での計算方法
=NOW()+DAY(1)
※制限:31日以内
※DAY(2)とすれば2日後
お礼コメント
noname#1097

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 19:37:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-関数

-一ヶ月後の日付
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC55

-EDATE関数
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#SEC58
お礼コメント
noname#1097

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-10 19:37:25