• ベストアンサー

ワイパックスという薬について

数ヶ月前から眼鏡やコンタクトをすると度は合っているのに気持ち悪くなったり、頭がよく回らなくなったりするという症状が続いたため、医師に相談したところ、ワイパックスという薬を処方されたのですが、頭がボーっとするなどの症状がでるため服用を止めたら、頭痛が消えなくなってしましました。医師と相談しようにも今月の29日まで検診が無いため、服用を止めてもいいのかどうか困っています。また、調べてみたら、定期服用中に急にやめると反発症状が出るとかいてあったのですが、大体どの程度で反発症状は消えるのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

• MamaD
  • お礼率18% (10/54)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ワイパックスという薬の作用は一般的に気持ちを落ち着ける作用があり、「精神安定剤」に分類されます。しかしこれらの薬の使用目的と使用方法は患者さんの状態(体調)によってさまざまです。よって、症状があるときにだけ服用する方もおられますし、きちんと1日3回など指示通り飲んでいただく方もいらっしゃいます。飲まないと、副作用が大きくでてしまったり、反発症状が強く出て、服用前の症状よりも悪化することがあります。ですから、いちがいにそれは中止した方がいいとは言えません。受診が大変なようであれば、一度主治医に電話するか、かかりつけ薬局の薬剤師に相談してみてはどうでしょうか。おそらく頭がぼーっとするのはワイパックスの副作用だと思われます。精神安定剤にはいろんな種類がありますので、自分にあった薬がみつかるはずです。医師、薬剤師に相談してみてください。反発症状についても個人差が大きく、まったく出ない人もいれば、すぐに出る人もいます。自己判断は危険です。それより何か最近ストレスがたまることはありませんでしたか?もめごとや悩みごと、、、それが気持ち悪くなったりという身体症状としてあらわれているのかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もワイパックス処方されてます。 しかし最近はほとんど飲んでません。 私の場合はパニック障害で頓服としてワイパックスが出てます。 動機や不安感が出たときに飲むとすぐに治ります。 でも眠気が襲ってきます。 質問者さんの場合はなぜワイパックスなんでしょうね・・ ワイパックスは抗不安薬か安定剤だと思いますが・・