• ベストアンサー

ウェディングドレスを自分で作りたいのですが…

私は高校時代に家政科で少しだけ裁縫を経験した程度なのですが、ウェディングドレスがどうしても作りたいんです!本屋さんに行って、ウェディングドレスの作り方が載っている本を探したり、HPで作り方が載っていないか探したりしたのですが…。知ってる方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.3

大きな生地屋さんに行くと、型紙そのものが売ってますよ。 かなりたくさん種類があります。 その中から気に入ったものを使えば、型紙を起こす必要もないし、すぐに切って 使えますから便利です。 気に入ったものがなくても、形だけが気に入れば、あとは自分で応用しては? 例えば、スカート部分に素敵なレースを何重にもつけるだけで、とても豪華な ドレスになりますし。 私は2次会のドレスを自分で作りました。 素敵なレースやお花を使ったので、たいしたことのないただのミニのワンピースが とっても素敵なドレスになりました。 誰も手作り、なんて気がつかなかったくらいです。 頑張ってくださいね。

loveaya
質問者

お礼

ありがとうございます!お店にも一度、足を運んでみたいと思います!がんばります!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.2

せきねせつこ手作りウエディングドレス ヒットしました。 教室の案内、ドレス地、レース等の服飾材料の通販がありました。 素敵なレースが、たくさんのってましたよ~。(*^-^*) http://www.wedding.ne.jp/rosie/rosie2.html └→ウエディングドレス作成お助けサイトです http://www.daicho.com/ └→ティアラ、ネックレスの卸問屋さん http://www.with-international.com/tiarra/ └→こちらもティアラ

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/bridal-setsuko/
loveaya
質問者

お礼

とってもよい情報を提供してくださりありがとうございましたっ!感謝感謝ですっ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fish2001
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.1

検索したところ ・手作りのウェディングドレス&グッズ / 関根節子/著 鈴木恵美/著 文化出版局 1995年10月発行 ISBN: 4-579-10672-5 価格: 1,760円(税別) という本がヒットしました。 それから「ブティック社」という出版社でいくつか手作りの ウエディングドレスの作り方の本を出版しているようですが すべて取り寄せ不可になっていたので図書館でみるかたちになってしまう と思います。 ちなみに、オーダメイドショップのHPを開設したときに オーダーメイドでウェディングドレスを作ってくれるショップで 自分で作ってみたい人向けにお手伝いしてくれるサービスを行っている とききました。 他のショップでもやっているのかもしれません。 ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

loveaya
質問者

お礼

とても早いレスありがとうございました!参考にしてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェディングドレス

    フレンチスリーブのウェディングドレスを作ろうと思ってるんです。製図からやろうと思っていて製図するのに何かよい参考になる本とか知っていたら教えてほしいです。別にフレンチスリーブに限らずウェディングドレスの作り方の本を知っていたら教えてください。お願いします。

  • ウェディングドレス

    私は将来、純白のウェディングドレスを着るのが夢です。 将来的に結婚したい彼は居ますが、ウェディングドレスを着るのは難しい状況に居ます。 結婚も出来るかどうかも分かりません。 お互い精神障害者で無職だからです。 それにお互い住む環境を変える事が出来ないからです。 ウェディングドレスを着た経験のある人に聞きたいんですが、ウェディングドレスを着るには費用はいくら位掛かりますか? 背が小さくてもサイズはありますか? 重さはどれ位ありますか? ウェディングドレスを着る為に、何か努力しましたか? ウェディングドレスの似合う年齢は何歳位までですか? ウェディングドレスを着て良かったですか? 私にとっては、永遠に憧れです…。

  • ウエディングドレスを手作りしようと思っていますが。。。

    来年下旬、身内だけの小さな結婚式とお食事会をする予定です。 身内だけということもあり、披露宴や二次会も予定していません。 ささいな式なので、せめて思い出にウエディングドレスを手作りできれば・・・と考えています。 色々調べ、月居良子さんのウエディングドレスの本など、数冊の手作り本を購入いたしました。 好きな型のドレスがたくさんあって、「これなら作ってみてもいいかも!!!」と思うものがたくさんあるのですが、疑問がたくさんあります。 一つ目は、試着などをせずに7号とか、9号とかのサイズで作った場合、体にうまくフィットしないのではないか?また、サイズは合っていても、体の微妙なラインにフィットしなかったらどうするのか?(肩幅が大きい、ヒップが大きいなどなど) 二つ目には、ドレスを作った後に、上記した状況になってしまったら取り返しがつかないのではないか?(コスト面でも、手作りがけして安いというわけではないと、伺いました。) 三つ目には、好きなドレスを作ってみても、実際着てみて似合わなかったらどうしようか?ということ。 (これには、式の打ち合わせの際に、ドレス選びをさせてもらい、似合う形を探すつもりですが、やはり、着てみないことには不安です。) 四つ目は、ほんとに素人が最後までドレスを作れるのか??? 出来たとしても、縫い目がガタガタだとか、形が左右非対称になってしまっているとか、手作り感が出すぎないか???(縫い物は趣味ですが、簡単なキャミソールとか、スカート程度しか作ったことはないです。。。一応、裁縫教室に通いながらドレス作りをしようとは思いますが、やるのは自分。。。不安です!) 一生に一度の経験!なので、是非思い出に残したいと思うのですが、その反面、一生に一度だからこそ、失敗したくありません。。。 どんなアドバイス、ご回答でもよろしいです。 どうかどうか、よろしくお願いいたします。

  • ウェディングドレスを送るには

    はじめまして。この秋結婚する者です。 母がつくってくれたウェディングドレスを結婚式できる予定です。 しかし、母が住むのは関西、私が住むのは関東と、はなれているため、作ってもらったドレスを配送する必要があります。 車などで運べると一番よいのですが、さすがに片道7時間くらいの道を車で来てもらうことはできないため、配送サービスなどを利用できないかと探しています。 折りたたんで運ぶと、皺になってしまうため、ハンガーなどで吊るして運ぶサービスがあればと、佐川急便やクロネコヤマトのHPなどで探しては見たのですが、ウェディングドレスを配送してくれるようなサービスが見当たらなかったため、こちらで質問させていただきました。 どなたか、このようなサービスを利用された方はいらっしゃいませんか?また、こうやって運んだよ!という経験談でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスってそう簡単に作れるもの?

    私の周りで結婚した人何名かが 「自分でウエディングドレスを作ったんだー」と言っていたのですが 簡単に作れるのでしょうか? その子達は今まで一度も服を作ったことが無いそうです。 初めて作る服がウエディングドレスって言うのはかなりハードルが高い気がするのですが・・・ 本を見れば誰でも作れるものですか?

  • 格安ウエディングドレス?

    このたび国際結婚することになり、オーストラリアでの挙式を予定しています。 挙式に当たってウエディングドレスの購入を考えています。本当はレンタルで済ませたかったのですが、日本で借りても帰国の予定が無く返却できないもので、この案は除外となりました。 なるべく費用を安く抑えたいと思い、色々ネット等で調べていた所、格安(5万円以下)ウエディングドレスのオーダー販売サイトをいくつか見つけました。 あまりウエディングドレスに対してこだわりが無いので、すごく高いウエディングドレスを買おうとは思ってはいませんでしたが、ここまで安いと品質等に疑問が出てきます。 ネット販売の所が多く、たくさん試着するわけにもいかないようなので・・・ 見た目にもチープなようなら安物買いの銭失いになってしまうので、その様なことは避けたいと思っています。 そこでどなたか、このような格安なウエディングドレスを購入された方がいたら経験談(どのサイト、またはお店で購入したかも含めて)を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 安いウェディングドレス

    秋に結婚予定です。結婚式を行い、二次会でドレスを着たいと思っています。式場のドレスは利用せず、レンタルを調べると15000~30000円となっていますが、ネット通販だと一万円以下で色々なドレス(ウェディングドレスも)が販売されております。そこで質問です。 (1)ネットで安いウェディングドレス(一万円前後)を買った経験のある方、そして実際に二次会等で使った事のある方のご意見 (2)大阪で格安のレンタル店 (3)他の方法 (1)~(3)の情報が欲しいです。宜しくお願いします。

  • こんなウエディングドレス知りませんか?

    結婚式の二次会に着られるにウエディングドレスを探しています。 理想の形とデザインがありますが、それがなかなか見つかりません。 細身のシンプルなシルエットのもので、七部袖、胸元が開いたラウンドネックになっていて、丸襟がついています。 レースの装飾はいりません。 スカート部分は足元までの長さより、ひざ下くらいがいいです。 こんなウエディングドレスをご存知の方、またこれに近いものをご存知の方、手作り本でこういうシルエットのものを見たという方、 そのほかどんな情報でもかまいません。 どうしてもこういうものが着たいです。 情報お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • ウエディングドレスを自分で作った方

    ウエディングドレスを自分で作りたいと思っているのですが、 自分で作って実際に着た方はいますか? 製作にどのくらいの月日がかかったのでしょうか? 素人では作るのは難しいですか? あともしウエディングドレスの作り方などがのっているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェディングドレスを仕立てる

    こんにちは。 ウェディングドレスの作成について教えて頂きたいのですが、自分でドレスをデザインしました。 ですが、洋裁は苦手。 そのデザインで、作成してくれる個人または、お店を教えてください。 まずは、どの程度の費用で作成できるか、見積もって欲しいと考えています。

BDドライブアイコン表示なし
このQ&Aのポイント
  • パソコンNEC VN770/でブルーレイドライブのアイコンが表示されない問題について
  • Windows7 SP1をリカバリ後にインストールしたが、アップデートができない問題を解決する方法
  • ブルーレイドライブのアイコンが表示(認識)されない問題に対する修復方法を探している
回答を見る

専門家に質問してみよう