OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウェディングドレスを自分で作りたいのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116350
  • 閲覧数268
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は高校時代に家政科で少しだけ裁縫を経験した程度なのですが、ウェディングドレスがどうしても作りたいんです!本屋さんに行って、ウェディングドレスの作り方が載っている本を探したり、HPで作り方が載っていないか探したりしたのですが…。知ってる方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

大きな生地屋さんに行くと、型紙そのものが売ってますよ。
かなりたくさん種類があります。
その中から気に入ったものを使えば、型紙を起こす必要もないし、すぐに切って
使えますから便利です。
気に入ったものがなくても、形だけが気に入れば、あとは自分で応用しては?
例えば、スカート部分に素敵なレースを何重にもつけるだけで、とても豪華な
ドレスになりますし。

私は2次会のドレスを自分で作りました。
素敵なレースやお花を使ったので、たいしたことのないただのミニのワンピースが
とっても素敵なドレスになりました。
誰も手作り、なんて気がつかなかったくらいです。

頑張ってくださいね。
お礼コメント
loveaya

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!お店にも一度、足を運んでみたいと思います!がんばります!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-09 19:37:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (24/64)

検索したところ

・手作りのウェディングドレス&グッズ / 関根節子/著 鈴木恵美/著
文化出版局 1995年10月発行 ISBN: 4-579-10672-5
価格: 1,760円(税別)

という本がヒットしました。
それから「ブティック社」という出版社でいくつか手作りの
ウエディングドレスの作り方の本を出版しているようですが
すべて取り寄せ不可になっていたので図書館でみるかたちになってしまう
と思います。

ちなみに、オーダメイドショップのHPを開設したときに
オーダーメイドでウェディングドレスを作ってくれるショップで
自分で作ってみたい人向けにお手伝いしてくれるサービスを行っている
とききました。
他のショップでもやっているのかもしれません。
ご参考にしてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
loveaya

お礼率 100% (3/3)

とても早いレスありがとうございました!参考にしてみます!
投稿日時 - 2001-08-09 18:17:54

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (50/143)

せきねせつこ手作りウエディングドレス ヒットしました。
教室の案内、ドレス地、レース等の服飾材料の通販がありました。
素敵なレースが、たくさんのってましたよ~。(*^-^*)

http://www.wedding.ne.jp/rosie/rosie2.html
└→ウエディングドレス作成お助けサイトです
http://www.daicho.com/
└→ティアラ、ネックレスの卸問屋さん
http://www.with-international.com/tiarra/
└→こちらもティアラ
お礼コメント
loveaya

お礼率 100% (3/3)

とってもよい情報を提供してくださりありがとうございましたっ!感謝感謝ですっ!!!
投稿日時 - 2001-08-09 19:36:00