OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人体の細胞って例えばどういうのがあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116329
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

 自由研究で人体の細胞について調べているのですが図書館に行ってもあまり良いものがなく、インターネットでもあまり詳しくありません。
出来ればHPなどを教えてくれればうれしいのですが、教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 60% (130/216)

HPの紹介ではありませんがよろしいでしょうか?

講談社・ブル-バックスの
山科正平著「細胞を読む-電子顕微鏡で見る生命の姿-」(B623)
は結構お勧めです。
値段は、私の手元にあるのは消費税3%の時代のものなので800円です。
今は少々値上がりしているかもしれません。
図書館に行けば、あるかもしれませんね。

どんな細胞があるかは、敢えてここには書き込みません。
その本を読んでみて下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (151/343)

>どんな細胞があるかは、敢えてここには書き込みません。
という事ですから、私も書きません。
・・・というよりも書ききれません。(爆)
ただ、一つだけアドバイスです。
調べる方向性を考えてみましょう。というのも、
例えば、セルトリ細胞(参考までに一つだけね♪)とか
名前だけ列挙していっても、なんの細胞だか???
という事になってしまいます。そこまで調べる為には
医学書等などと、結構な資料を要してしまいますし、
まずそういう段階に至る前に、人間の体を構成する器官、組織、
と徐々に細かく整理しましょう。人間の体にはどんな働きが合って
それをこんな器官が請け負っていて、その器官を作る組織、
その組織は○○細胞によって構成されている。
こういう手順をなるだけ踏んでいかないと、ロスが大きいと思うんです。
効率主義という事ではなくてですね。そうやって流れを大事に
する事もよい研究をするためには欠かせない事なんですよ。