-PR-
締切り
済み

オキザリスについて教えて下さい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11632
  • 閲覧数841
  • ありがとう数37
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (14/55)

小さい頃からオキザリスが大好きです。この名前は最近知りましたが。沢山の種類があることも知りました。
ベランダで、いろんな種類のものを育ててみようと思います。
それで、詳しく説明しているサイトを探しているのですが、なかなか見つかりません。
どんな種類があるのか見てみたいです。
お勧めサイトを教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

ちょっとは、参考になるかもしれないサイト 「お」で始まる植物      http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/15o.html オキザリス オキザリス・アデノフィラ オキザリス・プルプレア オキザリス・ベルシコロル ...続きを読む
ちょっとは、参考になるかもしれないサイト

「お」で始まる植物     
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/15o.html

オキザリス
オキザリス・アデノフィラ
オキザリス・プルプレア
オキザリス・ベルシコロル
お礼コメント
miyuma

お礼率 25% (14/55)

ありがとうございました。
このサイトって、すごい種類の植物があって、他のを調べる時にも役立ちそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

オキザリスばかりのサイトはまだ見たことがないです。 学名の「オキザリス」は検索エンジンで検索すれば、 たくさんの品種の写真を見ることができます。 ご自分で検索してもいいですし、 そのうちどなたかが紹介してくれるでしょう。 で、勝手に脱線します。 オキザリスの和名は「カタバミ」と言います。 日本には、キカタバミやミヤマカタバミなどがあります。 http://web.kyoto-ine ...続きを読む
オキザリスばかりのサイトはまだ見たことがないです。
学名の「オキザリス」は検索エンジンで検索すれば、
たくさんの品種の写真を見ることができます。
ご自分で検索してもいいですし、
そのうちどなたかが紹介してくれるでしょう。

で、勝手に脱線します。
オキザリスの和名は「カタバミ」と言います。
日本には、キカタバミやミヤマカタバミなどがあります。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tomita11/horai1/ho_katab.htm

ミヤマカタバミはかなり育てにくいです。

帰化しているものとして、ムラサキカタバミというものもあります。
学名ではオキザリス・プルプレアというのですが、
こいつが一番丈夫でよく増えます。
よく見かけるのはピンク色の花ですが、
白花もありますし、色が混じったものもあります。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/okizarisu.html
http://www.kix.or.jp/~yoshida/spring/oxalis.htm

ムラサキカタバミは、うちで雑草と化しています(笑)。
もともと丈夫な植物ですが、これから始めれば、
まず失敗はないと思います。

慣れてきたら、四つ葉のデッペイ、黄色のセルヌア、
赤と白の絞り(品種は忘れました(^^;))などの、
有名な品種を取り混ぜていくのがいいかと思います。
こっちはプルプレアほど丈夫じゃないですけど、
現地では雑草ですから誰でも咲かせられると思いますよ。
お礼コメント
miyuma

お礼率 25% (14/55)

ありがとうございました。
丈夫そうなのから始めて、ちょっと雑草化するまで頑張ろうと思います。
子供が間違えて抜かないように注意しないと・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もガ-デニングが趣味です。 「おきに入り」でいろんなサイトも登録してます。 参考までに..↓ ...続きを読む
私もガ-デニングが趣味です。
「おきに入り」でいろんなサイトも登録してます。
参考までに..↓
お礼コメント
miyuma

お礼率 25% (14/55)

ありがとうございました。
早速「お気に入りに追加」しました。
また何か面白いサイトがあったら教えて下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ