解決済みの質問
私の家系も糖尿病(父方)になりやすいようで、私も注意するようにしています。
やはり普段の食生活、運動、ストレスなどに注意するのが一番だと思います。
甘いものやアルコールの摂取は控えめに、煙草は吸わないこと、肥満にならないように体重、体脂肪の管理を怠らないことなどですね。洋食より和食がいいそうです。
両親とかはグワバ茶とかを好んで飲んでいるようです。
グワバ茶は血糖値を抑える働きがあるようです。
http://www.kataokanaika.com/tounyou-main.htm
http://www.shiroyama-y.co.jp/Must/Diabetes/yobou_1.html
http://www2.health.ne.jp/library/diabetes/index.html
参考URL:http://kenkou-get.com/kouyu29.htm
投稿日時 - 2005-01-11 22:10:03
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(5件中 1~5件目)
糖尿病の治療は
1に食事療法
2に運動療法
3,4がなくて
5に薬
といわれています。薬が必要な場合でも、食事療法と運動療法は必須です。
健康食品では糖尿病の合併症を防ぐことはできません。
参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_11/panfu11_01.html
投稿日時 - 2005-01-12 12:00:51
私も今、糖尿になりましてかなり悩んでいます。
以前テレビでシナモンを1日20g摂取すれば血糖値が抑えられると聞いた矢先に、同じくらいの時期に糖尿が発覚しました知り合いが、シナモンを摂取し始めたところ、面白いように血糖値が落ちると言っていました。
私もシナモンの摂取をしようと思っているところです。
あと、コーヒーも糖尿の発病率を抑えると聞きました。
もちろん毎日缶コーヒーとかですと
糖尿にかかる確率は増えますが^^;
ブラックコーヒーを1日に適量飲めば効果があると聞きました。
いずれも度を越えてはいけないかと思います。
なるべく油と砂糖とお酒を控える生活を心がけていれば
なんら問題はないかと思います。
あと、適度な運動ですね。
週2~3回はしてますが・・・と、医者に言ったところ
それはしていないと一緒ですよ と言われてしまいました。
毎日、通勤の帰宅時に一駅手前で降りて歩くのが一番続くかと思います。
投稿日時 - 2005-01-11 19:44:38