• ベストアンサー

バイナリ―ファイルっていうのは?

バイナリ―ファイルというのをよく聞くのですが、 これはどういったファイルなんですか? 中に入っているデータは見れないんですか? 何も分からないんで、宜しくお願いします。 あと、拡張子に.UEA と.USTのついたファイルが何ファイルなのかがわかる人がいれば、ありがたいです。

  • yaho
  • お礼率64% (116/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バイナリファイルというのはアスキーファイルの反対語です。 アスキーファイルというのは、いわゆるテキストファイルのように、メモ帳などのエディタで開いて読めるもののことを指します。ですから、テキストファイル以外にも、例えばhtml形式などのファイルもアスキーファイルに該当します。 一方、バイナリファイルというのは、メモ帳で開くと訳の分からない文字が表示さてれしまいます。画像ファイルや音楽ファイル、プログラムファイルなどが該当します。 「中に入っているデータ」が何を指しているのか分からないのですが、バイナリエディタというものを使えば中身をのぞいたり編集したりできます。 .uea と .ust 一応調べたんですけど、分かりませんでした。すみません。

yaho
質問者

お礼

詳しく解答していただき、ありがとうございました。 また何かありましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.5

良くわからない拡張子がついているファイルは「極窓」というソフトにかければ かなりの割合で判別できます。 このソフトはそれ以外にも実に様々な用途に使えるので、あると便利ですよ。 一応DL先を書いておきますので気がむいたら使ってみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html
回答No.4

どうやら.ustは、モバイルギアのunishell上で動く表計算ソフトのデータファイルらしいです。

yaho
質問者

補足

すいません。どうやら.USDの間違いです。 本当に調べていただいたのに、ごめんなさい。

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

バイナリファイルというのは、まぁプログラマの専門用語みたいなものです。 いろいろな種類のファイルがあることはご存じかと思いますが、 アルファベット・数字・記号・漢字など人間が目で見て内容を 把握できるファイルがテキストファイルだと思って下さい。 具体的には、メモ帳などのテキストエディタで開いて読める ファイルになります。 バイナリファイルとは、テキストファイル以外のファイル全てです。 バイナリエディタという特殊なプログラムを使えば内容を目で 見ることもできなくはないのですが、まぁ普通の人間には何が 記録されているかは、解読不能なことがほとんどです。 ところで、拡張子UEAとUSTのファイルについてですが、汎用性 のあるファイルではなさそうですね。おそらく、特定のアプリケーション のみで使用するファイルのように思われます。

yaho
質問者

お礼

実は、あまりパソコンの専門用語って知らないんですね。 これからゆっくり勉強していきたいですね。 今回は、ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

こんにちは。 2進数、10進数というのは、分かりますか? 16進数で保存されているのがバイナリです。  分からない場合は・・・ Win付属のメモ帳で、そのまま人間が読める形式は、テキスト形式。 読めないもの(文字化けみたいでワケわかんない)はバイナリ形式と考えてください。 ゴメンナサイ。 その拡張子分かりません。 でわでわ

yaho
質問者

お礼

読めるものはテキスト。読めないものはバイナリ。 結構簡単だったんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイナリファイル

    お尋ねします バイナリ データファイル(BIN data file)を開くにはどうすればいいのでしょうか? このファイルには、ほかにCCD、CUE、SUBといったファイルがあります。 見慣れない拡張子です。 お願いします。

  • バイナリファイルについて

    DataForkerというバイナリエディタで、MIDIのデータを書いたのですが 保存のしかたがよくわかりません。そのまま、適当にファイル名付けて、 .midと拡張子付けただけでは、これはMIDIファイルとして認識されないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バイナリーとして.wavファイルに書き込む方法は?

    バイナリーで書き込み拡張子.wavのファイルにしたいと考えています。 なお、.wavファイルのデータ構造は分かっています。 この場合、fwriteでバイナリーファイルとして書き込み、 拡張子を.wavにすればよいのでしょうか? それとも、.wavファイルとして書き込むためになんらかの処理が必要なのでしょうか? (おそらく拡張子を変えるだけだと、.txtファイルになると思いますので。)

  • バイナリファイル

    myfileはバイナリファイルだと思うのですが拡張子がありません。 バイナリファイルには拡張子が必要ないんでしょうか? 普通は myfile.txt とか myfile.bmp など拡張子を指定すると思うのですが。 教えてください。 if((fp = fopen("myfile", "wb"))==NULL) { exit(1); }

  • バイナリファイルなのですが・・・。

    研究用のデータを受け取ったのですが、テキストではなくバイナリファイルでもらいました。データを取得した人によると、↓にある装置を使って時系列データをintel86系バイナリフォーマットで記録したと言っていました。 http://www.sonysms.co.jp/j/products/datarecorder/pdf/SONY_PCscan3_jp.pdf どうにかしてこのバイナリファイルをテキストに変換して、データを取得したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? ネットにあるバイナリ→テキスト変換ツールを使いましたが、16進数の数字が羅列されるだけで、エクセルなどで読めるデータ形式にはなりませんでした。

  • バイナリファイル

    VBでバイナリファイルを読み込み、処理しようとしているのですが、VBではバイナリファイルを扱えないのでしょうか? APIしかないのでしょうか? 例) バイナリデータ:10(16進) 取扱データ:16(10進) 上記のことをしたいのですが、うまく扱えません。 CDecも"&H10"なら16として扱えるのですが、バイナリデータをそのまま数値化することができません。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • bin(バイナリ)ファイルがどうしても開けません!!!

    仕事上でbinファイルを含んだデータを貰いましたが土・日で相手が会社にいないのでお助けください。 相手がMACのパソコンを使っており当方はWin2000を使用しております。 ファイルを10個貰いましたがその中の丁度半分の5個がイラストレータの画像ファイル(拡張子ai)で 残り5個が拡張子binのバイナリファイルとなっています。ファイル名はai,binとも関連性がありません。 ファイルサイズを見ても拡張子aiの方が拡張子binよりも全てサイズが大きいです。 過去の質問をもとに ・Aladdin Expander(StuffIt Expander) にbinファイルをD&Dしてみましたが 「このアーカイブかエンコードファイルから読み込まれたデータの形式はサポートしていません。」 とエラー表示されてしまいます。 ・また極窓にbinファイルの判別をかけても?マークが出て変換が出来ません。 ・またMac-bin (Macバイナリ除去) というソフトでbinファイルをMacバイナリ除去してから  Aladdin Expander(StuffIt Expander) にbinファイルをD&Dしてみましたが開けませんでした。 ・binファイルビューアーSusie Plug-inも使ってみましたが使い方が間違っているせいか  Noticeが出て開けませんでした。 このようなbinファイルは画像データとして開くことはできるのでしょうか? それとも5個のaiファイルに付属として付いてきてしまうおまけみたいなものなので 開く必要のないデータなのでしょうか? 相手には必要なデータを何枚送ったのか聞いていないので5枚画像を送ったのならば5枚のaiは開けたので それで良いのですが10枚送ったとなると問題なので心配になりました。 また当方のパソコンでは「MAC OPENER 2000」というソフトを入れており今まではMACのデータを 貰っても何の問題も無く読み込めていました。 ご教授お願いします。

  • rarファイルとバイナリエディタについての質問

    rarファイルをダウンロードしたのですが(ファイルサイズ1GB)、いろんな解凍ソフトを使っても解凍できませんでした。極窓での拡張子判定は「?」と出ました。 そこで詳しくないのですが一応バイナリエディタをつかってみたところ、 バイナリデータがすべて00(ゼロ)になっていました。これはどういうことなのでしょうか? バイナリデータについての知識がありませんので、どなたか詳しい方にお聞きしたいと思い質問しました。どうぞよろしくお願いします。

  • バイナリファイルの書き出し

    バイナリファイルにデータを書き込むプログラムを作りたいと思っています。実は、Standard MIDI Fileのバイナリファイルを作りたいんです。 SMFについては、今まで、直接バイナリエディタで開き、16進数の数字をいじくって、データ書き換えたりしてたので直接バイナリファイルに16進数での数字を書きたいんです。 たとえば、テキストファイルに903C408360803C0000みたいに吐き出すプログラムでは、バイナリファイルに書き出してからバイナリエディタで開くと こいつがさらに16進数に変換されてしまいますよね? そうならないようにするにはどうやればいいんですか?

  • バイナリファイルの編集

    stirling,bzなどのエディタを用いて、バイナリファイルを編集しようとしています。 テキスト(a.txt)のデータをバイナリファイルにコピペしようとしたのですが・・・ テキストで「ff ff ff ff」と書いてあったデータが、バイナリファイルにコピペすると「4646~」というように変換されてしまいました。 バイナリファイルでも「ff ff ff ff」とコピーしたい場合はどのようにすれば良いのでしょうか?