OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

[戻る]のヒストリについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116299
  • 閲覧数98
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

 ヒストリについて、過去の質問を見るのですがいまいちわからなくって質問させて頂ます。

            フォーム入力 → フォーム確認画面
-------------------------------------------------
 フォーム入力内容が消えてない ← [戻る]をクリック
     有効期限切れじゃない


こんなことやりたいのですが、どうすればいいんでしょうか?

<A HREF="#" onClick="history.back(); return false;">[戻る]</A>
っと過去の質問に書いてあったのですが、これって、期限切れなしで、フォーム入力の内容も、絶対そのままの状態で戻るのでしょうか?
そして、このhtmlタグだけで、javaScriptなしで良いのでしょうか?

javaScript全くわかりませんので、できればスクリプト記載して教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

INPUTTYPE="password"以外でしたら入力内容も残っているはずです。

それから、
<A HREF="#" onClick="history.back(); return false;">[戻る]</A>
はHTMLの中にJavaScriptを埋め込んでいるので、それだけ大丈夫ですよ。
同じ動作で
<A HREF="JavaScript:history.go(-1)">[戻る]</A>
という書き方もあります。
補足コメント
Iam2888

お礼率 30% (17/55)

<A HREF="#" onClick="history.back(); return false;">[戻る]</A>
  ↑
                 これがJavaScriptなんでしょうか?

HREF="#" の#は、このままで良いのですよね?
投稿日時 - 2001-08-09 19:59:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (103/245)

onClick="history.back(); return false;"の部分がJavaScriptです。

onClickは「このボタンがクリックされたら」という意味があって、この→"history.back(); return false;"命令を実行してね、ということになります。

A HREF="#"の方はただのHTMLで、ページ内ジャンプのときに<A HREH="#hoge">リンク</A>という書き方をしますよね?
"#"とだけ書くと、そのページ自身にリンクを張るのと同じ動作をします。
JavaScriptを切っているブラウザではonClick~は動かないので、このHREH="#"の方が動きます。