• 締切済み

乳製品を一切とらないダイエット

で、体脂肪が減ったという人がいるんですが、 それによって健康を害することはないのでしょうか?

  • karib
  • お礼率93% (15/16)

みんなの回答

  • kote
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ええと、この乳製品と一切とらないダイエットについて聞いたことがあります。確かニューズウィークかなんかに書かれた記事が元になっていると聞きました。でも、それには乳製品を一切とらないのではなく、午前中(朝食時)だけとらないらしくて。その効果については???なんですけど。・・すいません、あんまりアドバイスになってなかったですね・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

>これは本当でしょうか?  はい。牛乳というのは本来は消化に悪いものであり、授乳期を過ぎた人間は、この消化が自然とできなくなってしまいます。必要ありませんからね。  飲めない人が突然飲むと下してしまうのはこのためで、原因は主に脂肪分です。だから低脂肪乳なら比較的大丈夫なわけです。  牛乳を飲める人というのは、飲み続けることでこの能力を維持しているんです。  ですので、小学校なんかで牛乳の飲めない子供に無理矢理飲ませるところありますが、あれは全く意味のないいじめ行為なんです。  (飲めない子供に牛乳を飲ませるのであれば、ちょっとずつ飲ませて胃を慣れさせないといけません。これには数週間から数ヶ月はかかるんじゃないでしょうか。やったことありませんが)  もっとも、20年30年飲み続けた大人なら、少しくらい飲まなくても大丈夫かもしれません。  でも俺は栄養の半分くらいを牛乳からとってるような人間なので、怖くて挑戦できません(^_^;

karib
質問者

お礼

乳製品(?)に詳しい方なんですね。乳製品を摂る摂らないの問題より、そちらの話のほうに興味をもちました。(笑)ありがとうございました。<(_ _)>

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 あなたがいつも牛乳を飲んでいる人であれば、やるべきではありません。  牛乳は飲み続けないと、半年か1年くらいで身体が受け付けなくなります。  栄養補給の一部を牛乳に頼ってる人なんか特に、飲めなくなったらきびしいです。  あと、その人は乳製品をとらなかったというだけの理由で体脂肪が減ったんじゃないんです。(そもそも、物事に単一の原因を求めること自体間違ってると思うんですが、それは話が別なので(笑))  たしかに牛乳の類は脂質が多いんですが、乳製品の一部は脂肪が残っていないものとかもあり、「これだけ食べなければ万事OK」なんてことはありえません。  運動と脂肪摂取量を抑えることと同時にやらないと、何の意味もないし、牛乳以外の糖類、脂質類を食べていては元の木阿弥ですよ。

karib
質問者

お礼

同感です。(単一に原因を求めること自体間違っている)ただ、その根拠をうまく言えない私がいましたので、お聞きしました。牛乳は飲み続けないと受け付けなくなる・・・これは本当でしょうか?

関連するQ&A

  • 初めてのダイエット

    太りやすい体質でしたが、太っている方が好きなので 特に気にしていませんでした。しかしぼんやり過ごしていたら 体脂肪率が尋常じゃない数値になり、健康の為にダイエットを しようかと思いました。これまで一度もやったことがないので わかりません。体脂肪率が50%オーバーで・・・これを半減 させたいと思います。努力は苦ではないのですがカロリー計算 とかは、性格的に不可能です。体をまったく動かさない職業ですが、 決められたメニューをこなしたりする事は出来ると思います。 無理な急激なダイエットでなく、健康的にやっていきたいと 思います。何かよいアドバイスやダイエット食品などありましたら 教えて下さい。

  • 確実に痩せるダイエットとは ?

    来年の3月までに痩せたいです。 体重よりも体脂肪率を減らしたり、 見た目が細くなりたいと思います。 現在の体脂肪率は35ぐらいです。 基礎代謝は1500程度… 18歳です。 きつくてもいいので あまりお金をかけず 確実に健康に痩せる方法があれば 教えて頂きたいです。 また、ダイエットを経験した方の お話なども教えていただけると嬉しいです (この方法でどれぐらいの期間でどのぐらい痩せた、この方法では~~がよくなかったなど) 回答よろしくお願いします。

  • 逆ダイエット

    私は現在、167cm、62kg、体脂肪率19%前後(20歳)なのですが、もっと体重を増やしたいと思っています。 といっても、食べてごろごろ~、じゃ健康にもよくないし、筋肉ばっかりつけてムキムキっていうのもいやです。なんというか・・・むっちりって感じが理想です。 何か、健康的に体重を増やせる方法ってないでしょうか? 注文多くてすみません

  • 痩せている⇒痩せて見えない⇒ダイエット (エンドレス)

    170cm/51kg/20% 18歳の♀です。 痩せています。 自分が痩せていることは十分理解しています。 ふくよかな体型の方がいいとか、痩せ過ぎはぎすぎすして気持ち悪いとか、健康にも将来的にもよくないとか、そのような意見もこちらでたくさん読ませていただきました。 確かに書いてあることはすべて納得できます。 自分の健康や将来を考えると、健康的な体重(今、病気もあまりしないし辛くもないので適正体重なのでしょうが)であるのは望ましいことだと思います。 けれども、見た目が、痩せていないのです。 体脂肪率はいたって正常です。しかし、身長が高いせいなのか顔がぽっちゃり系だからなのか、あまり人から痩せているとは言われません。 雑誌を見れば綺麗な体型をしているモデルさんが、とても素敵な衣装を着て笑っています。 テレビでも同じです。 だから、私も、体重や体脂肪というよりは、そのような体型に近づきたくて、どうしても痩せたくてたまらなくなります。 男性が、「あれは美人とは言わない!」と言っても、私は自己満足のために痩せたくなります。 とはいえ、毎日基礎代謝量よりも食べてしまって、後悔の連続。 お風呂上りのストレッチと筋トレ、便秘対策のためにDHCのフォースリーンを飲むことくらいしか、していませんが、痩せ願望が強くて困っています。 春から東京で一人暮らしをするので、都会の空気に揉まれて、自分の痩せ願望がどう変化するのか不安です。 …でも太りたくない。痩せると言うよりは、痩せて見られたい。 矛盾した感情を持っていて困っている私に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ダイエットをしたら性欲がなくなった!?

    私の彼は89キロで体脂肪が28パーセントもあり会社の健康診断でも無呼吸睡眠をしているといわれました。なのでダイエット2ヶ月まえからして体重78キロ体脂肪21パーセントまで落としました。 ところが 最近デートしていてもセックスを欲求しません。彼にもう私に魅力を感じなくなったのかと聞いたら、そうじゃなくて ダイエットしたら食欲も落ちたけど性欲も落ちた!言うのです(>_<) ほんとに そんなことあるのでしょうか・・・。ちなみに彼は43歳、私は42歳です。

  • 中3女子 ダイエット

    155cm 48kg 体脂肪率23% 5キロ痩せたいです。 体脂肪率4%さげたいです。 陸上部なのですが、足に脂肪が…。 選手に選ばれることがよくありますが、 ユニフォーム着るのがつらいです。 脂肪はたくさんあるのに、周りのガリ子ちゃんよりも胸がない。 AAカップです。 泣きたいです。 バストアップもしたいから健康的に痩せたいです。 運動は大好きなのですが、食べないとやっていけない体です。 毎日2500キロカロリーほど食べてます。 食事制限はできません。 しかし、お菓子や間食は滅多にしません。 どんなダイエットをすれば痩せれますか? 半年以内に痩せたいです。

  • ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?        

    ビューティーコロシアムのダイエットは健康的なのでしょう?  2ヶ月で10キロ以上体重を落としたり、一年間ダイエットして20キロ以上体重を減らしていた女性がいましたが彼女達は健康的に体脂肪率を減らせているのでしょうか?(ただ水分と筋肉が落ちて体重が減ったのでは?と疑ってしまいます。体脂肪率は公表していないですし。)   

  • ダイエット

    二回目の質問です♪ あたし、牛乳が大好きなんです。普通パック半分、多い時は一本近く飲んでしまう時があります。 しかも、たいてい3.6くらいの普通のです よく最近考えるんですけど、牛乳も脂肪分とか色々あるじゃないですか。 この前も書いたんですが、筋トレを頑張ってるのに体脂肪率が29パーセント、ジムの人にも食生活を見直してみれば??って言われたんですけど。 お菓子はほとんど食べないし、肉より魚。野菜は食べます。豆製品と牛乳が好きなので普通の人より多めだと思うんですが。やっぱり、牛乳がいけないんですかね~? 親も「そんなにやってるのに、体脂肪率が高いなんて遺伝だな」なんていわれます。 やっぱり牛乳は控えるか、低脂肪にしたほうがいいですか??

  • ダイエット中なのですが

    ダイエット中なのですが最近停滞気味です。 毎日体重計で体重と体脂肪をはかってます。 体重は横ばいなのですが体脂肪が少し減ってます。 しかし体脂肪が減る要因がわかりません。(ダイエット中ですが計算上消費と摂取はプラスマイナスほぼゼロ) 体脂肪が減るなら体重も減っていいような… 体脂肪の測定は誤差が大きいと聞きます、もしかしたらダイエットメニューとは別の要因で減ってるのかもと思いました。 最近めっきり寒くなり電気ヒーターで足元だけあたためてテレビを見たりしています。 もしかして電気ヒーターで足元をあたためているせいで体重計が体脂肪が減ったように勘違いしてるのではないでしょうか? 体温が上がることによって体脂肪が少なく計られるってとこあるでしょうか?

  • ダイエット 体脂肪率

    ダイエット 体脂肪 29歳女です。 四ヶ月前に禁煙をした結果四キロ増えてしまいました。一ヶ月前には79キロ体脂肪が49%となりました。健康を考えて30分のウォーキング2セットと筋トレとたまにビリーズブートキャンプを始めたところ80キロ体脂肪39%になりました。筋肉は脂肪より重いとは聞いたことがありますが、このまま体重は減らないのでしょうか?ちなみに禁煙前と食べる量は変わっていません。ぜひアドバイスお願いします。