• ベストアンサー

主人のいとこの結婚式に娘と3人で招待されました。宿泊ホテルなどが用意されている場合のご祝儀は?

2月に主人のいとこの結婚式に家族3人(主人、3歳の娘、私)で招待されています。 娘はリングガールを頼まれており、その際のレンタルドレスは手配してくれるそうです。 また、当日の宿泊ホテルも用意されています。帰れない距離ではないのですが、子供の為に配慮してくれたのだと思います。 娘の衣装ぐらいは、こちらで用意することも考えていますが、花嫁さんの好み等もありますので、まだ何とも言えません。 こんな場合、お祝いは幾らくらい包めばいいのでしょうか? ホテルやドレスレンタルをお断りするのは、失礼になるでしょうか? 私たちは式も披露宴もしていないので、よく分かりません・・・ 当日、主人はブラックフォーマル、私は付下げを考えていますが、付下げでも良いでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありませんが、リングガール、フラワーガールの経験談、アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

ご祝儀はいつもどおりでいいと思います。 関東だと、7万ぐらいです。 (5万の人もいますが、お子さんの分や宿泊費も考えると、気持ち多めに入れておいたほうがいい気がします) いとこの方からしたら、娘さんがリングガールをしてくれることは嬉しいことです。 子供の演出はかわいいですし、和やかな雰囲気にしてくれます。 なので、いろいろ配慮してくれていると思いますよ。 お子さんの衣装はいとこさんに手配してもらうのがいいと思いますよ。 お子さんのを買っても、すぐ着れなくなってしまいますし、チャペル等の雰囲気もあるので、いとこさんがそういった点はよくわかっていると思います。 とりあえず、リングガールができるようにお子さんと練習をしておきましょう。 当日わからないで役目が果たせないと、いとこさんもかわいそうだと思うので…

mamataki88
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 衣装の件は、もう少し花嫁さん本人と話をしてみようと思います。 本番で上手にできるよう、練習します。それが一番肝心ですね。

その他の回答 (2)

• vivienne2
回答No.3

私は、知り合いの娘さん(小学生2人)に、チュールアテンダントとリングガールをお願いしました。お衣裳はまでは用意できなかったのですが、お知り合いから借りたり、手作りのを利用したりして、ご用意してきてくださいました。いとこの方がご用意なさっているのであれば、甘えてしまってもよろしいかと思います。 お車代や宿泊代は、招く側の気持ちですので、御祝儀とは関係ありません。 額に関しては何とも言えませんが、私たちの時は知り合い御夫婦、そのお子様2人をお招きしたのですが、知人名義とそのご家族名義、ふたつに分けてお祝いを頂きました。 子供たちには、リクエストのあったお洋服をプレゼントとして用意していたので、引き出物等のトラブルもなく、穏便に済みました。 今、質問者様がお考えになっている相場の額で構わないと思います。

mamataki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を伺うことができ、参考になりました。 ドレスの件は、もう少し本人と話をしてみようと思います。

• micchan32
回答No.1

ご祝儀は、好意に対して出すのではなく、お祝いとして出すものですよ。 ですから、ホテルやレンタルをしてもらってもご祝儀の額は変えなくて良いと思います。 ホテルやドレスレンタルに関してはお断りしても、失礼にはなりません。

mamataki88
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですね、お祝いとお礼を一緒に考えていました。 おかげさまでご祝儀の件は解決いたしました。