• ベストアンサー

主人のいとこの結婚式に娘と3人で招待されました。宿泊ホテルなどが用意されている場合のご祝儀は?

2月に主人のいとこの結婚式に家族3人(主人、3歳の娘、私)で招待されています。 娘はリングガールを頼まれており、その際のレンタルドレスは手配してくれるそうです。 また、当日の宿泊ホテルも用意されています。帰れない距離ではないのですが、子供の為に配慮してくれたのだと思います。 娘の衣装ぐらいは、こちらで用意することも考えていますが、花嫁さんの好み等もありますので、まだ何とも言えません。 こんな場合、お祝いは幾らくらい包めばいいのでしょうか? ホテルやドレスレンタルをお断りするのは、失礼になるでしょうか? 私たちは式も披露宴もしていないので、よく分かりません・・・ 当日、主人はブラックフォーマル、私は付下げを考えていますが、付下げでも良いでしょうか? 沢山の質問で申し訳ありませんが、リングガール、フラワーガールの経験談、アドバイス等もありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

ご祝儀はいつもどおりでいいと思います。 関東だと、7万ぐらいです。 (5万の人もいますが、お子さんの分や宿泊費も考えると、気持ち多めに入れておいたほうがいい気がします) いとこの方からしたら、娘さんがリングガールをしてくれることは嬉しいことです。 子供の演出はかわいいですし、和やかな雰囲気にしてくれます。 なので、いろいろ配慮してくれていると思いますよ。 お子さんの衣装はいとこさんに手配してもらうのがいいと思いますよ。 お子さんのを買っても、すぐ着れなくなってしまいますし、チャペル等の雰囲気もあるので、いとこさんがそういった点はよくわかっていると思います。 とりあえず、リングガールができるようにお子さんと練習をしておきましょう。 当日わからないで役目が果たせないと、いとこさんもかわいそうだと思うので…

mamataki88
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 衣装の件は、もう少し花嫁さん本人と話をしてみようと思います。 本番で上手にできるよう、練習します。それが一番肝心ですね。

その他の回答 (2)

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

私は、知り合いの娘さん(小学生2人)に、チュールアテンダントとリングガールをお願いしました。お衣裳はまでは用意できなかったのですが、お知り合いから借りたり、手作りのを利用したりして、ご用意してきてくださいました。いとこの方がご用意なさっているのであれば、甘えてしまってもよろしいかと思います。 お車代や宿泊代は、招く側の気持ちですので、御祝儀とは関係ありません。 額に関しては何とも言えませんが、私たちの時は知り合い御夫婦、そのお子様2人をお招きしたのですが、知人名義とそのご家族名義、ふたつに分けてお祝いを頂きました。 子供たちには、リクエストのあったお洋服をプレゼントとして用意していたので、引き出物等のトラブルもなく、穏便に済みました。 今、質問者様がお考えになっている相場の額で構わないと思います。

mamataki88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談を伺うことができ、参考になりました。 ドレスの件は、もう少し本人と話をしてみようと思います。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

ご祝儀は、好意に対して出すのではなく、お祝いとして出すものですよ。 ですから、ホテルやレンタルをしてもらってもご祝儀の額は変えなくて良いと思います。 ホテルやドレスレンタルに関してはお断りしても、失礼にはなりません。

mamataki88
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですね、お祝いとお礼を一緒に考えていました。 おかげさまでご祝儀の件は解決いたしました。

関連するQ&A

  • 主人の従姉妹の娘の結婚に対するご祝儀

    はじめまして。 年始早々に頭を悩ませる出来事が起こりそうで困っています。 主人の従姉妹(50代後半~60代)からの年賀状に、この春に娘が結婚すると書かれていました。住んでいる県もかなり離れており、普段の付き合いもなく年賀状のみです。 私の感覚でいうと、それだけの付き合いでいとこの子供の結婚にご祝儀をする事はないと思うのですが、する地域もあるのでしょうか? また、もしかしたら主人の母親が「しなさい」と言ってくるかもしれません。そういわれれば主人も同調してしまいます(母親が怒ると手がつけられないので逆らわないのがほとんどです)。 常識で考えていとこの子供の結婚にご祝儀をするものなのでしょうか?もしするものであれば用意をしなければなりませんので、皆様お教えください。 補足: (1)主人と私は昨年結婚したばかりで、その結婚に際し主人の母親が結婚が決まってもいないうちから親戚全員に「結婚するから招待する」と連絡しており、その従姉妹からお祝いが届いています。その従姉妹は用事があり式には出席されていません。 (2)結婚式は、新郎側は主人主催で義理の両親は招待客の一人で一銭も出していません。 (3)また祝儀は主人の両親がとってしまい、私たちには空っぽの祝儀袋だけが送られてきて礼状を出すようにといわれましたが、出していません。 このような状況です。 よろしくお願いいたします。

  • フラワーガール 福岡市で子供のドレス探してます♪

    こんにちわ、 友人の結婚式に4歳の娘がフラワーガールで頼まれたのですが、衣装を探してます。 福岡市内で子供のドレスの販売、レンタルをされてるお店をどなたかご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします☆

  • リングガールの衣装

    今年の12月、義妹が結婚式を挙げる事になりました。それで、うちの娘(4歳)がリングガールを頼まれているのですが、リングガールって衣装に色などの決まりがあるのでしょうか?やっぱり白なのかしら?どなたか教えて下さい♪また、お勧めのドレスのメーカーなどがありましたら、そちらもお願いします。価格は¥5,000~¥15,000くらいで、あまりチープな感じがしないものが希望です。

  • フラワーガール、リングガールの服装について

    4月末に弟の結婚式に参列予定です。 私の子供がリングボーイ(10才)とフラワーガール(5才)をすることになったのですが・・・ 服装なのですが、10歳の男の子はスーツを着るのですが、女の子には白のドレスを先日買いましたが、 色は白でもいいのでしょうか? 花嫁の白をほかの人は着るのはご法度という書き込みを読み、確かに大人的にはそうなのですが、子供は どうなのかな?と不安になってきました。 実際、子供のフォーマルドレスは白、ブルー、ピンクととてもいろいろなかわいいドレスがあり当初はブルーを探していたのですが、私としては・・フラワーガールなので・・純白な感じの方がいいのかなと思って 買ったのですが・・・ 皆様の意見をお聞かせください。

  • 衣装に合わせる小物について教えてください

    こんにちは。 先日衣装が決まり(Wドレス)小物合わせをしました。 小物は全て衣装代に含まれますのでレンタルは無料です。 私は雑誌でよく見かけるシンプルでクラシックな感じの花嫁さんのイメージがよかったのですが、 お店にあるのはジャラジャラしたネックレスやイヤリングばかりでした。 一応選んだものを押さえてもらいましたが、できたらもっとシンプルなものを当日は付けたいと思います。 みなさんは小物はご自分で用意されたのでしょうか? 是非教えていただきたいのが、ヘッドアクセサリー(ボンネやカチューシャ)は衣装店でレンタルするものなんですか? 私はヘアを担当してくれる美容師さんにレンタルするものだと思っていました。 衣装店にはティアラしか無かったです。 美容室のパンフレットや雑誌にはかわいい花やボンネを付けた花嫁さんがたくさん載っていますが、 すべて自分で買った(または衣装店でレンタルしたもの)を美容室に持ち込んでいるのでしょうか? 特にこだわりはないので、美容室でレンタルできるのであればそれでいいと思っていますが、 衣装店でレンタルしたものしか使えない(美容室では持ってない)となると自分で購入しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • チャペル挙式の進行について教えてください。小さい子がいて、フラワーガー

    チャペル挙式の進行について教えてください。小さい子がいて、フラワーガール2人、バイブルボーイ、リングボーイが登場します。どのような順番で登場して、どのように進行するのでしょうか。ドレスのすそはとても長いです。花嫁の介添え人も必要でしょうか。その場合、どのような人にお願いしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 結婚式でフラワーガールって?どんな衣装?

    今度、兄弟の結婚式があります。私の6才の娘と3才の娘に何かしてもらいたいとのこと。俗にフラワーガールと呼ばれるものがあるそうですが、どんな事をするのか、そしてどんな衣装が好ましいのか?また、フラワーガール以外の女の子の役目ってありますか?何色の衣装が好ましいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 花嫁の振袖

    花嫁の衣装は、ほとんど式場のレンタルですが、 振袖を貸衣装でなく、作ったものを着用する花嫁はいないのでしょうか? 白無垢を10万円程度で販売している業者もいますし、知人の娘さんはウェディングドレスを自分で購入したようです。 花嫁の振袖は、呉服屋さんでもあまり販売されていないのでしょうか?

  • 挙式で花嫁さんの付き添いをする娘の衣装について

    7月に 結婚式に招待されていて 娘(6歳)が花嫁さんのドレスの裾持ち(ベールガールっていうのでしょうか??)の大役を仰せつかりました。(^^;) 招待だけと思っていたので 室内でもあり空調も利いているだろうから 入学式に着た紺地のワンピース(長袖)を着て行かせようと思っていましたが こうなると親の欲目(?)も出てきて「ドレス姿もいいかも・・・」なんて思い始めてしまいました。 そこで お聞きしたいのが ベールガールを経験した お子さんをお持ちのお母さま、もしくは ベールガールを頼んだことの有る経験者様 その時の お子さんの衣装は何でしたか?(ドレス?ワンピース?色等) また 失礼でなければ 何処でおいくらぐらいかかったか教えてください。

  • いとこの結婚式 ご祝儀金額について(会費制)

    はじめまして。 ご祝儀の金額で悩んでおりますので相談に乗って頂けると有り難く思います。 今月、会費制(11000円)の結婚式に夫婦で招待されています。 ・私達(30代前半)の結婚式には、いとこを招待しませんでした(お祝いも頂いてません) ・結婚される方は主人のいとこ(20代前半)ですが、交流は少なく冠婚葬祭で数回お会いした程度です ・会場までは車で2時間半ほどかかり、当日は結婚式会場ホテルに宿泊します 1万円程度のプレゼントを・・とも考えたのですが お付き合いも浅く、好みの物も分かりません。 また同棲期間が長い事もあって、新生活で必要な物はないようです。 主人の母に相談した所「出席してくれるだけで十分だからご祝儀はいらない」 との事でしたが・・・。 これからもお付き合いを続けていく事になると思いますし おめでたい事ですから、気持ちを伝えたいと思っております。 妥当なご祝儀を教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう