OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザーでの入力値をサーブレットで取得する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116285
  • 閲覧数377
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (14/17)

サーブレットの開発を行っていますが、ブラウザー側で
入力したパラメーターをサーブレットで受け取りたいのですがうまくいきません。
受け取りたいのは、以下のHTMLで作成したテキストボックスへの入力値です

<form name="form7" method="post" action="">
<p>
<input type="text" name="textfield2" size="4" maxlength="4">

<input type="text" name="textfield" size="2" maxlength="2">
月</p>
</form>

ブラウザー側からは
<form action="http://localhost/servlet/yuushi" method=post>
の指定を行っています。
サーブレットでの受け取り方は、
String p=request.getParameter("textfield2");
String p1=request.getParameter("textfield");
としましたが、p、p1とも何の値も入りませんでした。
getParameterで取得できると思ったのですが取得できませんでした。
値の取得方法の御教示をお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> <form name="form7" method="post" action="">
 …
> ブラウザー側からは
> <form action="http://localhost/servlet/yuushi" method=post>

のところが良く分からないんですが、年・月の input を抱えている form と
submit をする form が別だ、ということを書いてますか?

request オブジェクトに入っているパラメータは submit された form が
抱えているパラメータです。

name=form7 の form で action を指定して submit しましょう。

もし、form7 以外の form で submit する必要があるのだったら、hidden な
input を submit する form に作っておいて、submit する前に JavaScript で
値を複写するコードを書きましょう。
お礼コメント
mem_masa

お礼率 82% (14/17)

丁寧な御返事ありがとうございました。
さっそく参考にさせていただきます
投稿日時 - 2001-08-10 16:03:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

doGetじゃなくてdoPostで受け取ってますよね。
はずしてたらごめんなさい。
お礼コメント
mem_masa

お礼率 82% (14/17)

御返事ありがとうございました。
サーブレットでは、doPostで受けとっています。
投稿日時 - 2001-08-10 15:42:26