• ベストアンサー

出産時の入院のことについて・・

gerberaの回答

• gerbera
回答No.4

私の出産した病院では、個室希望の人は出産前(検診時など)に 病院側に希望を伝えるものでした。 ただそれには、帝王切開やその他の手術や容態が悪い人が緊急で入った場合 最初から入れないか、途中で大部屋に移る可能性があるというものでしたよ。 大学病院ですが、個室使用となると金額的にもかなり高くなっていました。 私は3人の子供がいますが、全て4人部屋でした。 個室には個室の良いところがあり、大部屋には大部屋の良いところもあります。 個室は気がねいらないというのは一番ですよね。 大部屋では一緒になったお母さんたちと友達になれるので 相談をしあったり、入浴やトイレのときに赤ちゃんを見ててもらったり たいてい1ヶ月検診などは一緒になりますから その時にまた話したりして、寂しい思いをしませんでした。 もし個室に入れなかったとしても、悪い事ばかりではないので 心配しないでくださいね。 赤ちゃんの誕生楽しみですね。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 経験談をお聞かせ頂き大変参考になりました。