• ベストアンサー

出産時の入院のことについて・・

gerberaの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.4

私の出産した病院では、個室希望の人は出産前(検診時など)に 病院側に希望を伝えるものでした。 ただそれには、帝王切開やその他の手術や容態が悪い人が緊急で入った場合 最初から入れないか、途中で大部屋に移る可能性があるというものでしたよ。 大学病院ですが、個室使用となると金額的にもかなり高くなっていました。 私は3人の子供がいますが、全て4人部屋でした。 個室には個室の良いところがあり、大部屋には大部屋の良いところもあります。 個室は気がねいらないというのは一番ですよね。 大部屋では一緒になったお母さんたちと友達になれるので 相談をしあったり、入浴やトイレのときに赤ちゃんを見ててもらったり たいてい1ヶ月検診などは一緒になりますから その時にまた話したりして、寂しい思いをしませんでした。 もし個室に入れなかったとしても、悪い事ばかりではないので 心配しないでくださいね。 赤ちゃんの誕生楽しみですね。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 経験談をお聞かせ頂き大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 入院て...

    初めまして。 私、入院する予定なんですが、前もって大部屋希望してました。入院予約時点で大部屋入院希望で予約いれときますね!と言われてたのに、今日いきなり、病院から電話で、【満床なので個室になります。1日15000円の病室代がかかりますがどうしますか?】と連絡きました。病院側は満床なので個室になりますと。しかも、個室でなければ入院できないとの事で、少し遅らせても大部屋にして欲しい旨伝えたら、【大部屋にできる保証はない】と言われて、〔かんじゃ=弱者〕と言う印象うけました。しかも、その説明の途中で不機嫌な態度をとられ、あげくの果てに、電話を切られそうになりました。 個室になるのば病院都合だし、個室になった理由は急患が入ったからと。ならば、急患を個室に入れるべきだとかなり苛つきました。 対応した職員にも苛つきましたが、こんな事、当たり前なんですか? 病院都合なのに個室料金は満額とられます。 自分が支払い能力なければ、入院も手術もできなかったという事になりますよね? 手術するんで、入院も明日しないと手術も今月できるかわからないと。ガン手術なのに、こんなのありなんですか?

  • 出産時、個室か大部屋か悩んでいます

    来月出産予定の者です。 総合病院で出産するのですが、そこは原則大部屋で、 個室もあります。個室は人気らしいです。 大部屋は4人部屋です。 大部屋は無料だから、大部屋にしようと今まで思っていたのですが、 この前夫に、気を使って大変そうだから個室にしたら?と言われ悩んでしまいました。 確かに、母子同室みたいなので、自分の赤ちゃんが泣いたら 他の人に迷惑かけないかな・・・面会時大きな声で話してはだめだよね・・・ など色々考えてしまいます。 個室は1日5000円らしいのですが、お言葉に甘えて個室にしてもいいのか・・・ 悩んでいます。 (個室は人気なので、個室を希望しても最初は大部屋になる場合もあるみたいです) 入院経験のある方は、個室と大部屋、どちらが良かったですか?

  • 出産費用について

    7月に帝王切開にて出産を控えています。 1子の時は何も考えずに近い病院で決めたので散々で、今回は違う病院、個室を希望しています。 この病院は大部屋は65万。個室が75万になっています。 妊娠発覚から個室希望は伝えており、とりあえず私の貯金が25万あるので、そこから出して、後は不足分を主人に払ってもらいたいと伝えてきました。 出産も間近になり、予約を入れる日が迫ってきたので、個室にしていいのか聞くと、お金の事は任せてるんだから自分で計算してやってよ。 まぁ、個室にしたらきついのは目に見えてるけど。としか言いません。確かにきついですが、払えないわけではないです。 それと、高額医療と、生命保険からお金が入るので後程個室の場合はプラマイ0、大部屋ならプラスになります。 それもプラスになって他にまわしたほうがいいとしかいいません。まぁ、とりあえず任せるよ、しか言いません。 そもそも私の貯金がもしなかったら、大部屋だったとしても大きい出費があったわけです。 もし、大部屋にしたら、私の貯金だけで、主人の稼ぎからはお金を出さなくて済みます。 この病院は大部屋の場合は食事は部屋の人達ととらなければいけないし、面会は部屋ではできないので面会できる部屋まで移動しなければいけません。 1子が帝王切開だったので移動の辛さは知っています。それに入院中位気を使ったりしたくなくて、ワイワイ人とやりたくありません。ゆっくり休みたいです。 他の面ではこの病院はとても好条件だし、うちの近辺ではここしかありません。 主人が個室は贅沢と思ってるのでかなり迷っています。 主人はバツイチなのですが、前嫁との子供の養育費や学費でかなり大きな出費があっても今まで当たり前だと思って協力してきました。 私は約10ヵ月お腹で子供を育てて、いざ命がけで出産するのにできれば出さなくてもいいところは出さないように考えている主人の考えにモヤモヤします。 でも夫婦となった以上、当たり前なのかな、と思って、なるべくは出費をおさえてこれからのために使った方が良いのかな、とか思ってここは黙って大部にした方がいいのか踏ん切りつきません。 思っている事をぶつけて、わかってもらったうえで個室にしてもいいと思いますか?

  • 里帰り出産の予約

     1月に出産予定です。里帰り出産を考えているのですが、出産する病院の予約っていつまでにしなければいけないものなのでしょうか?やっぱり事前に一度出産する病院に行って検診等受けた方がいいのでしょうか?  6ヶ月ごろに一度実家に帰る予定ですが、そのときに里帰り出産の病院に予約しに行っても遅くはないでしょうか?初めての出産で分からないことだらけなので教えてください。よろしくお願いします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産をしようと考えています。 しかし、実家の周りには病院はなく車でも20分か30分ほど離れています。 20分か30分くらい車で行くと病院が2件か3件あります。 一つは個人の病院で評判もよくわりかし家から近く、立ち会い出産や個室で家族の泊まりができるとこです。 もう一つは総合病院で一つ目の病院より家からだいぶ離れております。またかなり混みますが新しい病院で設備も整っています。 しかし、混むので立ち会い出産は出来ても個室になる確率は低く、家族が泊まるのは難しいです。 立ち会いで家族が泊まれるのを希望しておりますが… やはり、いろいろなことを考えると総合病院でしょうか?

  • 出産時、個室と大部屋どちらがよかった?

    来年年始に出産を控えています。 個人病院での出産になりますが、そこは ・特別室(超豪華) ・畳み付き個室 ・フツーの個室 ・2名部屋 ・大部屋(5名) のなかから選べるようです。 私としてはフツーの個室がいいなぁ、と思うのですが、やはり安ければ安いほどよいというもの。 ちなみに大部屋は無料ですがその他はそれぞれ料金がかかります。 でも大部屋ということは、生まれたときにお祝いの方がそれだけそれぞれ多く部屋に来る、というのでイヤだなぁと思うのです。 初めての出産なので何もわからないのですが、それぞれ個室・大部屋のメリット&デメリットを、料金以外の点で教えていただけますでしょうか。 やっぱり出産直後は身だしなみも整えにくいし、疲れるのでは?と思うと個室かなぁ。。。 でも話し相手や同じ境遇の人が居るのも心強いのかなぁ。。。と迷っています。

  • 広島市民病院での出産を考えています。

    広島市民病院での出産を考えています。 高年出産なので万が一に備えて総合病院での出産を希望していますが、個人病院と違う点ってどんなところなのでしょうか? 立会い出産、LDR、個室、休日診療など? エコーのDVDが欲しいのですが、市民病院では頂けるのでしょうか? 実際に出産された方、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産後の病室について(シャワー付き?)

    今年、初めての出産をする者です。 そろそろ産院の分娩予約をしなければなりません。 個室にしようと思っているのですが、 個室でも「トイレ付き、シャワー付き」の部屋と 「トイレ付き、シャワーなし」の部屋があります。 1泊あたり3000円の差なのですが、無痛分娩予定で、宿泊日も長くなりますので、どちらがいいか、悩んでいます。 もちろん共同のシャワー室がありますので、それを利用することは出来るのですが。 シャワーつきのお部屋に入院して「良かった」「ムダだった」 シャワーなしのお部屋に入院して「良かった」「シャワー付きにすれば良かった」等のご意見、お待ちしております。

  • 出産一時金は事前にもらえる?

    こんにちは。 出産って 本当にお金がかかる、、、。 そこで質問なんですが 一時金の38万円(2009年1月出産予定なので3万アップしました)は 事前にもらうことはできますか? あたしの産婦人科は 予約金として35週までに30万円の予約金が必要です。 引っ越しなども考えているので お金がない。。。 ボーナスも12月やし。。。 ちなみに 区役所で申請したらもらえるのか 主人の会社の保険の担当の人に聞いたらいいのかわかりません。 ご存知のかた おしえてください。

  • 入院費高い

    うつ病で入院し医療費が60万円 2ヶ月です。 個室での入院ですが医療費はどの 病院もこんなもんなんですか? この額で 唖然としてしまいました。 なんかもう夢も希望もないです。 病院での入院ってこんな高いんです か?

専門家に質問してみよう