OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動画について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.116269
  • 閲覧数34
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

動画をDVDかRealPlayerで再生する時、あるワンシーンになったらポートから信号を出力させるようなプログラムは作れますか?言語に指定はありません。できるかできないかでもいいので誰か教えてください。お願いします!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 時間で制御するのであれば簡単です。
 一定時間ごとに以下の処理を行うだけです。

 現在の再生時間と、「あるワンシーン」の出現する時間を比較する。
 もし、両者の時間が一致すれば(つまり現在そのワンシーンを再生中であれば)、「ポートから信号を出力させる」処理を行う。

 以上です。

 RealPlayerの場合、現在の再生時間をミリ秒単位で報告させる関数があるので上記の処理を行わせるのは簡単かと思います。(RealPlayerはActiveXコンポーネントとして取り込む事が出来ます)
 「一定時間毎に処理を行う」方法ですが、MFC(VC++)は分かりませんが、VBやDelphiは、そのためのコンポーネント(Timerコンポーネント)が提供されています。 

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
spyasu

お礼率 33% (3/9)

こんにちは、spyasuです。
 具体的な方法を教えていただきありがとうございます。KOH_daさんの意見もふまえて再生時間で制御するのが一番やりやすいようなのでこの方法でやってみたいと思います。動画の絵を認識させるのは難しいようですが、もしも他にいけそうなアイデアが思いつきましたら教えてください。(たびたびの質問すみません・・・)
投稿日時 - 2001-08-10 11:03:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 完全に映像から認識させる、というのはかなり難しいのではないでしょうか?
 どれが背景で、どれが人でどれが建物で・・・と解析していかなければならないので(^^;

 そのワンシーンが、何秒目にあるか、を予め調べておく事が出来れば、再生時間をみて処理を行う事は可能ですね。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
spyasu

お礼率 33% (3/9)

こんばんは、spyasuです。

honiyonさん、とても参考になりました。どうもありがとうございました。もしよろしければ、時間で制御して行う際のプログラムはどのような方法を用いればいいか教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-09 18:27:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

DVDかRealPlayerで再生...って、
ここがちょっと質問として間違ってやしませんか?

再生プログラムを自前で作れるなら可能ですが、
他のソフト(たとえばRealPlayer)を使うのであれば、
それは不可能だと思います。
データの読み込みをフックして、
そのシーンのデータを読み込んだときに何かする...
というのも先読みがあるので無理だと思います。
お礼コメント
spyasu

お礼率 33% (3/9)

 なるほど!参考になります。自前で再生プログラムが作れれば可能ということですね。それ以外で他のソフトを使うのであればhoniyonさんが書いてくれたような時間によって制御する方法しかないということでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-10 10:51:28