• ベストアンサー

受動態、現在完了の文

こんにちは、中三のものです。 今、受験勉強結構頑張ってるんですけど、現在完了とか受動態など、過去分詞の入った文がよくわからないんです。 塾の先生は3年生の内容がいちばんよく出るっていってたんで、困ってます。 覚えやすい方法とか何かあればいいんですけど・・・ みなさんはどうやってべんきょうしてました? よかったら、前置詞についても教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reina-s
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

 はじめまして☆  やっぱ自国の言語以外の言語って難しいですよね~。私は高校生で英語は一応専門で勉強しています。でも、説明となると苦手になってしまうので分かりにくい説明になってしまうかも…分かりにくかったらゴメンナサイ!!  現在完了ってゆうのは、過去のある時から今まで~をしているとゆう状態の継続、(今までに)~したことがあるとゆう経験、そして(今)~したところだ、~してしまったとゆう完了・~してしまって(今)~、~してしまっているとゆう結果があります。これって普通の時制の動詞で表せませんよね?だから『have+過去分詞』を使うんです。下に例文あげときますね♪ 1.完了  I have already eaten my lunch.(私はもう昼食を食べてしまった。) ※「すでに」とゆうのはalreadyを肯定文の場合は使います。でも「まだ~していない」とゆう否定の文はyetを使います。yetは文末に基本的に置き、alreadyは動詞の前に置きます。疑問文の場合は「すでに」も「まだ~していない」とゆう場合もyetを使います。置く場所は文末です。 2.結果  My mother has gone to Europe.(私の母はヨーロッパへ行っている。←まだ帰ってきていない) 3.経験  My mother has been to Europe.(私の母はヨーロッパへ行ったことがある) ※2番と3番の違い、私の時代は受験によく出るぞ~っていわれましたヨ☆ 4.継続  We have been friends since we were children.(私たちは子供の頃からずっと友達です。) ※継続の場合は、since~やfor~とゆう「~から」という意味の前置詞があったら継続なので分かりやすいと思いますよ。 完了、結果、経験、継続なんんていう言葉は覚える必要はありません。ただ、その意味や文の意味で4つに大体分類されるんです。  受動態ってゆうのは「~される」って受け身の形をあらわすんです。例えば、「みんなその人を尊敬している」とゆう文は、受動態にすると「その人はみんなに尊敬されている」ってなりますよね?これも普通の動詞で表そうと思うと難しいですよね?だって知ってる動詞ってほとんどが普通の、能動態(受動態の反対で「~する」の意味の形)だから。受動態と能動態を区別するために、過去分詞の前にbe動詞を置いた『be動詞+過去分詞』の形にするんです。  English is spoken in many countries.(英語は多くの国々で話されている。) Guns were introduced by the Portuguese.(鉄砲はポルトガル人によって紹介された。)  あっこれは余談なんですが、普通考える文って I とかの主語の後に動詞がきますよね(I study Englishとか)?でも、考えてみて下さい。感情とかを表すのってbe動詞で過去分詞がきてませんか(be動詞の後に形容詞がくるのじゃないですよ。)?例えば、I was surprised I'm excitedとか…それって受動態を使っているんです。surpriseとゆう動詞は「驚かせる」とゆう意味、exciteとゆう動詞は「興奮させる」とゆう意味。だからI was surprised.とゆうのは驚かされた…とゆう意味で驚いた、に。I am excited.は興奮させられた…とゆう意味で興奮した、とゆう事になるんです。だから受動態って結構使ってるものなんです。  あと、前置詞なんですが…う~ん、私は、今は感覚でやっていていいアドバイスが見つからないのですが。とにかくいろんな問題を解いて、こうゆう時はこんな前置詞を、とゆうのを覚えていくのがイイと思います。でも、前置詞って、場所、時、誰にとゆうように日本語の助詞にあたる部分ですので大事なモノです。  あー1つなら教えられるかも…ってゆうかもう知ってるモノかもしれませんが…ある一点を表すときはatを使います。そしてそれよりもうチョット広範囲になるとonを使い、さらに広い範囲だとinを使います。スゴイおおざっぱなんですが、また例外とかもあるから難しいんですが。  at 3o'clock, at school, at the building... on the day... in January, in the park, in the kitchen...  なんかスゴイ長くなってしまってゴメンナサイ。あと前置詞は自身がありませんが…少しでも参考になってもらえたら嬉しいです!!受験、頑張ってくださいね☆応援してます(~o~)/

iimk316
質問者

お礼

ありがとうございます!!おかげさまで、少し分かってきました!! もっと頑張って勉強します!! 受験頑張ります!ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

◆過去分詞には2つの意味があるんだよん。 1)完了 2)受動(受け身) で、haveのあとにつくと完了、be動詞のあとにつくと受動…というわけです。  ※ついでに言うと現在分詞(~ing)は「(be動詞のあとについて)進行(未完了)」と「能動(受け身じゃないっ、ていうこと)」の2つの意味があるのさぁ。 また、新しい動詞に出逢ったら、過去形・過去分詞形はしっかり覚えておこうね! ◆前置詞は「名詞の前に置く」から前置詞と呼びます。  必ず「in…」(…の中に)というふうに「…」もセットにして覚えておこう!

iimk316
質問者

お礼

haveが現在完了ですね? 前置詞というのはじゃあ、単語にくっつけるんですね? それってOfもですよねえ、、。 ほほう。ありがとうございます。 人のときなども、もし分かりやすいのがあれば教えてください (前置詞の後ろ。) すいません、よかったらお願いします。

  • makihiro
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.1

現在完了 have P.P 過去完了 had P.P 未来完了 will have P.P 受動態 be P.P *P.Pは過去分詞です これだけの規則を守れば大丈夫ですよ 声を出して覚えれば頭に残りますヨ

iimk316
質問者

お礼

わかりました。分かりやすく説明していただいてありがとうございます

関連するQ&A

  • 完了形の受動態

    英語の文法の勉強をしていて思ったのですが、参考書には完了形の受動態を表す時は〈have+been 過去分詞〉と書いてあったのに、問題集とかを見てみるとどの完了形の受動態の文も、haveではなくてhasになっているのですが、どうしてでしょうか。 基本的なことかもしれないのですが、わからないともやもやするのでよろしくお願いします。

  • 受動態と現在完了

    be +過去分詞は受動態 have +過去分詞は現在完了 ですよね? 両方とも過去分詞を使っているので、違いは、be か have だと思うのですが、どうして、be だと受動態になって、どうして have だと完了になるのでしょうか? それとも、過去分詞には元々、受動と完了の意味が備わっていて、それが be と組み合わさると、受動の意味に、have と組み合わると完了の意味になるということなのでしょうか?

  • 受動詞を使った文は、なぜ受動態と呼ばれないのか。

    受動態とは、能動態文の目的語が主語になり、元の主語が助詞「に」などで表される表現だと思います。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (2) 生徒が先生に教えられる。(受動態文) ところが、同じように目的語が主語になり、元の主語が「に」などで表される文章でも受動詞による場合は受動態とは呼ばれません。 (1) 先生が生徒を教える。(能動態文) (3) 生徒が先生に教わる。(受動詞による能動態文) 「受身動詞」(教えられる)と「受動詞」(教わる)の違いがなぜ、構文が同じなのに受動態文と能動態文の違いになるのでしょうか。それとも、受動態とは助動詞「られる」によって、目的語が主語になる場合をいうのでしょうか。この場合は、受身動詞の「教えられる」は受動詞の「教わる」とは違って、一つの動詞ではなく、動詞に助動詞「られる」が後置していると考えられます。つまり、「られる」は接尾辞ではなく、あくまでも助動詞として機能していると考えられます。 日本語文法などでは、「られる」を接尾辞とする考え方があります。しかしながら、「られる」は新しい単語を形成する接尾辞ではなく、あくまで助動詞として機能していると思います。

  • 受動態

    She came very near to being run over by a car.(彼女はあやうく車にひかれるところだった。) この文でなぜbeingが入っているのかと思い文法書で調べたところ、「分詞」の受動態はbeing+過去分詞で表すと書いてありました。 でもそうだとしたらなぜ他の受動態の文は、be+過去「分詞」で表されているのでしょうか? 上の文はなぜwasではなくbeingなのでしょうか? どういう場合beingになるのですか?

  • 受動態で完了進行形 は結構使われますか?

    受動態で完了進行形、 ...have been being 過去分詞... というのは高校レベル参考書には見当たらなかったのですが意味ないのでしょうか?殆ど使われないのでしょうか?

  • 生まれるは受動態ですか

    (私は人参に生まれなくてよかった。)を英文にしたとき間違えてこう訳しました。 Makes me glad I was not born a carrot. この間違いは、born の次に(to )を入れないといけないのですよね。 そこで、(生まれる)というのを追及しよう試み、いくつかの文法本をみてみましたが、by 以外の前置詞をとるところでも 群動詞でも説明はないわけで・・。 怪我をする。結婚する。のグループでちょこんと書かれているくらいで説明がなくて。 もっと、深くつっこんでくれたらいいのだけれども。 つまり、文法的には受動態ではないが、動作そのものが受動態的だ。ということでしょうか? でも、そもそも、どうして受動態には前置詞が必要なのか? 前置詞がないということは、日本語で言う例えば感覚的にはどのような可笑しさがあるのか? と、この(生まれる)のおかげで、受動態がどんどんわからなくなってきてしまいました。 かなり、基本的なことが分かっていない私ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 不定詞の受動態と動名詞の受動態の違い

    不定詞の受動態 「to+be+過去分詞」 動名詞の受動態 「being+過去分詞」 意味は二つとも「されること」ですよね? 目的語に不定詞のみとる動詞は不定詞を使い、目的語に動名詞のみとる動詞は動名詞を使うということは受動態になっても共通でしょうか? どなたか英語に詳しい方教えてください

  • 受動態にすると

    受動態にすると目的語を取るときは前置詞が必要になるんですか?

  • この文は受動態ですか?

    Toyota was 4-million dollar company run by young man.の文は、受動態の文ですか?wasとrunの間に4-million dollar company が入るのは何故ですか?runは過去分詞ですか?

  • 英語の受動態について。

    英語の受動態について質問です。 受動態の時に使う前置詞の by from of to with の前置詞の使い方が分かりません。 特に to と with の使い方がよく分かりません。 回答宜しくお願い致します。