• ベストアンサー

NHKで子どもは9時までに就寝するのがいいという内容の番組・・・

NHKで子どもは9時までに寝た方が、運動神経や他の能力の成長にいいという内容の番組があったらしいのですが、内容がわかるホームページがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

夜9時という具体的根拠は見つけられませんでしたが、 ・快適な睡眠をとるには90分の倍数にする ・成長ホルモンは睡眠中に分泌される ・新陳代謝も寝ている間に行われる ・本来25時間周期の体内時計のリズムを 朝日をいっぱいに浴びることで24時間に調節する という観点から子供には早寝早起きが望ましい という事なのでしょう。 新春特大号「睡眠」 前編 http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/tokusyu_no8.html 「睡眠」 後編 http://www.iwami.or.jp/seikaido/about-seikaido/tokusyu_no9.html

その他の回答 (4)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

補足: 25時間の体内時計に関する参考URLを 張り忘れていました。 体内時計と睡眠 - [睡眠・快眠]All About http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030819A/

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20030819A/
  • solevida
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

こんにちわ。曜日は覚えていないのですが確か先週のNHKの「クローズアップ現代」でした。私も見ました。

  • elbereth
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

1月5日に放送された「クローズアップ現代」の「子どもの睡眠が危ない」という番組ですね。 私は見ていないので詳しい内容は分からないのですが。 同番組のページの「放送記録」の2005年1月の「第2週」に、ごく簡単な内容が載っていました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/
回答No.1

NHKの「クローズアップ現代」では。 放送:毎週月~木曜日 19:30~19:56 (BS-1は21:34~22:00) 1月5日(水)放送分で「子どもの睡眠が危ない」とい う番組を放映していました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gendai/

関連するQ&A

  • 3月30日からのNHK子供番組

    3月30日からNHKの子供番組の時間が変わると聞きました。 テロップで出ているのですが、覚えられません。 私の子供はもうすぐ1歳で、ようやくテレビを見るようになり、NHKの子供番組が大好きです。 特に『いないいないばあ』や『みぃつけた』『クックルん』『フックブックロー』が大好きです。歌も何となく覚えて、真似をしたり楽しそうです。 それぞれや他の番組も含めて、タイムスケジュールが載っているサイトはないでしょうか?また、出演者が変わるとの噂も聞きました。そうなると、歌も変わってしまうのでしょうか? 知ってる方がおられれば、教えてください。

  • 深夜のNHK子供番組・・・

    深夜にNHKで子供番組が放送されてるのは何故なんでしょう? 素朴な疑問です・・。でも結構前から疑問に思ってました。 何故かものすごい気になります。 その時間に見てる子供がいるのかな~。それともなにか他の用途があるのでしょうか? 知ってる方・・教えてください!

  • NHK子供番組「おどろんぱ」

    NHKの子供番組で「おどろんぱ」という番組がやっているのですが、 その出演者で男性のダンサー(?!)が3人出てきます。この方たち、どこか他の番組とか活動してるんでしょうか?ダンスも結構上手なのでちょっと気になります。今お笑い芸人の「マイケル」さんがこれに出ていた頃からあとの二人の事も気になっていました…どなたかご存知ですか?

  • NHKの「つくってわくわく」という番組なのですが

    タイトルの通りNHKの「つくってわくわく」という番組なのですが子供が大好きでいつも見ています。家で工作して遊ぶのはとっても楽しいですね。ビデオにもとっているのですが、いつも同じものばかりだと飽きてしまっているようです。レンタルビデオ屋さんに行ってもNHKの他の番組(お母さんと一緒やアニメ)はあるのですが、タイトルの「つくってわくわく」という番組は見たことがありません。ビデオやDVDは出ているのでしょうか?結構長く放送されているようですので、どこかにあるとは思うのですが、入手方法など、どなたかご存知の方お願い致します。

  • NHKの子供向け番組

    NHKの子供向け番組で、建設現場のトラック達が出てくる話を見ました。トラックに目があり、話をしていました。 このタイトルを教えてください。 それと、DVDはあるんでしょうか?

  • NHKの番組について

    NHKの番組では民放がよくやっているニュース番組などでのいわゆる突撃取材といいますか、例えば何か犯罪グループを追ったり、詐欺の事件を追ったり、他には駐車禁止の所に停めた人に対して「ここは停めてはいけないんですよ、何でここに停めるんですか?」等と聞いて相手から無視されたり、逆切れされたり「てめぇ、なんなんだよ」とか「あっそ」とか「あんたら、何様」などいわれたりしています。  他にも釣り禁止のとこで釣りをしている人に「ここは釣り禁止なんですよ、知っていますか」等と聞き「うるせー、みんなやってんだよ、勝手に撮るんじゃねぇ」等と怒鳴られたりする番組をよくやっていますがNHKでは見たことがありません。なぜでしょうか?  あと警察24時、全国犯罪実録警察24時などよくやっていますがNHKはなぜあーいう番組をしないのでしょうか?

  • NHKの古い放送番組でやっていた内容を詳しく知りたい。

    NHKの古い放送番組でやっていた内容を詳しく知りたい。 もう10年以上も前でしたが、ドキュメンタリー番組というか、特集番組で、仏教の特集をしていました。 「数」の数え方で、直径?kmの大樹を、何百年か何千年に一度、天から舞い降りてくる天使?がこの大樹の幹を何かの葉でなでで、削り、天へ戻る。これを繰り返し、この大樹が倒れるのを1単位とする...というような、気が遠くなる数え方を紹介していました。  当時は確か、正月前の特別番組か何かで深夜やっていたような気がしますが、何故かその内容にひかれる思いがあり、見入った覚えがあります。  その時は途中から見ただけなので、また、再放送を見ればいいやと思ってましたが、そのまま時が過ぎ、今では探せずにあきらめている状態です。  この番組も知りたかったのですが、この話が詳しく載っているサイトなどわかれば教えてください。

  • ★0歳の子供から見せらせるTV番組は?

    0歳の子供から見せらせるTV番組は? NHK 『いないいないばあ』は見せていますが 他に子供に見せられる番組は ありますか?

  • NHKの番組はつまらないと思う。みんなはどう思いますか?

    NHKはつまらない番組しかやっていないと思います(ニュースやドキュメンタリー、教養番組は除く)。この前テレビをつけたらオタク向けの番組を流してました。またある時は、民放でもよくやているようなくだらんお笑い番組をやってました。 よく子供が教養番組に興味がないせいか、NHKはつまらないと言います。まあ、これはともかくとしても大人からしても、こんなくだらん番組をやるNHKはつまらないと思う。 毎月国民から徴収している視聴料でこんなくだらん番組を制作しているのか?バカな芸人にも視聴料からギャラを払っていることに憤りを感じる。 ふざけるんじゃねー!もっとまともな番組を作れ!

  • NHKの番組

    友達が、NHKの朝から(6時くらいだったと思います)やっている番組が面白いよ!と言われたので 見てみようと思ったのですが番組名を忘れてしまいました(汗)確か、番組名が数字だったはずなのですが… 番組表を見ても見つからないのです…! 分かる方、教えて頂けますでしょうか?