• ベストアンサー

カーッペットのクリーニング方法

白っぽい色のカーペットが黒ずんできて、所どころに黒いシミがあります。洗える大きさではないのですが、全体的にきれいにする方法はないでしょうか。 部屋はかなり乾燥しているので、乾きはよいはずですが、カーペットのクリーニング用の機械なんかは持っていません。何かよい方法がありましたら、教えてください。

• bemi
  • お礼率14% (4/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

汚れにカビが生えると、大の仲良しのダニも必ずやってきます。定期的に「クルーカーペットクリーナー」で全体クリーニングを!掃除機でざっとゴミやホコリを吸い取った後、カーペットにスプレーしたら、水をふくませたスポンジでこすり洗いをします。1平方メートルくらいずつ、順番にクリーニングしていくのがコツ。乾いたら掃除機で洗剤を吸い取ります。 ※これはジョンソン株式会社のホームページの一文です。「クルーカーペットクリーナー」はジョンソン株式会社の商品です。あと下記はあまり参考にはならないかも知れません・・・・。

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/hccp1.htm