• ベストアンサー

カーッペットのクリーニング方法

白っぽい色のカーペットが黒ずんできて、所どころに黒いシミがあります。洗える大きさではないのですが、全体的にきれいにする方法はないでしょうか。 部屋はかなり乾燥しているので、乾きはよいはずですが、カーペットのクリーニング用の機械なんかは持っていません。何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • bemi
  • お礼率14% (4/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

汚れにカビが生えると、大の仲良しのダニも必ずやってきます。定期的に「クルーカーペットクリーナー」で全体クリーニングを!掃除機でざっとゴミやホコリを吸い取った後、カーペットにスプレーしたら、水をふくませたスポンジでこすり洗いをします。1平方メートルくらいずつ、順番にクリーニングしていくのがコツ。乾いたら掃除機で洗剤を吸い取ります。 ※これはジョンソン株式会社のホームページの一文です。「クルーカーペットクリーナー」はジョンソン株式会社の商品です。あと下記はあまり参考にはならないかも知れません・・・・。

参考URL:
http://www.hagerty.co.jp/hccp1.htm

関連するQ&A

  • クリーニングでも落ちないニットのシミをどうにかしたい!

    去年購入した、お気に入りの白のニットがあるのですが、昨年冬物を仕舞うときに、ちゃんとクリーニングに出したにもかかわらず、この秋着ようと思い出してみた所、なんと黄色っぽい茶色のシミができていました(涙) 去年仕舞うときは、シミがなかったと思うので、保存中に出てきた黄ばみだと思います。 襟元にポチポチとドット状のシミが2箇所あり、目立ちます。 なんとかしたいと思い、もう一度クリーニングでシミ抜き依頼を出しましたが、落ちなかったと戻ってきてしまいました。 でもとても気に入っているので、どうしても着たいのです。 こういう場合みなさんはどうされますか? ○シミをアクセサリーなどで隠す ○シミを諦めて、そのまま着る ○白の何かで塗装し、ごまかす ○その他、取って置きの方法 などなど。 できればアクセサリーで隠すという方法はしたくありません。 ごまかす系でもかまいませんので、いい方法がありましたら、お知恵お貸しください。

  • ハウスクリーニングについて

    自分の部屋の大掃除&模様替えをする予定です。 気分転換にカーペットを張り替えようと思ったのですが何万もするらしいので諦め、 ハウスクリーニングを頼むことにしました。 そこで質問なのですが、 賃貸のマンションでも勝手にハウスクリーニングを頼んでも良いのでしょうか?(やる場所は今のところ部屋のカーペットのみです) また部屋のカーペットは畳の上に敷いてる状態ですが、クリーニングは可能でしょうか? そんなに目立つ汚れはなく、 ただスッキリしたいという気持ちで今回ハウスクリーニングを頼もうと思うのですがそれでも大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • クリーニング店にシミ抜きをしてもらう方法

    かなりデザインが良くて気に入っているエプロンに、何か分からない茶色のシミが生じて、クリーニング店に持って行き、シミ抜きを依頼しても引き受けてくれません。 近所にクリーニング店が6店あるのですが、どこに持っていっても、水洗いかドライクリーニング出来るけれども、シミ抜きは出来ないという返事でした。 クリーニング店にシミ抜きをしてもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

  • クリーニングトラブル

    2畳のカーペット(生成り)に7センチ四方位のシミが2箇所でき、クリーニングに出しました。店員が「水洗いは縮む可能性があるのでドライをお勧めします」と言うのでドライでお願いしました。 出来上がり、受け取りに行くと、シミは取れていたのですが、薬品をかけた跡がまだら模様に白く変色していました。元には戻せないと言うので、「生成り色はもうあきらめますが、せめて薬品部分と同じ真っ白にしてほしい」と言うと、「努力してみます」という返事でした。 数日たって電話が来て、「他の業者などに依頼して真っ白になりましたが、その料金¥1800をいただきたいのですが」と言われ、保留にしてあります。 もちろん先にクリーニング代金は支払っています。まず変色する可能性があるとは一度も言われませんでしたし、普通薬品をかける前に、少し試すのではないでしょうか。 そして、元に戻せないのはあちらのミスであって、どうして更にこちらが追加料金を払わねばならないのでしょうか。生成り色をあきらめて、弁償して欲しいとも言わず、「せめて真っ白に・・・」とこちらが譲ったのに、払わなければならないのでしょうか。 私に何か落ち度がありましたでしょうか。教えてください。

  • クリーニング屋のババアをこらしめる方法!

    クリーニング屋のババアの態度が悪くてどーにかこらしめてやりたいです! みなさんならどういう行動を起こしますか? ジャケットをクリーニングにだしたんですが、肘の部分に見覚えのないシミがポツリ。 クリーニング後に落ちきらなかったシミは、タグのところに紙がついてて、それに記入されますよね? ほかの部分のシミはきちんと記入されてましたが、肘のシミには印なし。 尋ねると「こういうシミは○○という加工をしないと消えない云々。きいてませんか?」 私「きいてません!してこのシミは?こんなシミなかったけど。出すときも確認されてないし。落ちきらなかったという印が書いてないなら、後からつけられたんじゃないの?見覚えないし」 というようなことを敬語で丁寧に言いました! 店員「はっきり言ってシミがあるなら自分から言ってもらわないと!」 私「私はこんなシミは見覚えないから言うことできないしそもそも出すときに店員がシミの箇所をきちんと確認してあんたが今言ったようなこと言えばよかったんだろ!」 というようなことをまたまた丁寧に訴えました。 店員、私の手からレシート取り上げ「確認しますから!」 クリーニング屋って普通出すとききちんと見て、このシミは落ちないかも~…とか言ってきますよね。その時点では肘の部分まで確認はされてなく私はシミの存在は知らなかったのです。が、結構目立つシミなんで、あればわかるはずなんですが~ シミ云々もそうですがなにより、ババアの態度と口のききかたに腹が立ちました。 さて、皆様がこのような私の立場ならばどのように「こらしめる」でしょうか? 教えて下さい。 ※注意※ あくまでも私のように、「腹が立ってこらしめたいと思った場合の対応」についてお願いします! それ以外の回答は不要です。 宜しくお頼み申します!

  • 帯締めのクリーニング

    帯締めのクリーニングなんてできますか?  どんなところにお願いしたらよいんでしょうか。 白っぽい帯締めがなんとなく薄汚れています。  食べ物をこぼしたシミはありません。  

  • カーペットのクリーニング方法

    3年使用している白のカーペットがあります。 最初はふかふかだったのですが、最近は毛がだまになってしまい当時のふかふか感は皆無です。 業者のクリーニング以外で、以前のふかふか感を取り戻すことはできないものでしょうか? なにかありましたらアドバイスください。

  • クリーニングの賠償について

    白洋舎にドライクリーニング出したところ、白マフラーがグレーっぽいきなり色になって戻ってきました。 色が変わっていると指摘すると、備考欄に「全体的に黒ずみあり」と書いてあると言います。(クリーニングしても汚れが落ちなかったと言いたいのでしょう) 出す際に「真っ白になる?」と聞くと「多少は白くなるでしょう」と受付は言い、別にくろずんではないのに私の希望を考慮して書いたものです。(1シーズン使っていたから多少汚れていたかもしれませんが誰か見ても“白”でした。写真で証明することもできます) 再加工すると言っていますが、最初からきなり色であるかのように綺麗に染まっているので直らないと思います。 弁償を希望しますがいくらくらい出してくるのでしょう? 素材はよく分かりませんがカシミア、毛糸ではないです。 裏は編み目があって表はフワフワしてる感じです。 綿だと思うけど‥。購入金額は覚えていません。

  • カーペットのクリーニング

    12畳のリビング&ダイニングのカーペットクリーニングを考えています。10年も経っているので、ちゃんと業者にお願いしようかと思っているのですが、果たしてどれくらいきれいになるものなのでしょうか? ソファーの下などは掃除機が全く掛けれられてい無かったため、かなり薄汚れてます。なんとなくベタつく気も…^^; かなり年季の入った食べこぼしのシミもチラホラ…^^; 張り替えたいのは山々なのですが、結構なお値段がするので、クリーニングでしばらくしのごうと思っているのですが、お金を掛けてもあまりキレイにならないなら、いっそのこと張り替えるべきか、、と悩んでいます。 クリーニングで結構きれいになりますか?また、良い業者選びのコツってありますか?探してみると沢山あるんですけど、どこが良いのか見当付かず…。ちなみにこちらは神奈川の住民です。 よろしくお願いします。

  • ナイロン×牛革のバッグのクリーニング方法を教えてください!

    ナイロン×牛革のバッグのクリーニング方法を教えてください。バーバリーブラックレーベルの白のショルダーバッグを持っているのですが、表がかなり汚れています。とても気に入っており、これからも使いたいので、クリーニングできる方法を教えてください。あるいは、クリーニングしてもらえる所を教えていただいても構いません。地元のクリーニング店では断られてしまいました。

専門家に質問してみよう