• ベストアンサー

i810Eのビデオメモリ

i810Eを使用して、パソコンのモニタをつけています。ビデオメモリが4MBになっているのですが、もっと増やすことはできないのでしょうか?メインメモリから、多少盗ることができたような・・・。増やす方法を教えてください。(初心者なので、分かりやすくお願いします。)

noname#5273
noname#5273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

残念ですが、たぶん不可能です。 バリュースターは動的に割り当てられるDVMT方式ですから、基本的に無理でしょう。 ちなみに、ディスプレイキャッシュ4MBはBIOSの設定をしても増やせません。 もし、ビデオ性能を強化したいなら、PCIのビデオボードなどを搭載するしかないですね。

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.1

お手持ちの機種がわかりませんので一概にどうとは言えませんが おっしゃる通り、メインメモリーからビデオメモリーへの割り当てを増やすことが出来る物もあります。 前提条件として、メインメモリーに余裕があることですね メインメモリーが64MBしかないのにビデオメモリーとして16MBも割り当てたら本末転倒で本来の動作が遅くなりますよね。 本題のビデオメモリーへの割り当ての変更ですが BIOSの設定変更で行います マニュアルにBIOSについての記載があると思いますのでそちらを参照し、BIOSの設定を変更してください。

参考URL:
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm
noname#5273
質問者

補足

メインメモリーは192MBです。パソコンは、NECのバリュースターNXで、「PC-VC800J/5FD」です。BIOSは、日本語になっていました。マニュアルなどを見たのですが、よくわかりません・・・。詳しいご指導をお願いします。