• ベストアンサー

フォトショップが変なのでしょうか? 透明部分の保護について

たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。 このとき、透明部分の保護をすると、色がつかないのです。 保護をしないと色が他の部分にはみ出しますよね。 でも、以前はこの方法でできたのに、色がつけられなくなってしまいました。 どうしたもんでしょう。

• camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

透明部分の保護をすると透明な部分に色を塗ることができなくなり、着色した部分を消しゴムツールで消そうとすると背景色で塗るのと同じ効果になります。 > たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。 主線レイヤーに直接色をつけてらっしゃるのですか? どういう方法なのかよくわからないのですが… 先になげなわツール・クイックチャンネル等でチャンネルを作成→チャンネルを読み込み→着色 という方法でできると思いますよ?

camuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々テキスト渡り鳥をしたのですが、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』を参考にしてます。 が。 ときどきやれなくなるんです。 また地道に勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかしたら、の領域をでていないのですが、 RGBチャンネルが可視領域に、αチャンネルが 作業領域になっている可能性があります。 ウィンドウ→チャンネルを表示でチャンネルウィンドウを 前面に出して、その際に、RGBとαチャンネルの両方を可視状態に (目玉マークがついたり、消えたりするウィンドウが 在ると思います、その目玉マークがでた状態をキープ。) しておき、RGBチャンネルのほうをを作業領域としてみてください。 (目玉のとなり、RGBとか、赤、とか書いてあるウィンドウのうち、 RGB<常に1播上にありますから迷わないでしょう>を クリックすれば作業領域として選択できることかと。)

camuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットにエラーが出て、それと連動していたようです。 すべてのチャンネルを作り直したら正常になりました。