• ベストアンサー

フォトショップが変なのでしょうか? 透明部分の保護について

たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。 このとき、透明部分の保護をすると、色がつかないのです。 保護をしないと色が他の部分にはみ出しますよね。 でも、以前はこの方法でできたのに、色がつけられなくなってしまいました。 どうしたもんでしょう。

  • camuri
  • お礼率86% (492/571)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuizuian
  • ベストアンサー率42% (103/245)
回答No.1

透明部分の保護をすると透明な部分に色を塗ることができなくなり、着色した部分を消しゴムツールで消そうとすると背景色で塗るのと同じ効果になります。 > たとえば、目に色を塗る時、私は目の部分にまずバケツツールで色を流し込み、目の部分のコピーのチャンネルを作って色を加えていました。 主線レイヤーに直接色をつけてらっしゃるのですか? どういう方法なのかよくわからないのですが… 先になげなわツール・クイックチャンネル等でチャンネルを作成→チャンネルを読み込み→着色 という方法でできると思いますよ?

camuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々テキスト渡り鳥をしたのですが、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』を参考にしてます。 が。 ときどきやれなくなるんです。 また地道に勉強します。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしかしたら、の領域をでていないのですが、 RGBチャンネルが可視領域に、αチャンネルが 作業領域になっている可能性があります。 ウィンドウ→チャンネルを表示でチャンネルウィンドウを 前面に出して、その際に、RGBとαチャンネルの両方を可視状態に (目玉マークがついたり、消えたりするウィンドウが 在ると思います、その目玉マークがでた状態をキープ。) しておき、RGBチャンネルのほうをを作業領域としてみてください。 (目玉のとなり、RGBとか、赤、とか書いてあるウィンドウのうち、 RGB<常に1播上にありますから迷わないでしょう>を クリックすれば作業領域として選択できることかと。)

camuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットにエラーが出て、それと連動していたようです。 すべてのチャンネルを作り直したら正常になりました。

関連するQ&A

  • 『透明の保護』をすると色が薄くなっちゃうんです。

    Windows98&フォトショップで描いてます。 参考資料は、朝日ソノラマの『イチからはじめてマスターするCGイラストテクニック』です。 まず、塗りたい部分にバケツツールで適当な色を入れてから『透明の保護』をしてブラシツールで着色をするのですが、こうすると、保護なしで着色したときよりもうんと色が薄くなるんです。 例えば50%の緑色を入れてからブラシで同じ色を重ねようとすると、保護なしでは濃い緑が出るのに、保護をすると薄い赤っぽい変な色が出てしまいます。 これはこうなってしまうものなのでしょうか? 他にいい方法はないでしょうか。 保護した方が作業しやすいので、保護はしたいです。 それと、ブラシツールというのは、筆ツールと同じように、ある程度描くとスウっと色が消えていくように出来ているのでしょうか。 ずっとクリックしていても、いつの間にか色が出なくなります。 そういうものなのでしょうか?

  • フォトショップ7.0

    初歩的な質問になりますが 今まで5.0を使ってたのですがこの度一気に7.0にアップしました。 (昨日アップしたばかりです) さらっとメニューやツールをみていたら 画像サイズがメニューの中のあったはずの場所になく (以前は画像解像度の下にあったのに) ツールバーに塗りつぶしのバケツのボタンもなくなっていました。 代わりにレイヤーの下に塗りつぶしのボタンがあったのですが これを使うと全部塗りつぶしになって 選択した部分だけをちょこっと塗りつぶしたい時には どうしたらいいの?と思ってしまい質問しました。 どなたかお分かりになられる方がいらしたら教えてください m(__)m それとできればでかまいませんので 5.0と7.0の大きな操作の違いを大まかで結構ですので 教えていただけたら嬉しいです。 バージョンが一気に上がるとたちまち困ってしまって・・・(涙) どうか宜しくお願いします 

  • フォトショップの操作について

    フォトショップでイラストを描いた(色を塗った)経験がある方にお聞きしたいと思います。 最近フォトショップを入手し、現在使いかたの練習中なのですが、現在困った状況にあります。自動選択ツールなどで、範囲を選択しレイヤーを作ります。たとえばここでは人物の「髪の毛」とします。そこでそのレイヤーを選択し、透明部分の保護にチェックをしてたらば「塗りつぶし」たら髪の毛だけに色がつくはずですよね? それが何故か髪の毛の輪郭にだけ色がつき、中を塗ることが出来ません。ブラシツールも使えなくなってしまいます。 多分選択する時に私の操作が悪いのかも知れないのですが、上手くいくときもあるので…一体これってどうして起こる現象でしょうか?原因と解消の操作方法を教えていただきたく、質問させていただきました。 ちなみにフォトショップ7.0です。

  • フォトショップで・・・

    フォトショップで・・・ スナキャで取り込んだ白黒の漫画に塗りつぶす絵のパーツごとにレイヤーを分けて塗りつぶしツールで白い部分を塗りつぶしていっているのですが、そうすると細かい白の部分にまで塗りつぶす事ができず、非常に面倒です。 黒の場所は色が入らず、白の部分にだけ指定した色が入るようにできないでしょうか?

  • フォトショップで電線の消し方

    今日初めてフォトショップ6.0(OSはWin2000)を使って写真の加工をしています。 不要な部分、特に電線などを消す場合、タブレットを使いコピーツールで少しずつ消去しているのですが、文字が書いてある看板の上など、残したい画像が細かいところなどはうまくいきません。 根気の要る作業だという事はわかっているのですが、細かいところをうまく消すテクニックや、コピーツール以外の方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • フォトショップのツールで・・

    私は、イラストにパソコンで色をつけるときに毎回フォトショップを使っていたのですが、チョット前に塗りつぶしツールが使えなくなっていました。(選択できるけど色が出ない) どうしようもなくてエアブラシを使っていましたが、いきなりエアブラシまで使えなくなってしまいました~(涙 鉛筆のツールとか他のツールは使えるのになぜこの二つだけ・・・ 解決方法を知っている方、おしえてください!! ものすご~~~くこまってます。

  • フォトショップで、色を保護することができますか?

    フォトショップで大きめに書いた絵を縮小して背景は透過させたいのです。 しかし、縮小すると背景の色と絵のふちが混ざってしまい、うまくキレイに透過することができません。 縮小する際に背景の色を保護してにじまないようにしたりすることはできないのでしょうか? また、うまく縮小し、透過する方法がありましたら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7で色の変更ができなくなった。

    ウィンドウズXP、フォトショップ7を使っています。 使い始めてもう4年ほどになるのですが、 いままでにない症状が出ました。 カラーが変更できなくなったのです。 例えば、テキストを打ち込み、それを選択して文字のオプションバーで 色の■部分を選択しても、カラーピッカーが出てこなくなりました。 カーソルがスポイトツールになり、スポイトは機能するのですが、 色を変えても、決定ができません。 (一度その色の■部分を押すと、矩形ツールなど他のツールが 選べなくなってしまいます。) ソフトの再インストールを2回試みましたが、変わらずです。 ちなみにイラストレーターで同じ動作を試しましたが、こちらは 問題ありません。 かなり困っています。 お助けください。(;-;)

  • フォトショップ ロゴの透明化

    初心者です。CS2を使っています。 ロゴをつくり、背景を透明にしたいのですができません。 ロゴはフォトショップ講座サイトでみたもののとおり、以下のようにつくりました。 1 200×100ピクセル、72dpiのファイルを新規作成 2 文字マスクツールで文字を入力 3 選択範囲]メニューの[選択範囲を保存...]を選んで文字の範囲を「アルファチャンネル1」に記録 4「アルファチャンネル1」をアクティブにして、チャンネルパレットのメニュー(右上の三角マークをクリック)から[チャンネルを複製...]を選択して「アルファチャンネル1のコピー」を作成 5 フィルタ]メニューの[ぼかし]から[ガウスぼかし...]を選択 6 RGBチャンネルに戻る 7[フィルタ]メニューの[スケッチ]から[ハーフトーンパターン...]を選択します。 格子の大きさやコントラストを調整 8 照明効果で立体感を与える [フィルタ]メニューの[描画]から[照明効果...]を選択。 ダイアログの右下にある「テクスチャチャンネル」に「アルファチャンネル1のコピー」を指定し、プレビューを確認しながらパラメータを調整する。 と、とくにエフェクトかけずにテキスト入力で保存するときはweb用保存で透明部分をチェックすれば、透明化になっていたのですが、なりません。 GIF保存や透明書き出しを試してみても解決しません。 なぜでしょうか?(たぶん、私がレイヤーとかそういったものをよく理解してないからだと思うのですが・・・;) みなさまの知識をかしてください。お願いします。

  • フォトショップで

     スキャナで取り込んだ文章の画像をフォトショップで文字の色だけ変えたりするのは不可能でしょうか?文字の部分だけ範囲指定できれば可能なような気がするのですが。その文章の背景のみを好きな色にするにはどうしたらいいでしょうか? 以前スライド(パワーポイントのスライドではなく、本当のフィルムみたいなスライド)を画像として取り込んだものの文字の色を変えたいのです。いい方法があったら教えてください。