• ベストアンサー

写真整理という仕事は存在するのでしょうか?

写真と言っても、カメラマンではなく、写真を扱う仕事をしてみたいと思っています。 ブライダルとか学校写真のようなものではなく、雑誌や新聞で扱われているような写真です。 自分なりに通信社や、フォトライブラリーなど、HPで求人が載っているか探しています。 私は2年間フリーターをしています。キャリアとしては写真は学校の課外授業で暗室作業や撮影は少しかじりました。 仕事は事務、販売などなので、写真に関する仕事の経験はありません。 どのようにしたら、写真整理のような仕事につけるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neckon
  • ベストアンサー率45% (156/340)
回答No.1

報道写真の整理というと、日本ではロイター通信かAP通信、あとはCNNや旧UPIの写真を扱っているサンテレフォトということになるでしょう。いずれも職種限定での求人はしていないと思いますが、ごくまれにアルバイトを募集していることがありますので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。ただし海外通信社からの写真の配信ということになりますので、英語は必須と考えたほうがいいと思います。それ以外だと各新聞社の整理部ということになりますが……こちらのほうはよく事情を知りません。

smkmcm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、職種限定での求人をしていないですよね。 すこし、枠を広げて考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 レンタルフォト業界もあります(写真のネガをレンタルしている)。  ボンカラー・フォトエイジェンシーなど日本写真エージェンシー協会加盟の会社を探してみたら。  あとは、プラザクリエイトのような写真のDPE会社とか。

smkmcm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 レンタルフォト業界も探っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の仕事に自信がありません

    こんにちは。自分の仕事に自信がなくて悩んでます。私の家は自営業で写真スタジオをやってます。高校卒業後、写真学校に通い、一応、写真に携わって10年です。お店は、近くにライバル店が多く、不況や子供が減少などで、よくはありませんが、それなりに忙しく仕事をしています。土日はブライダルカメラマンとして出張撮影する事もありますが、自分の力を試してみたくて、大手のブライダル関連の会社にカメラマンとして面接を受けてみようかなと思ってます。ただ、そこはとてもレベルが高いところで、今日偶然に知ったのですが知り合いのカメラマンが働いているところでもあり、とても緊張して前にすすめなくなってしまいました。自分が撮影したお客さんはいつも私の写真を喜んでくれますが、はっきりいってそこに登録しているカメラマンの写真には負けます。自分の力を試して面接したいのですが、すごく怖いです。落ちたらと思うと。。。。前に進みたいと思う反面、自分の写真が認められなかったらという怖さで、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしく御願いします

  • iPhoneの写真の整理

    iPhone購入後、写真もかなりの枚数になってきましたが整理の仕方が良く分かりません。 デジカメで撮った写真に関してはパソコンでフォルダ分けしたものをiPhoneに同期させておりますが、iPhoneで撮影した画像は仕分け出来ないのでしょうか? カメラロールの中にある画像のフォルダリングの仕方が分かる方お教え下さい。 また、フォトライブラリの中の画像も仕分けが可能であれあ行いたいと思っていますので、そちらもお分かりの方がおられればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 写真を撮る仕事について

    カメラマンの仕事に興味があるのですが、3つ質問させてください。 (1) 写真家、カメラマン、フォトグラファー、フォトジャーナリストなどいろいろ呼び方がありますが、これらは全く違うものなのでしょうか?個人で自称~というふうに自分の好みなどで選び、使っているのですか? (2) スタジオやアシスタントとして働いてからフリーになる人がいますが、フリーの人はどのように仕事を得て稼いでいるのですか?どこかの会社と契約したりしているのですか? (3) ↑に似た質問ですが、小林紀晴さんのように国内外で人物を撮り本を出している人やネイチャーカメラマンと呼ばれる人などは普段はどのような仕事をしているのですか?写真を撮る以外のこともしているのでしょうか? (4) 私は人物の写真が好きで、宗教や難民問題に関心があるのですが、フォトジャーナリストになるには例えばどういう道があるのでしょうか? 多くなってしまいましたが、分かるものだけで結構ですのでお願いします。

  • ウェディングカメラマンの仕事を探しています。

    以前より結婚式の写真のカメラマンの求人を探しています。 私は写真の専門学校を卒業し、2年間プロのカメラマンのアシスタントをやっていました。 当初は人物を撮るプロカメラマンを目指していましたが辞め、アシスタントなので写真を撮る仕事が出来ないのが辛く辞めてしまいました。 以後普通のOLでいたため写真の世界からは遠ざかっていましたが、その後も写真は趣味でやっていたのもあって、最近になって簡単な撮影などでも良いので仕事にしたい気持ちになってきました。 機材も銀塩一眼カメラ2台、デジタル一眼1台、レンズ4本、ストロボ1つ、を持っています。 写真を以前勉強していたので基本的な事やある程度の事はできます。 身近なもので思い当たる、」ウェディングフォトの仕事がしたく探しています。 出来たら毎日社員などで働くものでなく、派遣的な登録して月に何度か仕事をするというスタイルの会社を探しています。 知っている方、是非教えてください。 また、これ以外でも写真関連の何か良い仕事があったら教えてください。 以前はフリーペーパーの人物撮影、イベント撮影、運動会や入学式などの撮影 などの仕事をした事あります。 こんなものも知っている方がいたら是非教えてください

  • かなりの量の写真整理について

    とりあえず、写真は全部別のハードディスクに入れてあるのですが、 そのハードディスク100GBがもうすぐいっぱいになるほど写真だらけです。 Picasa3やWindowsLiveフォトギャラリーなども使用しているのですが どうもうまく整理ができません。 顔認識の機能や、撮影した日付別、または着ている洋服の色などを識別して 整理してくれるようなソフトはないものですかね? なるべくならフリーがよいのですが、1万円くらいまでなら有料のソフトでもかまいません。 お願いします。

  • Mac 写真管理

    Macの写真Libraryで iPhoneと同期させて管理しています。システムフォトライブラリに同期させた写真を目的別(家族、趣味、仕事、ペットなど)に写真Libraryを別に複数作り、振り分けて整理していましたが、写真が増えすぎて管理が粗雑になり、複数の写真Libraryを一つにまとめたくなりました。 一つの写真Libraryのなかで目的別にアルバムに整理したら良いのかなと、今更ながら思い立ち。。。 そこで写真を移動させようとすると、その写真の情報が(作成日)などが作業した日になってしまい、いつ撮った写真かわからなくなってしまうようです。 皆さんは膨大な写真の整理をどのようにされておられますか? 拙い文章で申し訳ないですが、お詳しい方、お知恵を貸してくださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPhone内の写真整理

    iPhone及びデジカメで撮影した写真を手軽に持ち歩きたくて、その時その時でフォルダリングしてiPhoneに保存しています。 しかし、カメラロール内はすっきりしたいのでiPhone内での直接フォルダ作成はせず、すべて一度PCのマイピクチャーでフォルダリングした上でiPhoneと同期しています。 ただ、それによって弊害が出てしまいます。 弊害 (1)写真の撮影順番通りではなく任意に並べ変えたい場合などでは写真の名前(?)に001~ナンバリングして保存→同期していますが、同期後にiPhoneで確認するとナンバリング通りに並んでくれていません。 子供の写真など、成長と共に並べたいのですがあべこべになっていしまいます。 (2)撮影場所がまったく違う所(iPhone上の地図での話)になってしまう。 例えば、旅行先で撮影した写真も、一度PCを経由するせいか全く違う所へバラバラの状態で表示されます。さほど気にしていませんが、可能であれば撮影された場所でまとめて見れるとありがたいのですが… お分かりの方からすると、私の様なやり方はめちゃくちゃかも知れませんが、特に(1)の方が何とかしたいので、方法をご存知の方がおられましたら教えて下さい。 また、大変お手数ながら… Iカメラロール IIフォトライブラリ IIIフォトストリーム それぞれの意味ですが、Iのカメラロールは撮影されたら保存されるフォルダだと理解していますが、IIとIIIは何の為にあるのでしょうか?意味?使い方?も教えて頂けると助かります^^;

  • 写真の加工、プロでもやっているのでしょうか?

    こんにちは。 カメラへの知識やテクニックは全くの初心者の者です。 同じようにほとんど初心者(だと思っていた)の友達が、とてもきれいな写真を撮っているので聞いてみたら、フォトショップを使っているからだとの話でした。 私はフォトショップも使ったことがないので、どのくらいきれいに修正など出来るのか定かでなかったので、デジカメで撮影したオリジナル写真と加工後のものを見せてもらったらまさにプロと素人の違い・・・。 写真が本当に美しかったので、ふと思ってしまいました。 最近はプロのカメラマンの人々はデジタルカメラを使ってお仕事しているのでしょうか? そして、PC上で撮影した写真をチェックする際、フォトショップなどのソフトを使って色修正などの加工もしているのでしょうか? 単なる好奇心からの下らない質問なのですが、お分かりの方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします!

  • 雇われて撮影した物にクレームを付けられた時

    ブライダルカメラマンで、雇われて撮影したらその写真写りにクレームを付けられました。 しかし見栄えが悪いのは被写体が不細工だから・・・と思うがこちらからは言えない・・・。 こういう場合カメラマンはどういう対応を取るんでしょうか? やり直せない写真撮影でクレームを付けられたらとっても対応に困ると思うんですが・・・? ちょっと気になります。

  • 写真が不自然と思うのですが???

    政治に関する質問ではありませんが、もしかしたら、少しは「政治」にも関係するのでは???と疑問に思い、このカテで質問してみました。 下記のURLに掲載されている写真、解説は、「おおさか維新の会の足立康史衆院議員(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)(産経新聞)」となっています。委員会とかいうところでの「質問している場面」ではないか???と思ったのですが、何か不自然というか、答弁する相手を睨むのではなくて、カメラに向かって質問しているという風に見えませんか??? カメラマンの腕が良いのですか???あるいは産経新聞のカメラマンと、事前に示し合わせているのでしょうか???それとも、単なる偶然ですか???どっちにしても、写真自体はスクープにも何もならない代物なのですが。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6199064