• 締切済み

RUNDLLエラーが出て、コンパネのマウスが開けません。。

ロジテックの無線マウスにしてから、 PCを起動するたびに、以下のようなエラーが 出るようになってしまいました。 -------------- RUNDLL "C\Windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL "C\Windows\system32\main.cpl",マウス" の実行中に、例外が発生しました。 -------------- ドライバをアンインストールしても、 このエラーは消えません。 [Ok]とクリックすると問題なく動くのですが、 コントロールパネルのマウスの設定が 出来なくなったしまいました。 (同様に、RUNDLLのエラーが出てしまう) どなたか対処法をご存知でしたら アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.2

ありがちなトラブルです 以下の対処法をお試しください。 システム設定ユーティリティを起動し、スタートアップから該当しそうなファイルのチェックを外してみて下さい。 1. 「スタート」-「ファイル名を指定して実行」とクリックします。 2. msconfigとタイプ 「OK」ボタンをクリックします。 3. 「スタートアップ」タブをクリックします。 4. コマンドラインに C\Windows\system32\shell32.dll,Control_RunDLL  か C\Windows\system32\main.cpl または スタートアップ項目に RUNDLL の記述がある項目のファイルのチェックを外します。 5. 「OK」をクリックして、Windowsを再起動します。 上の作業でも 再度 エラ-メッセ-ジが出るようであれば レジストリを覗いて見て下さい。 編集→検索で 右側ペイン または 左側のツリ-で RUNDLLに関する値が見つかったら、右クリックして削除後 再起動です。

totokoko01
質問者

お礼

Windowsアップデートかけたら、 直りました。。。 意味不明なのですが、 まあ一応解決されました。 お騒がせしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.1

最新のドライバでもだめなの ?

totokoko01
質問者

お礼

Windowsアップデートかけたら、 直りました。。。 意味不明なのですが、 まあ一応解決されました。 お騒がせしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスの設定変更不可能状態・・・

    コントロールパネルからマウスセッティング変更を行おうとしたところ、 「synaptics ポインティング デバイス ドライバに接続できません。」と、このようなメッセージ表示がされ。続いて「"c:\windows\system32\shell32.dll.control_rundll"c:\windows\system32\main.cpl"、マウス" の実行中に例外が発生しました。」という表示がされました。  再起動やマウスデバイスの削除と再インストールを実施しましたが戻りません。    どなたかご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • セキュリティセンターを開くとエラーが発生

    コントロールパネルのセキュリティセンターを開くと、 「"C:\windows\system32 \shell32.dll,control_RunDLL "C:\windows\system32\wscui.cpl",セキュリティ センター"の実行中に、例外が発生しました。」 とエラーが出て開けません。 OS:windowsXPのSP2 PC:TOSHIBA SatelliteJ32 原因が分からないので教えてください。

  • プログラムの追加・削除ができません

    プログラムをアンインストールしようと コントロールパネル→プログラムの追加・削除をクリックをすると、 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll.Cntrol_RunDll "C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl", プログラムの追加・削除"の実行中に、例外が発生しました。 という表示が出て、ページが開けません。

  • 「プログラムの追加と削除」が実行できない

    Cドライブの要領が少なくなってきたので、不要なプログラムをアンインストールしようと思い、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を実行しようとしたら下記のようなメッセージが出て実行できませんでした。 ************************************************* 「RUNDLL “C:\WINDOWS\system32\shell32.dll,Control_RunDLL“C:\WINDOWS\system32\appwiz.cpl“,プログラムの追加と削除“ の実行中に、例外が発生しました。」 ************************************************* 何か消してはいけないファイルでも消してしまったのでしょうか。これが実行できるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか。 コンピュータのことはあまり詳しくないので、できれば分かりやすく教えていただけないでしょうか。 OSはXPのSP2です。以上、よろしくお願いします。

  • コントロールパネルについて

    コントロールパネルのプログラムの追加と削除を実行したら、 "shell32.dll.Control_RunDLL"C:\WINDOWS\System32\ appwiz.cpl..0"プログラムの追加と削除の実行中に例外が発生しました。というのがでてきて実行することができません。なにか知っている方がいたら教えてください。

  • マウスが正常にインストールされているのかどうかわかりません。

    ええっと、2つ質問です。 1-マウスをインストールしました、っていうかインストールしようとしました。そうしたら、インストールが中途半端なのかなんだったのか、再起動した後に、「”shell32.dll.Control_RunDLLC\WINDOWS\System32\main.cpl.”の実行中に例外が発生しました。」という、エラーメッセージっぽいものが表示されました。何か、失敗しでかしたのかと思って、コントロールパネルからプログラムを削除して(だけど、何回やっても全部は削除できなかったのですがぁ。)、もう一度インストールをしました。それでもまた、同じメッセージがでました。一応、マウスは動きますが、マウスのプロパティを見ようとすると、同じメッセージが表示されて、プロパティを見ることができません。どーして??(ちなみに、ノート型のコンピューターで、WindowsXPです。) 2-ワンタッチ(触るとクリックされるもの)だったのですが、マウスをインストールしてしまうと、このワンタッチはもうできないのでしょうか?インストールした後、動かなくなりました。

  • SP2適用後、システムの復元がエラーになって起動しません

    最近SP2を適用したのですが、その後システムの復元を起動しようとしたところ、以下のメッセージが出てプログラムが起動してくれません。ちなみにサービスの状況を確認したところ、System Restore Serviceは正常に起動しているように見えます。 どなたか原因がお分かりでないでしょうか? よろしくお願い致します。 "C:\WINDOWS\system32\shell32.dll,Control_RunDLL "C:\WINDOWS\system32\sysdm.cpl",システム"の実行中に、例外が発生しました。

  • RUNDLL エラー

    初めまして タイトルの通り RUNDLLのエラーが出てどうしたら良いのからわからないので、投稿しました こんなエラーがでたのですが、どうしたら良いのでしょうか? C:¥WINDOWS\system32\fastRX2.dll どうすれば、良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セキュリティーセンターが開けない

    セキュリティーセンターを開くことができません。 "shell32.dll.Control_RunDLL "D:\WINDOWS\system32\wscui.cpl"."の実行中に、例外が発生しました と出ます。OSはWindowsXP SP2です。 どなたか原因わかりませんか?ご回答よろしくお願いします。

  • rundll エラー

    パソコン初心者です。パソコンを立ち上げるときに最近なんですけど、 rundll "c¥windows\system32\spads.dll dllverify"の実行中に、例外が発生しました。 とゆうポップがでてきてしまうのですが、どのように直していいかも調べても見つかりませんでした。 もしわかる方がいたら教えてください。 

このQ&Aのポイント
  • モバイルバッテリーを充電したが、点滅が一個のままフル充電されない
  • モバイルバッテリーの充電に関する問題
  • エレコム株式会社の製品、DE-NEST-12000BKシリーズでモバイルバッテリーの充電に問題が発生
回答を見る